現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クラスフォーHAYABUSA(スズキHAYABUSA)“アンリミテッド”を地で行くパワーチューン!【Heritage&Legends】

ここから本文です

クラスフォーHAYABUSA(スズキHAYABUSA)“アンリミテッド”を地で行くパワーチューン!【Heritage&Legends】

掲載 9
クラスフォーHAYABUSA(スズキHAYABUSA)“アンリミテッド”を地で行くパワーチューン!【Heritage&Legends】

NOS前提で作りドラッグレースでは圧倒の存在
ハヤブサは登場直後から北米市場での受けも良く、現地では年間1万台規模レベルで販売を続けてきた。愛称“BUSA”も早くから定着した。そんな人気の一翼を担うのが、当地で人気のドラッグレースユースだ。まず速い。そして作りに特別な部分がないから、手を入れやすい。するとカスタムやレース用パーツが続々出てくる、売れる……という、かつてカワサキZが築き上げたようなサイクルが確立したバイクとなる。

ちょうどBUSA登場時に当地で興ったストリート系ドラッグレースにもがっちりマッチしたのもあった。灯火類は付いていてリヤタイヤは公道走行用、ナンバープレートがあること。となればパッと買って走ってもいい。誰にもチャンスがある。それがこのカテゴリー自体の成長も助け、BUSAの人気も支えることになったわけだ。

「Ninja ZX-25R」と「CBR250RR」速いのはどっち?最高速を比較検証!

そのうちにストック=買ってそのままや、ハイチューン=過給やメカチューンと新たな分野が枝分かれして、それぞれが広がっていく。後者では元の3倍になる600psも出せるようなチューニングが現れて、今はそれが継続中。基本設計が良く、エンジンが丈夫。さらに整備性が昔のバイクのように良い(当地では“2輪界のV8”とも言われる)というハヤブサの素性が、そんな人気と歴史を作り出した。

そんな本場の手法を国内のドラッグシーンでも再現、あるいは挑戦してみようと手を入れたのが、このクラスフォーによる車両だ。排気量を1340→1441ccに拡大しつつ、NOSでの過給で340psを発揮。エンジンは450psでも耐える設定で作り込んだという。

オーソドックスな作りで、大幅なメカチューンを受け入れる余裕があえうエンジンと、そのパワーに耐え得る車体があり、クラスフォーではアメリカの最新事情も見据えながらメカ+NOS(任意のタイミングで行える瞬間的な過給と考えるといい)でチューニング。ただハイパワーを狙うだけでなく、それをスムーズに発揮させ、かつ無駄にしない(低抵抗セラミックベアリングの使用等)ようにして、ドラッグレースでも圧倒的存在を目指す。もちろんそのノウハウは、ストリートにもフィードバックものとなっている。

▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!

Detailed Description 詳細説明
車両のストリップ。エンジン側もNOS使用を前提にハイチューンされる。3mmオーバーのHTP製φ84mmピストンで1441cc化し、カムシャフトはWEBカム製ドラッグレース用。ピストントップがフラットでカムプロファイルもおとなしめなものを使うのは、NOS作動時にパワーを稼ぐため。バルブまわりはノーマルサイズでコンロッドはキャリロH断面、クランクケーススタッドボルトまでもクロモリ(通常はシリンダースタッドをそうするくらい)。オイルパンも最低地上高を稼ぎつつ加減速時のオイル偏りを抑えるDME製に変更される。

キーシリンダー左右に並ぶのはライダーから見て右から、NOSの噴射量を調整するFUEL NOSコントローラー(赤)、空燃比を調整するA/Fコントローラー(黒)、NOSシステム(青)のそれぞれの起動スイッチ。走行前にONにして作動させる(コントロールは別スイッチ)。

トップブリッジはアメリカのドラッグBUSAの中核、DME製でオフセットはノーマルに同じ。セパレートハンドルはベビーフェイス製だ。

シフトボタンを押すとNOSボトルのNOガスを流用してMPS製エアシフターが作動。ステップはDMEドラッグステップで位置は純正ステップ比で後ろ×下になる。

深いシートカウルはCATARYST製でシートレールはDME製。空車時にリヤが上がっているのは車高を下げた際のリヤタイヤ緩衝抑制のためだ。

過給の一種となるNOS(Nitro Oxide System)は、この車両では燃料と亜酸化窒素ガスを噴射するウエットショットを採用。スロットルボディとエアクリーナー間にノズルをセットする。このノズル部にはキャブレター同様にジェットが組み込まれ、流量調整が可能となっている。

ドライブチェーンはEKのドラッグレース用ノンシール、DRZ-2。奥に見えるリンクプレートは4つ穴が開きレバー比が選べる設定だ。

取材協力:クラスフォーエンジニアリング
まとめ:ヘリテイジ&レジェンズ
▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

車名がそのままブームの名前ってスゴくないか!? バブルを地でいく「初代シーマ伝説」が衝撃だった
車名がそのままブームの名前ってスゴくないか!? バブルを地でいく「初代シーマ伝説」が衝撃だった
WEB CARTOP
「アルファード」フォロワー続々! 北京モーターショーで見た「衝撃の高級ミニバン」10選
「アルファード」フォロワー続々! 北京モーターショーで見た「衝撃の高級ミニバン」10選
レスポンス
「大阪‐橋本」最短ルートがよりラクに! 長さ2kmの国道371号“新トンネル”ついに6月開通
「大阪‐橋本」最短ルートがよりラクに! 長さ2kmの国道371号“新トンネル”ついに6月開通
乗りものニュース
バイクのライディングを基礎から学んでツーリングへ出かけよう!「ヤマハ バイクレッスン」に、ほぼほぼ初心者ライダーの北向珠タがチャレンジしてみました!!
バイクのライディングを基礎から学んでツーリングへ出かけよう!「ヤマハ バイクレッスン」に、ほぼほぼ初心者ライダーの北向珠タがチャレンジしてみました!!
バイクのニュース
ワケありのフィアット「500」がオークションに! オーナーはかつての総帥!? 別荘での移動用に仕立てられた「特別なオープンカー」の正体とは
ワケありのフィアット「500」がオークションに! オーナーはかつての総帥!? 別荘での移動用に仕立てられた「特別なオープンカー」の正体とは
VAGUE
ペナルティもらいまくりで大暴れのマグヌッセン、ひとまず追加の罰則はなし。しかしスチュワードは再発防止のため、規則の見直し検討へ
ペナルティもらいまくりで大暴れのマグヌッセン、ひとまず追加の罰則はなし。しかしスチュワードは再発防止のため、規則の見直し検討へ
motorsport.com 日本版
フェラーリのカリスマ、ルカ・ディ・モンテゼーモロが成し遂げたこと 【第4回】ピニンファリーナのコントロール
フェラーリのカリスマ、ルカ・ディ・モンテゼーモロが成し遂げたこと 【第4回】ピニンファリーナのコントロール
AUTOCAR JAPAN
切り絵が生み出す二次元を超えた「2.3Dの世界」/稲垣利治さんの代表作・好きな作品
切り絵が生み出す二次元を超えた「2.3Dの世界」/稲垣利治さんの代表作・好きな作品
カー・アンド・ドライバー
1098万円から新型「Eクラス オールテレイン」が登場!「SUVでもなくワゴンとも違う」使えて遊べるメルセデスとは
1098万円から新型「Eクラス オールテレイン」が登場!「SUVでもなくワゴンとも違う」使えて遊べるメルセデスとは
Auto Messe Web
【ロイヤルエンフィールド】から新「INT650」が発売!新色DARKのブラックアウトエンジン、マフラー、ホイールに注目!  
【ロイヤルエンフィールド】から新「INT650」が発売!新色DARKのブラックアウトエンジン、マフラー、ホイールに注目!  
モーサイ
小仏トンネルなどの渋滞、いったいなぜ起きるの?
小仏トンネルなどの渋滞、いったいなぜ起きるの?
月刊自家用車WEB
高速降りずに「ひとっ風呂」!? 謎の「ハイウェイ温泉」数百円でリフレッシュできるの最高! 利用者の感想は?
高速降りずに「ひとっ風呂」!? 謎の「ハイウェイ温泉」数百円でリフレッシュできるの最高! 利用者の感想は?
くるまのニュース
【写真蔵】デンマーク初のハイパーHEV「ゼンヴォ オーロラ」
【写真蔵】デンマーク初のハイパーHEV「ゼンヴォ オーロラ」
Webモーターマガジン
ロボットとIoTでトイレを快適に! NEXCO中日本が新技術を導入
ロボットとIoTでトイレを快適に! NEXCO中日本が新技術を導入
レスポンス
フェルスタッペン、7戦連続ポールポジションも「タイヤに一貫性がなくて簡単じゃなかった」|F1マイアミGP
フェルスタッペン、7戦連続ポールポジションも「タイヤに一貫性がなくて簡単じゃなかった」|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
【ホイールカタログ2024春】SAV、SACを支える老舗ブランドの最適解「KELLENERS sport X-LINE」
【ホイールカタログ2024春】SAV、SACを支える老舗ブランドの最適解「KELLENERS sport X-LINE」
LE VOLANT CARSMEET WEB
最大45kmの渋滞発生! 連休後半2日目 最悪な混雑情報は前日から継続 【5月4日の渋滞予測】
最大45kmの渋滞発生! 連休後半2日目 最悪な混雑情報は前日から継続 【5月4日の渋滞予測】
乗りものニュース
【富士最高速チェック:GT300】デビュー戦のGAINER Zが最速。GT3勢が僅差で続く/スーパーGT第2戦
【富士最高速チェック:GT300】デビュー戦のGAINER Zが最速。GT3勢が僅差で続く/スーパーGT第2戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

9件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村