RBのリアム・ローソンは、F1サンパウロGPで9位入賞。F1復帰以来3戦で2度の入賞を果たしたことになった。この結果についてローソンは、「不運なレースだった」と語った。
ローソンは5番グリッドから決勝レースをスタート。一時は7番手までポジションを落としたものの、バーチャル・セーフティカーが宣言された28周目にピットインしてタイヤ交換を行なった。
【F1分析】1周で10秒も速かった角田裕毅、RB”ウエット投入”絶好の判断。首位も射程圏だったのにSCで夢潰える
この時ローソンが履いたタイヤはウエットタイヤ。他のマシンはインターミディエイトタイヤを履いた。当時は雨量が増えていた時間帯であり、ウエットタイヤを選択したのはまさに最適だった。まったく同じタイミングでウエットタイヤを履いたチームメイトの角田裕毅と共に、ポジションを駆け上がっていくように見えた。
しかしそこでセーフティカーが出動し、さらにウイリアムズのフランコ・コラピントがクラッシュしたことで赤旗中断。ウエットタイヤを選択したアドバンテージは消えてしまった。
一方でタイヤ交換をせずステイアウトしていたドライバーたちは、恩恵を受けた。特にアルピーヌ勢はダブル表彰台を手にすることに成功し、コンストラクターズランキングでRBとハースを抜き、6番手に浮上することになった。
「赤旗で多くのタイムを失ってしまった。本当に不運なタイミングだったよ」
ローソンはレースをそう振り返った。
「アルピーヌはあの時ステイアウトするという、正しい判断を下したんだ」
「正直に言って、僕はインターミディエイトでもう1周走れるとは思っていなかった。コース上が濡れすぎていたんだ。そういう意味では、ステイアウトしたドライバーたちは、ファインプレーだったと思う。それでももちろん、これは僕が学ぶべきことだ」
「濡れすぎていたのは間違いないけど、僕はそこから学んでいくんだ」
レース終盤にローソンは、後方から迫るセルジオ・ペレス(レッドブル)とルイス・ハミルトン(メルセデス)を抑え続ける、素晴らしい仕事をした。しかしその道中では、何度もコントロールを失いそうになったという。
「たぶん10回くらいはクラッシュしそうになったよ。とても不安定だったけど、コースの上に留まることがもっとも重要だったと思う。幸運にもそれをすることができた」
「(ペレスとハミルトンとは)良い戦いだった。どっちとの戦いもフェアだったと思うし、最後には僕のペースも落ちてしまった。それまでは良いペースだったけど、それを活かすことができなかった」
今季残りは3戦。アルピーヌとの5ポイント差、ハースとの2ポイント差を埋めるべく、全力を尽くすとローソンは誓う。
「5ポイント差と非常に僅差だ。僕たちにとって、追いつくのは十分に可能だ」
「最後の3連戦で、良いポイントを獲得することに集中するつもりだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
高速のカーブが走りやすいのはアウトバーンゆずりの大発明のおかげ! 誰もが知らずに恩恵を受けている「クロソイド曲線」とは
原付二種の教習が最短2日に!それでも実際の免許取得には最低4日かかるって本当?
「ウインカー」出す意味知ってますか? 適切なのは「直前? 3秒前? 30m前?」道交法的に正しいのはどれ? 出さない人は免許返納を!
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?