この記事をまとめると
■1982年に初代三菱パジェロが発売されて大ヒットし、各社もライバル車種を展開した
日本じゃほぼ見かけないピックアップトラックを新たに導入って大丈夫!? 「三菱新型トライトン」の「勝算」とは
■当時はどのモデルも本格的なオフロード性能を持つモデルばかりだったのが特徴だった
■マツダは「プロシードマービー」を販売したが、当時の需要とはミスマッチだった
1980~90年代はRV(SUV)が大ブームに!
1982年に初代三菱パジェロが発売されて大ヒットすると、悪路向けのSUVが急速に注目された。当時はクーペやセダンも人気が高かったが、伝統のカテゴリーとあって、飽きるユーザーも出始めていた。新しい価値観を求める人達の間で、SUVが注目された。
初代パジェロがヒットした理由は、悪路向けSUVの野性的な外観と悪路走破力に、乗用車の上質感を組み合わせたことだ。初代パジェロに影響されて、トヨタのランドクルーザーも、路線を変えて乗用車感覚を強めた。
悪路向けのSUVを開発する場合、ピックアップトラックの4WDをベースにする手法もある。ピックアップトラックは、耐久性の優れたラダーフレームにボディを架装する。その成り立ちは悪路の走破にも適するから、ワゴン風のボディを組み合わせてSUVに仕上げるわけだ。
この手法で大ヒットしたのがトヨタハイラックスサーフだ。初代モデルは1984年に発売され、ピックアップトラックのハイラックスに、FRP製キャノピー(ルーフとボディサイド)を被せる方式で製造された。そのために、構造的にはキャノピーをスライドして外すことも可能だった(この状態で走行はできない)。
日産も1986年に入ると、ダットサントラックをベースにテラノを開発している。デザインは北米で行われ、パスファインダーの車名により、海外でもヒットした。
当時の需要とミスマッチ! いまならヒットしていたかもしれない!?
そしてマツダは、第二次世界大戦前から3輪トラックを手掛け、戦後は3輪に加えて4輪トラックも製造している。1958年のロンパー、さらに1961年に登場したB1500は、ボンネットタイプのピックアップトラックであった。
このBシリーズが1965年に2代目にフルモデルチェンジされ、プロシードを名乗った。ピックアップトラックの需要が旺盛な北米でも販売されている。1973年には、プロシードのボディに13B型ロータリーエンジンを搭載するロータリーピックアップも北米でデビューした。最高出力は110馬力(SAEネット)とされ、前輪にディスクブレーキを採用するなど、ピックアップトラックにスポーティカーのメカニズムを組み合わせている。
そして、プロシードは1985年にフルモデルチェンジを実施する。この時点では国内で売られなかったが、SUVの人気上昇を受けて、コンパクトな後席を備えたプロシード4WDキャブプラスを国内で復活させた。さらに1991年には、ワゴンタイプのプロシードマービーが加わる。エンジンは、発売時点では直列4気筒2.6リッターを搭載しており、その後に2.5リッターに変更された。
プロシードマービーの一番の特徴はボディサイズだ。発売時点の数値は、全長が4950mm、全幅は1720mm、全高は1800mm、ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は3000mmであった。全長は約5m、ホイールベースも3mに達するのに、全幅は1720mmと狭い。そのために大容量の室内空間を備えながら、意外に運転しやすかった。
2/3列目のシートを両方ともに格納すると、大人2名が快適に就寝できるほどの広い荷室になる。いまの感覚で捉えると、車中泊にピッタリなクルマであった。
そのために、実用指向ユーザーには注目されたが、当時はワイドボディのカッコ良さが人気を集める傾向も強かった。「キッチリと積んで就寝できる」ボディの細長いプロシードマービーは、雰囲気も地味で時期尚早の商品だった。マツダのブランドイメージがSUVに合わない事情もあり、売れ行きを伸ばせずに終わった。それでもこのクルマの優れた実用性は、いまでもハッキリと記憶に残っている。
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