現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 愛車の履歴書──Vol33. 宅麻伸さん(バイク編)

ここから本文です

愛車の履歴書──Vol33. 宅麻伸さん(バイク編)

掲載
愛車の履歴書──Vol33. 宅麻伸さん(バイク編)

愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第33回。今回はクルマと共に乗り継いできたバイクを、貴重な写真と共に振り返る!

役作りのためバイク免許を取得

アルフォロメオ渾身のSUV──新型ステルヴィオ クアドリフォリオ試乗記

【クルマ編はこちら】宅麻さんは19歳のとき、生まれ育った岡山県・玉野市から俳優の道を志して上京した。18歳で自動車免許を取り、地元ではホンダ「1300クーペ」や三菱「ギャランGTO」などに乗っていた宅麻さんだが、アルバイトで生活費を稼ぎながら役者を目指す東京での生活では、クルマを所有する余裕はなかった。

1979年、23歳のときTVドラマ『新・7人の刑事』で念願のデビューを果たした宅麻さんは、翌年、二輪の教習所に通い始める。役作りのためにバイクに乗る必要があったことと、クルマは無理でもバイクなら所有できるかもしれない、と、思ったのがきっかけだった。

「免許を取って、初めて買ったのは中古のカワサキ『Z400LTD』。オッサン臭いバイクだったけど、最初は絶対に転ぶと思っていたから、とにかく安いのでいいやって。少し慣れてから乗り換えたのがホンダ『ウイング GL400カスタム』。同じ400ccだけど、こっちのほうが大きくてカッコよく見えたんだよね」

カワサキZ400LTDとホンダ ウイング GL400カスタムは、どちらも当時ブームだった、いわゆるアメリカンタイプのモデルだ。幅広なハンドルと足を投げ出すようなゆったりしたライディングポジションは、身長180cmと長身の宅麻さんに似合っていたに違いない。

「1981年のNHK大河ドラマ『おんな太閤記』に石田三成役で出演が決まったとき、バイクで京都までお墓参りに行ったのはいい思い出。それから友だちのバイクなどいろいろ乗らせてもらっているうちに、もっと大きなバイクに乗りたくなって、限定解除の試験を受けに行くことにしたんだ」

1970年代、全国で暴走族が増加していた。その対策として1975年、自動二輪免許に399ccまでの中型限定が設けられ、400cc以上のバイクに乗るためには “限定解除”の免許が必要になった。ただしそのためには各地の試験場で“一発試験”を受けなくてはならず、その試験の合格率はわずか数%と言われるほど厳しい狭き門だった。

「東京の鮫洲試験場に行ったんだけど、30、40人受けてひとりかふたりが合格という感じだった。だけど1回目の試験で、一本橋からスラロームまでスムーズに走りきっちゃったんだよ」

合格率数%の限定解除試験で、まさかの一発合格! と、胸を躍らせ発表を待っていた宅麻さんに、試験官から結果が告げられた。

「『宅麻さん、試験コースの外周路は何km/h制限か知っていますか?』と、聞かれたから、『え?確か30km/hでしたよね……』 と、答えたら、『あなた60km/h、出していましたよ』  って(笑)」

試験コースでの“スピード違反”で、一発合格の快挙は幻と消えた。だがその後、なんと3回目で合格を果たす。合格まで10回、20回と試験場通いする人も珍しくなかった時代、これはかなりの快挙と言えるだろう。

憧れの大型バイクへの切符を手にした宅麻さんは、当時の国産バイクとしての最高峰だった“ナナハン”を手に入れる。国産車初のフルカウルを纏ったヤマハのフラッグシップモデル「XJ750D」だ。その後、日本刀をモチーフとした斬新なデザインで一大センセーションを巻き起こしたスズキ「GSX1100Sカタナ」に乗り換えたが、限定解除を果たして3年後、宅麻さんはバイク乗りの多くが憧れる、“あのバイク”を手に入れる。

READ MORE

愛車の履歴書──Vol32. 佐野史郎さん(後編)愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第32回。後編では、佐野さんが購入した愛車や憧れのクルマについて語る!愛車の履歴書──Vol30. 柏原芳恵さん(前編)愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第30回の前編。歌手の柏原芳恵さんが初めて買った愛車と久しぶりに対面した!愛車の履歴書──Vol29. 三上博史さん(前編)愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第29回の前編。俳優の三上博史さんが人生初のマイカーと久しぶりに再会した!30歳で購入した初ハーレー「1986年にハーレーを買ったんだ。街で見かけては『いいなぁ』と、憧れていたけど、20代では買えなかったから、ちょうど30歳の年に思い切ってね。当時はまだハーレーに乗っている人は少なかったから優越感はあったね。この『ソフテイル カスタム』はとても気にいっていて、いろんなところに走って行ったなあ」

日本法人の「ハーレーダビッドソン ジャパン」が設立されたのが1989年のこと。それ以前はいかに有名なハーレーとはいえ、日本での販売台数は年間数百台程度に過ぎなかった。現在よりずっとそのステイタスは大きかったのだ。

その後、宅麻さんは5台のハーレーを乗り継ぐ。なかでも俳優生活30周年にあたる2009年に手に入れた「ウルトラ クラシック」は、タンクからホイールまで全体をブラックで統一し、宅麻さんが思い描く1台に仕上げた。この年のカスタムハーレー・コンテストで入賞を果たすほど、完成度の高い出来栄えだった。

そこまで宅麻さんを魅了した、ハーレーの魅力とはなんなのだろう?

「いちばん好きなのは“音”だね。乗ってどこかを目指すというよりも、Vツインエンジンの鼓動と排気音を聴くために走っているようなところがある。ハーレーサウンドを感じながら走っていると、誰かに追い抜かれても我関せずという気持ちになるし、飛ばさなくても楽しいんだよね」

バイクに乗るときは、ひとりで走ることが多いという。「お気に入りの道はありますか?」と尋ねると、愛車を乗り換えたとき必ず走るルートがあると教えてくれた。

「新しいバイクが納車されたら、東名高速で御殿場に向かい、河口湖を経由して中央道で帰ってくるっていうツーリングを必ずやる。そのルートをまわると、バイクのポジションや操作感が身体に馴染んで、あとは楽に乗れるようになる。自分なりのルーティーンだね。その逆まわりのパターンもあるんだけど、河口湖で“ほうとう”を食べるっていうのだけは決まってる(笑)」

いま現在、所有しているバイクはなく、二輪ライフは休憩中だが、またジワジワとバイク熱が再燃しはじめているという。撮影のために用意した最新モデルの「CVOロードグライド」にも興味津々だった。

「最新のビッグツインって、エンジンは1900ccもあるんだね。でも今日は跨るだけで乗らないよ。乗ったらぜったい欲しくなっちゃうから(笑)。いまいちばん気になっているのはトライアンフの『ボンネビル』。クラシックなデザインとバーチカルツインの音がいいよね。あとはBMWのクルーザー『R18』も気になるな。やっぱりある程度大きくて、音がいいバイクが好きなんだよ」

そんな話をしながらシートに跨る姿は、じつに様になっていた。宅麻さんのバイクライフが再開する日は、そう遠くはなさそうだ。

宅麻伸(たくましん)1956年生まれ、岡山県出身。社会人を経て、俳優天知茂に師事し、天知が主演する『江戸川乱歩の美女シリーズ』に出演し、俳優の道へ。1979年、テレビドラマ『新・七人の刑事』に出演し正式デビュー。『課長島耕作』『法医学教室の事件ファイル』シリーズ、『勇者ヨシヒコと魔王の城』など代表作多数。

READ MORE

愛車の履歴書──Vol28. 井上順さん(前編)愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第28回の前編。井上順さんが思い出のSLに再会!愛車の履歴書──Vol27. 小林麻美さん(前編)愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第27回の前編。小林麻美さんが愛車とともにエレガントに登場!愛車の履歴書──Vol26. 小柳ルミ子さん(前編)愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第26回の前編。小柳ルミ子さんがプライベートで愛用していたクルマに迫る!【愛車の履歴書 バックナンバー】
Vol1.市毛良枝さん 前編/後編
Vol2.野村周平さん 前編/後編
Vol3.宇徳敬子さん 前編/後編
Vol4.坂本九さん&柏木由紀子さん 前編/後編
Vol5.チョコレートプラネット・長田庄平さん 前編/後編
Vol6.工藤静香さん 前編/後編
Vol7.西内まりやさん 前編/後編
Vol8.岩橋玄樹さん 前編/後編
Vol9.吉田沙保里さん 前編/後編
Vol10.板野友美さん 前編/後編
Vol11.常盤貴子さん 前編/後編
Vol12.永山瑛太さん 前編/後編
Vol13.菊地英昭さん THE YELLOW MONKEY / brainchild’s 前編/後編
Vol14.岸谷五朗さん 前編/後編
Vol15.瀬戸朝香さん 前編/後編
Vol16.市原隼人さん 前編/後編
Vol17.中山美穂さん 前編/後編
Vol18.伊藤英明さん 前編/後編
Vol19.村井國夫さん&音無美紀子さん 前編/後編
Vol20.今井翼さん 前編/後編
Vol21.長谷川京子さん 前編/後編
Vol22.萬田久子さん 前編/後編
Vol23.有森裕子さん 前編/後編
Vol24.豊原功補さん 前編/後編
Vol25.木戸大聖さん 前編/後編
Vol26.小柳ルミ子さん 前編/後編
Vol27.小林麻美さん 前編/後編
Vol28.井上順さん 前編/後編
Vol29.三上博史さん 前編/後編
Vol30.柏原芳恵さん 前編/後編
Vol31.佐野勇斗さん 前編/後編
Vol32.佐野史郎さん 前編/後編
Vol33.宅麻伸さん 前編/後編

文・河西啓介 写真・安井宏充(Weekend.) ヘア&メイク・奈良裕也 スタイリング・黒田匡彦 編集・稲垣邦康(GQ)

こんな記事も読まれています

愛車の履歴書──Vol36. 溝端淳平さん(後編)
愛車の履歴書──Vol36. 溝端淳平さん(後編)
GQ JAPAN
愛車の履歴書──Vol36. 溝端淳平さん(前編)
愛車の履歴書──Vol36. 溝端淳平さん(前編)
GQ JAPAN
33歳、フェラーリを買う──Vol.18 売却の理由
33歳、フェラーリを買う──Vol.18 売却の理由
GQ JAPAN
ドゥカティの最新人気モデル「モンスター+(プラス)」にアクティブバイク女子、指出瑞貴が挑戦! 軽やかでスポーティーな五つ星のイケメンバイクです!!
ドゥカティの最新人気モデル「モンスター+(プラス)」にアクティブバイク女子、指出瑞貴が挑戦! 軽やかでスポーティーな五つ星のイケメンバイクです!!
バイクのニュース
フェラーリとは違う──新型マセラティMC20チェロ試乗記
フェラーリとは違う──新型マセラティMC20チェロ試乗記
GQ JAPAN
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
Auto Messe Web
1980年代に採用されたマニアックな日本車の装備3選 Vol.2
1980年代に採用されたマニアックな日本車の装備3選 Vol.2
GQ JAPAN
子どものころから「デコ」ひと筋! チャリからトラックへと生粋のマニアが語る「デコトラ」人生が胸熱!!
子どものころから「デコ」ひと筋! チャリからトラックへと生粋のマニアが語る「デコトラ」人生が胸熱!!
WEB CARTOP
【人とクルマ】西川俊介×PEUGEOT2008俳優・西川俊介が、最新のPEUGEOT 2008に触れる
【人とクルマ】西川俊介×PEUGEOT2008俳優・西川俊介が、最新のPEUGEOT 2008に触れる
Webモーターマガジン
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
2458ccの化物バイク?! トライアンフ「ロケット3 ストームR」は巨大なのに普通に乗れる【試乗インプレ】
2458ccの化物バイク?! トライアンフ「ロケット3 ストームR」は巨大なのに普通に乗れる【試乗インプレ】
WEBヤングマシン
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
バイクのライディングを基礎から学んでツーリングへ出かけよう!「ヤマハ バイクレッスン」に、ほぼほぼ初心者ライダーの北向珠タがチャレンジしてみました!!
バイクのライディングを基礎から学んでツーリングへ出かけよう!「ヤマハ バイクレッスン」に、ほぼほぼ初心者ライダーの北向珠タがチャレンジしてみました!!
バイクのニュース
高速に乗れるミニバイク!? ハートフォード・ミニエリート試乗「15馬力の150cc水冷単気筒は、意外な速さを見せた!」
高速に乗れるミニバイク!? ハートフォード・ミニエリート試乗「15馬力の150cc水冷単気筒は、意外な速さを見せた!」
モーサイ
個性の塊ココにあり!16回目を迎えたモンキーミーティングに初潜入!~小野木里奈の○○○○○日和~
個性の塊ココにあり!16回目を迎えたモンキーミーティングに初潜入!~小野木里奈の○○○○○日和~
バイクのニュース
150cc&12インチの「ギリギリ軽二輪」ハートフォード・ミニエリートで高速に挑む「100km/hは結構余裕!?」
150cc&12インチの「ギリギリ軽二輪」ハートフォード・ミニエリートで高速に挑む「100km/hは結構余裕!?」
モーサイ
「写真で見る昭和の風景」経済成長とともに国産バイクも高性能化【1950年代半ば~1960年代】
「写真で見る昭和の風景」経済成長とともに国産バイクも高性能化【1950年代半ば~1960年代】
モーサイ
ホンダCB72[名車バイクレビュー] 超絶マニアック仕様! 勝負をかけた世界戦略マシン
ホンダCB72[名車バイクレビュー] 超絶マニアック仕様! 勝負をかけた世界戦略マシン
WEBヤングマシン

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村