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“世界最強SUV”に乗ってみた 「加速感スゴイ!」を支える、もっと大事な能力とは

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“世界最強SUV”に乗ってみた 「加速感スゴイ!」を支える、もっと大事な能力とは

名前の「707」の由来とは

 いわゆるスーパーカーや超高級スポーツカーブランドがSUVを打ち出し、ヒットを重ねています。走りに特化した全高の低いクルマばかりというなかで、SUVならば実用性も高く普段づかいもしやすく、ブランドの枠を広げるのに一役買っているようです。
 
 その流れは、映画『007』シリーズのボンドカーや、2023年のF1における前半戦で絶好調だったイギリスの名門、アストンマーティンも同様。初のプレミアムSUVである「DBX」の登場から3年、さらにパフォーマンスレベルを高めた「DBX707」が誕生しました。2023年7月、このプレミアムSUVに北海道のニセコで試乗する機会がありました。

【写真】「DBX707」の外観・内装を見る

 DBX707のスペックは、車両のサイズが全長5039mm、全幅1998mm、全高1680mmで、ホイールベースが3060mm。重量は2245kg(DIN規格)です。パワートレインは、メルセデスAMG177を使った4.0リットルV8ツインターボエンジンで、最高出力707PS/6000rpm。そう、車名の「707」の数字は馬力から名付けられました。

 最大トルクは900Nm/2600 4500rpmで、一昔前のF1エンジンと同じパワーを持っています。停車時から100km/hまでは、DBXで4.5秒かかりましたが、DBX707はわずか3.3秒です。

 現在の自動車メーカーは、できるだけグループ内の共通のプラットホームを使って収益を高めようとしますが、DBX707は、このクルマに特化したシャシーを持つのが特徴です。これらの点を考慮すると、“世界最強のSUV”といっていいでしょう。

外観の特徴

 外観は、精悍な感じのフロントビューですが、同社最大級の大きさとなったフロントグリルは、かなりの存在感があります。

 リアは、まるでF1のような大きなディフューザーがあり、見るからにダウンフォースが効きそうなデザインです。とはいえ、ディフューザーの下に小さなウィングレットがついているので、結果的にダブルディフューザーのようになっているのですが。

内装でありがたかった点とは

 続いて内装です。インパネのデザインは、左にスピードメーター、右にタコメーターと標準的で、視認性も良く、日本人ドライバーにとっても違和感がありません。

 筆者(武田信晃)がありがたいと感じたのは、テスラのように全てディスプレー内臓ではなく、エアコンの各種調整や、センターコンソールの部分に物理ボタンが残っていた点です。テスラのような巨大ディスプレーはかっこよく、先進的な印象を与えますが、ディスプレー内ボタンを正しく押せなかったり、うまく選択できなかったりする場合があります。

 ウインカーのレバーは、左側にあるワイパーと一体化しているので、最初は戸惑うかもしれません。後部座席は、前の座席との距離があるので快適ですし、サンルーフがあるので車内も明るく感じます。

いざ発進! ニセコ→新千歳の雄大なドライブ

 試乗コースは、羊蹄山の麓にあるホテル「パーク ハイアット ニセコ HANAZONO」を出発し、京極町の「ふきだし公園」や美笛峠、支笏湖畔を通って新千歳空港に向かう約160kmです。走行時間は約3時間でした。

 メディアツアーなので、ドライバーはポイントポイントで交代しながら運転していきますが、今回は同乗者として元F3ドライバーで、車のインストラクターなどをしている佐藤晋也さんを助手席に迎え、クルマの解説や運転のアドバイスをもらいました。

 運転して筆者がまず驚いたのは、想像以上の加速性能です。EVほどではないものの、内燃機関かつ車重2トンを超えるクルマで、車高が高いSUVなのに一気に加速できるのです。これは追い越しの際、スッと前車を抜いてすぐ走行車線に戻れるので、追い越しに必要な距離が短くなり、安全かつ効率的に車線変更ができます。

 この加速感覚は、日本のSUVではなかなか見当たらないでしょう。佐藤さんは「加速は素晴らしいですが、ブレーキがよく効くからこそ安全に走ることができるのです」と、クルマで最も大事な「止まる」が安定してできることが、DBX707の良さだと話してくれました。

 DBX707には、「Terrain」「Individual」「GT」「Sport」「Sport+」の5パターンのドライブモードがあります。センターコンソール中央にあるダイヤルを回して好きなモードを選ぶのですが、途中から一番スポーティーな走りができる「Sport+」で走ってみました。

文字通り「思い通りの走行」が可能

 Sports+モードは、車高が下がるのでよりダウンフォースが効き、タイヤのグリップがより増します。筆者が走った国道276号の一部は曲がりくねった道路で下り坂でもあったのですが、DBX707は回頭性に優れ、スムーズにコーナリングできました。

「これだけのパワーを受け止められる、シャシーの剛性がしっかりあるのと、サスペンションの性能も高いので、自分が思ったラインを走ることができるのです」と佐藤さんは補足してくれました。サンルーフがついていると述べましたが、車の剛性が少々下がると思いきや全くそんなことはなく、軽快な走りが可能でした。

 SUVなので、車高が高くなり視界が良くなるのは理解できます。ただ剛性を出すために、Aピラーは一般的なクルマより太い印象を受け、乗車前は「左右の視界は良くないかもしれない」と想像していました。とはいえ、Aピラー付け根部分の窓が大きめということもあり、運転中の左右の視界も思ったより悪くありませんでした。

走りを重視するなら…

 前述の通り、海外ではスーパーカーならぬ「スーパーSUV」が好調です。ポルシェ・カイエンが2002(平成14)年にスポーツカーブランドで初のSUVを発売して以来、メルセデスベンツ、アウディ、ロールスロイス、フェラーリ、ランボルギーニなどの高級メーカーが次々とSUVを発売しています。SUVは儲かるうえにブランドイメージも毀損しないという、理想のクルマだからかもしれません。

 日本車で高級路線のSUVといえば、レクサスRXと日産アリアがあります。両車の走りも素晴らしいですが、どうしても快適性に重点を置かざるを得ない面があります。ドライビングの楽しさを重視したいというのであれば、“世界最強SUV”であるDBX707は選択肢のひとつだと筆者は思います。

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  • ポルシェのSUVもブレーキよく効くし足回りが引き締まってるから安心してアクセル奥まで踏める
  • 顧客への販売アピール
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