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10年ぶりにモデルチェンジした「ミニ」にBEVが463万円で登場! ガソリンモデルは396万円から。車内は完全デジタル化を実現

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10年ぶりにモデルチェンジした「ミニ」にBEVが463万円で登場! ガソリンモデルは396万円から。車内は完全デジタル化を実現

10年ぶりのモデルチェンジ

ミニの基幹モデルとなる「ミニ クーパー 3ドア」がフルモデルチェンジし、BMW製として4代目へと進化しました。およそ10年ぶりのモデルチェンジで、ついにBEVモデルが登場します。2030年には新車販売のすべてをBEVモデルとする予定のミニの最新車は、どのような仕様なのでしょうか。

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シンプルでクリーンな内外装

BMWはプレミアム・スモール・ブランドであるミニの3ドアモデルをモデルチェンジ、国内での販売を開始した。ミニの中でも最もベーシックで伝統的な基幹モデルとなるコンパクトハッチの(BMW製として)4代目は、ガソリンエンジン搭載モデルに加え、BEV(電気自動車)モデルのラインアップがポイントとなる。

2030年には新車販売のすべてをBEVモデルとする予定のミニブランド。日本におけるミニ量販モデルとして初のBEVモデルとなる、「クーパーE」と「クーパーSE」をラインアップした。ちなみに、コンパクトSUVのミニ「カントリーマン」も発表同日(2024年3月1日)にBEVモデルを追加設定しており、こちらはFFの「カントリーマンE」と4WDの「カントリーマンSE ALL4」がラインアップに加わっている。

エクステリアはミニのテイストを継承しつつ、よりミニマルなデザインを採用。クラシカルなフォルムのヘッドライトや八角形のグリルを備えたフロントマスクでミニらしさを象徴する。ガソリンエンジンモデルとBEVモデルはパワートレインの違いや空力に考慮して細部を変更しており、BEVモデルは加飾を排したクリーンな仕立て、ガソリンモデルは伝統のデザインコンセプトを継承し以前のモデル同様のテイストとなっている。

インテリアは完全デジタル化を実現した。メーターパネルを廃止し、すべての情報を大型円形センターディスプレイに集約。有機ELテクノロジーを活用したディスプレイは、メーターパネルとしての機能をはじめ、AR機能付きナビや各種設定などを行うことができる。ダッシュボードには環境に配慮したリサイクルポリエステルを採用。布地のような素材を採用することで、温かみのある雰囲気を演出する。

また、ダッシュボード上に7種類の光のグラフィックを投影させるMINIエクスペリエンス・モードを採用した。この光のパターンとアンビエントライト、ミニドライビング・サウンドにより、室内の印象を変えることができるようになったのも新たなポイントだ。

前輪駆動のBEVは2グレードを用意

BEVモデルは2グレードをラインアップする。クーパーE(463万円/消費税込・以下同)は最高出力135kW/最大トルク290Nmを発生するモーターで前輪を駆動させ、0‐100km/h加速は7.3秒に。40.7kWhのリチウムイオンバッテリーを床下に搭載し、一充電での走行可能距離を305km(ヨーロッパ認可数値)とした。上級グレードのクーパーSE(531万円)は160kW/330Nmのモーターで前輪を駆動、0‐100km/h加速は6.7秒とし、54.2kWhのバッテリーで一充電走行可能距離は402km(ヨーロッパ認可数値)となっている。

一方のガソリンエンジンモデルも2グレードを用意した。エントリーグレードとなる「クーパーC」(396万円)は新世代モジュール式の最高出力115kW/最大トルク230Nmを発揮する1.5L直3ターボを搭載。「クーパーS」(465万円)は150kW/300Nmを発揮する2L直4ターボを搭載する。両グレードともに7速ダブルクラッチ・トランスミッションが組み合わされている。

精度や正確性が向上した先進安全機能のドライビング・アシストと、サラウンド・ビュー機能を備えたパーキング・アシストをBEVモデルに標準装備とした。BEVモデルには車載カメラを用いた全方向記録可能なドライブ・レコーダーも備わっている。また、音声会話を用いたインテリジェント・パーソナル・アシストはAI技術を活用し、より自然な会話に近い言葉での機能の起動や、ドライバーの好みなどを学習するという。

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みんなのコメント

2件
  • kvg********
    >40.7kWhのリチウムイオンバッテリー----一充電での走行可能距離を305km(ヨーロッパ認可数値)
    数字としては物足りないが、色々な人が購入できる価格を設定したのだろうな。
  • 中年アルバイター
    ONE(ベースグレード)は、ぜひ設定してほしい………
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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