素晴らしい完成体のV10エンジン
ランボルギーニのV型10気筒エンジンのように素晴らしい完成体を、否定することは難しい。クルマ好きなら、なおさら。大排気量・自然吸気ユニットが生み出すシンフォニックなサウンドは豊潤で、心を強く震わせる。
【画像】ベビー・ランボの過去ベスト ランボルギーニ・ウラカン・テクニカ 競合モデルと比較 全151枚
シートへ身を委ね、加速を試みる。右足の傾きに応じて回転数が上昇し、レッドラインの8500rpmめがけて吸い込まれるように吹け上がる。聴覚的な劇場体験も伴う。高回転域へゆっくり引っ張った際の、高揚感もたまらない。
こんな素晴らしいユニットが、何年間も作られてきた。だが、そろそろ終りが見えてきたようだ。
先代のガヤルドや、現行のウラカンは、必ずしも非の打ち所がない動的特性を得ていたわけではなかった。それぞれの最初期型には、僅かに至らないところがあった。最新版のウラカン・エボAWDでも、回頭性には人工的な印象が若干伴う。
それでも、ミドシップされるV10ユニットが、それを忘れさせる魅力を撒き散らしてきた。われわれは、この体験を愛してきた。
ウラカン・テクニカで特筆すべき特長は、抜きん出た内燃エンジンへこれまで以上に頼らず、ドライバーを深く惹き込むこと。しっかり心を奪ってくれる。
ガヤルドが2003年にデビューして以来、フェラーリやポルシェといったライバルに、最も臆することなく伍せるベビー・ランボルギーニへ進化している。2023年の後半には、V8エンジンのハイブリッド・ミドシップ・スーパーカーが姿を表す予定だ。
エボRWDとSTOのいいとこ取り
ウラカンの最後を飾る限定仕様、テクニカの英国価格は20万3700ポンド(約3279万円)から。上質で流暢に公道を駆けるウラカン・エボRWDと、サーキットへ軸足をおき、最適な条件下で秀抜な能力を発揮するウラカン STOとの、いいとこ取りといえる。
STOの超が付くほどの高精度さと、エボRWDの従順で滑沢な特長が融合すれば、最高のランボルギーニへ仕上がることは想像に難くない。2022年にスペインのリカルド・トルモ・サーキットで初試乗した時は、まさにそれを実感した。平滑な路面ではあったが。
ひるがえって、今回は傷んだ英国の一般道。条件はより厳しい。
少なくとも、スペックは2023年に見ても壮観だ。乾燥重量は1379kgで、エボRWDより10kg軽量。STOの1339kgほど軽くはないものの、後輪操舵システムを備え、姿勢制御には磨きがかけられ、シャープな回頭性を実現させている。正確性はいわずもがな。
ステアリングホイールには繊細な感触が伴い、コミュニケーション力も見事。コーナーの手前から徐々に負荷を高め、挙動に自信を抱ければ、出口の手前でテールスライドに持ち込むことも可能だ。ESCは、介入が弱いスポーツ・モードにすればいい。
フェラーリ296 GTBの領域にまでは届いてない。それでも、ウラカン・テクニカはテクニカルなルートで洗練された動的能力を存分に発揮できる。ドライバーの歓喜の叫びは、640psを発揮するV10エンジンのサウンドに飲み込まれてしまう。
エゴ・モードが備わらない悩ましさ
今回の試乗で唯一気になった部分が、カーボンセラミック・ブレーキを制御するペダルの感触。アシスト量が強すぎるのか、初期の噛みつきが強すぎる。同時にABSの介入も積極的だった。
試乗した日は、ワダチの深いアスファルトが湿っていた。ブリジストンのセミスリックタイヤには、あまり望ましくない条件だったことも影響しているだろう。
テクニカが、ウラカンの最高峰に据えられる仕上がりにあることは間違いない。ただし、喉に骨が引っかかったような部分が1つある。
それは、ランボルギーニ・アヴェンタドールのように、ドライブトレインやシャシーの設定をドライバー好みで調整できる、エゴ・モードが与えられていないこと。従来のウラカンと同様の悩ましさも、抱えたままといえる。
英国のように舗装の維持状態が良くない環境の場合、乗り心地でドライバーの我慢を最小限に留めてくれるのはストラーダ・モードのみ。しかしこのモードを選ぶと、パワートレインに我慢を強いる。鋭い個性は、丸められてしまう。
スポーツ・モードなら、本来のランボルギーニを堪能できる。しかし、サスペンションは容赦なく硬く、ドライバーは常に揺さぶられることになる。ある程度の落ち着きを得るには、100km/hを軽く超えるような速度域で、高い負荷を与える必要が出てしまう。
過去ベストのランボルギーニ・ウラカン
テクニカは、過去ベストのランボルギーニ・ウラカンだと思う。それでも、従来からのフラストレーションを断ち切ったわけではない。
マクラーレンやフェラーリ、ポルシェの真のライバルとして、最も進化を遂げている。自然吸気の5.2L V10エンジンは素晴らしい。だが、296 GTBの方が甘美な時間をより長く謳歌できるであろうことも、事実ではあるだろう。
ランボルギーニ・ウラカン・テクニカ(英国仕様)のスペック
英国価格:20万3700ポンド(約3279万円)
全長:4567mm
全幅:1933mm
全高:1165mm
最高速度:280km/h
0-100km/h加速:3.2秒
燃費:6.9km/L
CO2排出量:328g/km
乾燥重量:1379kg
パワートレイン:V型10気筒5204cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:640ps/8000rpm
最大トルク:57.5kg-m/6500rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック
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