アストンマーチンはレッドブルが先鞭をつけたマシンコンセプトの流れを汲む空力デザインを2022年から使用してきたが、2023年シーズンはアップダウンの激しい1年となった。
レッドブルのコンセプトを“正解”のひとつとして、グリッドに並ぶマシンのデザインが収斂されていく中で、メルセデスは独自コンセプトからの脱却を目指している。ただ、同チームのドライバーであるルイス・ハミルトンは、レッドブルの真似事ではF1の頂点に返り咲くことは叶わないと考えている。
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みんなのコメント
まずレースペース重視で ロードラッグでストレートをベースに、タイヤを縦に使い デグを抑える
中高速コーナーはベンチュリーを利かせ 低速でドラッグを使う、それを実現するには サスペンションである事は明白、フロントはプルで後ろ上に動き ストローク量の割に、ライドハイトが変わらず ロールもしない、つまりフロントウイングが動かない
そのフロントを起点に リアのライドハイトを動かし、DRSの開け閉めと 低速時のドラッグダウンフォースをレーキで創り、高速で速く 低速でも速い
リアサスは サードダンパーに似た動きを、幾つものトーションダンパーで実現し、その複雑なユニットを ミッションケースの上に置くために、プッシュロッドになり ストロークは上前方に動く、これは 路面からの付き上げより 車体後方のダウンフォースで、力が掛かり易く 加速から高速時によく沈む…