F1技術が傾注された傑作FR2シーター
英国スポーツカーの名門ブランド、ロータスの歴史は、創業者アンソニー・コーリン・チャップマンが、1947年末に自身のために製作したレーシングスペシャル、ロータス・マークIから始まる。
【20世紀名車ギャラリー】F1技術が傾注された傑作FR、1969年式ロータス・エランの肖像
大衆車、オースチン・セブンをベースにしたロータス・マークIは、高性能で周囲の注目を集め、その後に続く数々の名車製作のきっかけとなった。その後ロータスは1960年、F1で初優勝を飾り、1963年にはジム・クラーク選手を擁してドライバーとコンストラクターの両部門でF1年間チャンピオンに輝く。1965年と1968年にも年間チャンピオンを獲得し、世界的な名声を確立した。
今回の主役、初代エランは1962年に誕生。エランはロータス独自の軽量設計と、パワフルなDOHCユニットを組み合わせたFR2シーター。高剛性のX字型バックボーンフレームと、FRP製ボディ構造を持ち、足回りは4輪独立システムである。エンジンは通称「ロータス・ツインカム」といわれる名機。フォード製直4OHVユニット(116E型)をベースに、独自設計DOHCヘッドを組み合わせ、1498ccの排気量から100ps/14.9kgmのパワーとトルクを発揮した。
F1を頂点とするモータースポーツで得たノウハウが投入されたエランは、抜群の操縦性とスピード性能を誇った。リトラクタブル式ヘッドライトを組み込んだ流麗なスタイリングも好評で、瞬く間に人気モデルに成長する。
エランの特徴は、時を重ねるごとに改良を実施した点だった。1963年にはエンジン排気量を1558ccに拡大、翌1964年10月にはマイナーチェンジを実施し、シリーズIIに発展。1965年9月に固定ルーフのフィクスドヘッドクーペ(FHC)が追加された。1966年6月にはオープンボディのドロップヘッドクーペ(DHC)を改良。ドアをサッシュタイプに変更し、ソフトトップの耐候性を高め、シリーズIIIを名乗った。このタイミングで1.6リッターエンジンの115ps仕様が登場した。1968年3月に155R13サイズのタイヤを装着し、ホイールフレアを拡大、テールランプ形状を一新したシリーズIVが登場。
その後、1971年2月にエンジンのインテークバルブを改良、126ps/15.6kgmにパワーアップしたスプリントが誕生する。スプリントの最高速度は190km/hに達した。初代エランの生産台数は約1万2000台。現在でもマニアの熱い視線を集めている。
1967年ロータス・エランSr.4主要諸元
モデル=1969年式/ロータス・エランSr.IV
全長×全幅×全高=3638×1422×1156mm
ホイールベース=2134mm
車重=698kg
エンジン=1558cc直4DOHC
エンジン最高出力=115ps/6000rpm
エンジン最大トルク=14.9kgm/4000rpm
トランスミッション=4速MT
サスペンション=フロント:ダブルウィッシュボーン/リア:ストラット
タイヤ&ホイール=155R13+スチール
駆動方式=FR
乗車定員=2名
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マツダ「“5人乗り”軽トラ!?」公開! 「4人も寝られる」全長3.7m級ボディに「驚き」の声も! 「AZ-MAXラクーンツー」登場に反響集まる
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
「え…あたしのクルマが勝手に改造されてる…」!? 母のクルマの「変わりすぎた姿」に反響多数! 衝撃の「変貌」に集まった声とは
全長2.2m級で3人乗れる! 59万円からの「小型マシン」に反響あり! 普通免許&ノーヘルでも乗れる新型「トライク」どんなモデル?
スバル新型「“すごい”4ドアセダン」公開に反響多数! 約680馬力の2リッター「水平対向4気筒ターボ」に「スゴイ技術」「走りが気になる」の声も! 漆黒の最速マシン「プロジェクト ミッドナイト」米国で登場
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
電気自動車に積む「リチウムイオン電池」には2種類がある! レアメタル不足問題を解決する「LFP」ってどんなバッテリー?
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
“車”についてる「謎の板」意味ある? ド迫力な「羽」は日常でも“効果アリ”ってマジ? 賛否分かれる「リアスポイラー」の効果を試してみた
なんと電動過給のV型3気筒エンジン!! ホンダが全く新しい内燃機関搭載コンセプトモデルを発表!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
エラン無くしてニッポンのスポーツカー文化無し
それほどまでに、エランの存在は偉大だ