現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 赤旗後の“1時間44分”は「スポーツの公平性」のため。物議を醸すWEC第3戦の延長措置をFIAが説明

ここから本文です

赤旗後の“1時間44分”は「スポーツの公平性」のため。物議を醸すWEC第3戦の延長措置をFIAが説明

掲載 6
赤旗後の“1時間44分”は「スポーツの公平性」のため。物議を醸すWEC第3戦の延長措置をFIAが説明

 FIA国際自動車連盟は、5月11日に行われたWEC世界耐久選手権第3戦スパ・フランコルシャン6時間レースの再開と延長の決定について説明を行い、「スポーツの公平性」を確保することが鍵だったと述べた。

 ベルギーのスパ・フランコルシャンで開催された6時間の決勝レースでは、アール・バンバーの2号車キャデラックVシリーズ.Rとショーン・ゲラエルの46号車BMW M4 GT3がケメル・ストレートで大クラッシュし、残り1時間47分で赤旗中断となった。

赤旗後のレース延長で「勝利を奪われた」と主張するフェラーリ。抗議とその棄却の背景/WECスパ

 事故現場のバリアとデブリフェンスの損傷が甚大であったため、事実上、レースの残り時間全体を修復に費やす必要が発生。このままレース終了かとも思われたが、当初のフィニッシュ予定時刻である19時の11分前になって、19時10分からレースを再開するとの決定がスチュワードにより下された。

 この決定に物議がなかったわけではなく、フェラーリは赤旗の時点で2台のファクトリー499Pが首位と2番手を走行していたため、ワン・ツー・フィニッシュの可能性が否定されたと感じていることを表明した。

 フェラーリ勢に代わり、赤旗直前にピットインした数少ないハイパーカー車両のうちの1台であったハーツ・チーム・JOTAの12号車ポルシェ963が再開後のレースではトップチェッカーを受け、12号車と同じ境遇だったポルシェ・ペンスキー・モータースポーツの6号車ポルシェが2位に続いた。

 この2台のポルシェは、フェラーリの最高位となった3位の50号車を1分以上引き離してゴールした。フェラーリをはじめ、ハイパーカークラスの多くの車両は赤旗再開からのセーフティカーランの後、コースがグリーンになるとすぐにピットインして燃料補給をする必要が生じていた。

 ACOフランス西部自動車クラブとともにWECを共同運営するFIAはメディア向けの声明で、レース再開決定の規則的根拠としてWECのスポーティング規則第14.3.1を挙げた。

 この赤旗中断に関わるレギュレーションの関連部分には、次のように書かれている。

「状況に応じて、スチュワードはレースの中止および/または設定されたレース時間を変更する決定を下す場合がある。これは、競技会附則1に規定される競技時間(※今回は6時間)を超えてはならない」

 また、FIA 国際スポーティング・コードの11.9.3.oには、スチュワードには「安全のために競技長または主催者の要求があれば、公式プログラムを変更する権限がある」という規定もある。

 FIAが提供した追加の説明では、当初の予定時刻にレースを終了するのは公平ではないと感じられた、と付け加えられている。

「レースセッションの競技時間は延長されなかったが、必要な修復を行ってコースが安全にレースできることを確認し、1時間44分というピリオドで再開された」と声明には記されている。

「1時間44分は、赤旗提示時点でのレース残り時間から3分(赤旗提示からグリッドに停止するまでの時間)を引いた時間に相当する」

「この解決策により、6時間のレースに向けて戦略を立てる競技者にとって、スポーツの公平性(sporting fairness)が確保された。レースセッションを短縮することは、結果として一部の競技者が利益を得る一方、他の競技者が損失を被ることを意味する」

 声明は、赤旗中断中に損傷した80メートルのバリアと8メートルのデブリフェンスを交換する必要があったと付け加えている。

 フェラーリAFコルセはレース延長の決定と暫定順位に対して抗議を行ったが、スチュワードの決定自体には抗議できないとして、棄却されている。

 FIAの国際スポーティング・コードは抗議を申し立てることができる対象を定めており、そのほとんどは特定の規則違反に対しての申し立てに関連している。

 なお、バンバーは赤旗の起因となったクラッシュを引き起こしたとして、次戦第4戦ル・マン24時間レースでの5グリッド降格ペナルティを言い渡されている。

こんな記事も読まれています

「厳しいシーズンを団結して戦ったことは誇り」フェルスタッペンも予想外の苦戦。転機はモンツァ/チャンピオン会見 (2)
「厳しいシーズンを団結して戦ったことは誇り」フェルスタッペンも予想外の苦戦。転機はモンツァ/チャンピオン会見 (2)
AUTOSPORT web
「イライラが和らぐ」とドライバーも支持。IMSA、GTDプロ/GTDをめぐるルール変更を発表
「イライラが和らぐ」とドライバーも支持。IMSA、GTDプロ/GTDをめぐるルール変更を発表
AUTOSPORT web
フェルスタッペン「ラスベガスは今季を象徴するような週末」これまでとは異なる価値を実感/チャンピオン会見 (1)
フェルスタッペン「ラスベガスは今季を象徴するような週末」これまでとは異なる価値を実感/チャンピオン会見 (1)
AUTOSPORT web
トヨタ版「CX-80」は“4人乗り”仕様! 衝撃的な「カクカクボディ」採用した“個性派デザイン”が凄い! マツダ「3列シートSUV」とは異なる“めちゃ未来”なモデルとは!
トヨタ版「CX-80」は“4人乗り”仕様! 衝撃的な「カクカクボディ」採用した“個性派デザイン”が凄い! マツダ「3列シートSUV」とは異なる“めちゃ未来”なモデルとは!
くるまのニュース
【F1第22戦無線レビュー(2)】「目的を見失うなよ」「自分のレースをしている」戴冠を見据え冷静に走り続けたフェルスタッペン
【F1第22戦無線レビュー(2)】「目的を見失うなよ」「自分のレースをしている」戴冠を見据え冷静に走り続けたフェルスタッペン
AUTOSPORT web
ACコブラ、なぜ「大波乱」を呼んだ? 1960年代の伝説的スポーツカー 歴史アーカイブ
ACコブラ、なぜ「大波乱」を呼んだ? 1960年代の伝説的スポーツカー 歴史アーカイブ
AUTOCAR JAPAN
【今さら人には聞けないEV生活の基礎知識】充電スタンドの種類や探し方、電欠しない充電の仕方など、基本中の基本をお教えします
【今さら人には聞けないEV生活の基礎知識】充電スタンドの種類や探し方、電欠しない充電の仕方など、基本中の基本をお教えします
Auto Messe Web
ニッサンFEがシミュレーター大手のDynismaと提携。競争力向上を狙い特注の新型システムを導入へ
ニッサンFEがシミュレーター大手のDynismaと提携。競争力向上を狙い特注の新型システムを導入へ
AUTOSPORT web
進化型『GRヤリス』用、HKSのスーパーターボマフラー2製品発売 「運転が楽しくなる音質」実現
進化型『GRヤリス』用、HKSのスーパーターボマフラー2製品発売 「運転が楽しくなる音質」実現
レスポンス
『ジャガーXJR-12(1990年~1991年)』再びル・マン制した耐久専用車【忘れがたき銘車たち】
『ジャガーXJR-12(1990年~1991年)』再びル・マン制した耐久専用車【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
VAGUE
美しすぎる三菱「和製スポーツカー」が凄い! ド迫力の「巨大グリル」採用した“ラグジュアリークーペ”に大注目! めちゃ開放的な「オープン仕様」も設定した「“幻の”エクリプス」とは!
美しすぎる三菱「和製スポーツカー」が凄い! ド迫力の「巨大グリル」採用した“ラグジュアリークーペ”に大注目! めちゃ開放的な「オープン仕様」も設定した「“幻の”エクリプス」とは!
くるまのニュース
【第1回】長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:ミニチュアと実車の二刀流趣味~スーパーセブン編
【第1回】長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:ミニチュアと実車の二刀流趣味~スーパーセブン編
AUTOCAR JAPAN
「能ある鷹感がいい」ワゴン専用になったVW『パサート』、デザイン、実用性にSNS注目
「能ある鷹感がいい」ワゴン専用になったVW『パサート』、デザイン、実用性にSNS注目
レスポンス
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
WEB CARTOP
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
AUTOSPORT web
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
レスポンス
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

6件
  • KENT_BOOST
    スポーツの公平性というのならば、赤旗直前にピットインしたポルシェの2台に対し、追加のピットインと緊急給油を義務付けるべきだった。そうすれば他のハイパーカー勢と同一条件になって問題が起こらなかったはず。
  • opera
    いつも思う終盤に差し掛かった時の赤旗はその時点で終了した方が公平だと思いますが。どの時点でもタラレバが出るし今回は特別荒れたレースだったし、今後の為にもチーム&ドライバーミーティングをWECとした方がWECのポリシーが無くなってきたような。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村