現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クラッチレバーもシフトペダルもない、ヤマハの自動変速バイク『MT-09 Y-AMT』9月30日に発売決定

ここから本文です

クラッチレバーもシフトペダルもない、ヤマハの自動変速バイク『MT-09 Y-AMT』9月30日に発売決定

掲載 9
クラッチレバーもシフトペダルもない、ヤマハの自動変速バイク『MT-09 Y-AMT』9月30日に発売決定

ヤマハ発動機販売は、ロードスポーツ『MT-09 ABS』をベースに、二輪車の発進・変速操作等を高度な制御で自動化する新たな機構「Y-AMT(Yamaha Automated Transmission)」を採用した『MT-09 Y-AMT』を9月30日に発売すると発表した。価格は136万4000円で、ベースモデルの125万4000円に対し11万円アップとなる。

「MT-09 Y-AMT」には、クラッチレバーとシフトペダルがなく、代わりにシフトアップ&ダウン操作をハンドル左のスイッチ操作のみでおこなう。自動変速をおこなう「ATモード」も搭載し、ライディングにより集中できるスポーツ性と、イージーライディングによる快適性を提供する。

1位:ホンダ『N-BOX』、2位:トヨタ『プリウス』…次に乗りたい車アンケート

「MTモード」でのシフトアップ&ダウンは、左手元のシーソー式シフトレバーで行う。高い操作性と素早いレスポンスによってダイレクトなコントロールが可能になる。「MT-09」が持つ街中での“アジャイルさ”と、峠道での“旋回性&スタビリティ”を両立した乗り味をベテランからエントリーユーザーまで多くのライダーが堪能できる、とヤマハはアピールする。

Y-AMTはハンドシフトによる「MTモード」と変速を自動化する「ATモード」を走行中でも任意に切り替えることが可能。モードの変更は、右側のハンドルスイッチボックスに備えた切替ボタンで行う。ATモードには、「D」と「D+」の2種類のシフトプログラムを備え、道路状況や好みに応じて選択が可能だ。

MTモードでは、シーソー式シフトレバーによりシフト操作を左手の人差し指と親指でおこなう。「+」レバーを人差し指で押し込んでシフトアップ、親指で「-」レバーを押し込むことでシフトダウンを制御。シフトダウンについては「+」レバーを人差し指ではじくことでおこなうこともでき、親指をハンドルから離したくない場合に便利だ。

信号や一時停止、極低速走行時には車両側の判断で自動的にシフトダウン。停止時にはMT車のように「N(ニュートラル)」に入れずともハンドルから手を離すことができる。

MT-09 Y-AMTの基本スペックはベースモデルと共通。重量はわずか3kg増(196kg)にとどめている。また、クラッチ操作を必要としないため「AT限定二輪免許で乗ることができる」のもトピックだ。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【F1第20戦無線レビュー(1)】母国レースのペレス、痛恨の停止ミスで審議「とんでもない。素晴しいスタートだった」
【F1第20戦無線レビュー(1)】母国レースのペレス、痛恨の停止ミスで審議「とんでもない。素晴しいスタートだった」
AUTOSPORT web
新型「“3人乗り”スポーツカー」に反響多数! 「買い」「欲しい」 ヤマハ製ユニット×軽量“後輪駆動”でめちゃ楽しそう! 「2+1シート」の「プロジェクト V」伊国でデモ走行実施
新型「“3人乗り”スポーツカー」に反響多数! 「買い」「欲しい」 ヤマハ製ユニット×軽量“後輪駆動”でめちゃ楽しそう! 「2+1シート」の「プロジェクト V」伊国でデモ走行実施
くるまのニュース
「ジムニーならアルパイン!」をさらに強化、専用9型大画面「パーフェクトフィットビッグDA」発売
「ジムニーならアルパイン!」をさらに強化、専用9型大画面「パーフェクトフィットビッグDA」発売
レスポンス
「来年のシートはない」レッドブルとの交渉の噂を否定したコラピント。メキシコ大手通信業者もペレスへの支援継続を明言
「来年のシートはない」レッドブルとの交渉の噂を否定したコラピント。メキシコ大手通信業者もペレスへの支援継続を明言
AUTOSPORT web
ランチア新型「ガンマ」の予告画像が初公開 次世代旗艦モデルとして2026年イタリアで生産開始へ
ランチア新型「ガンマ」の予告画像が初公開 次世代旗艦モデルとして2026年イタリアで生産開始へ
AUTOCAR JAPAN
ロータスがロイター主催の「サステナビリティ・アワード2024」で最優秀賞! 自動車メーカーとして唯一受賞するも、生産台数の増加に伴って…!?
ロータスがロイター主催の「サステナビリティ・アワード2024」で最優秀賞! 自動車メーカーとして唯一受賞するも、生産台数の増加に伴って…!?
Auto Messe Web
ローソンがペレスへの侮辱行為を謝罪。レッドブル首脳は接触を問題視、ローソンに反省を促す
ローソンがペレスへの侮辱行為を謝罪。レッドブル首脳は接触を問題視、ローソンに反省を促す
AUTOSPORT web
『マクラーレンF1 GTR(1997~1998年編)』迫るライバルに対抗したロングテール【忘れがたき銘車たち】
『マクラーレンF1 GTR(1997~1998年編)』迫るライバルに対抗したロングテール【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
カワサキから「オフ車にオンロードタイヤを履かせた“スーパーモト”」待望の復活! 新型「KLX230SM」2025年1月に発売へ
カワサキから「オフ車にオンロードタイヤを履かせた“スーパーモト”」待望の復活! 新型「KLX230SM」2025年1月に発売へ
VAGUE
注目はヘッドライト! BMW『4シリーズ ・グランクーペ』が一部改良
注目はヘッドライト! BMW『4シリーズ ・グランクーペ』が一部改良
レスポンス
「カッコ良すぎる!」「イマイチ好きになれない」プジョー『208』一新したデザインに賛否両論
「カッコ良すぎる!」「イマイチ好きになれない」プジョー『208』一新したデザインに賛否両論
レスポンス
完全無料!? 日産「先進コンパクトカー」を体感! “3.3km圏内”を自由にドライブ! 「乗りステーション」期間限定オープン!
完全無料!? 日産「先進コンパクトカー」を体感! “3.3km圏内”を自由にドライブ! 「乗りステーション」期間限定オープン!
くるまのニュース
ジープ新型「アベンジャー4xe」がザ・ノース・フェイスとコラボした限定車が欧州で登場 限定4806台は欧州最高峰の“モンブランの標高”から
ジープ新型「アベンジャー4xe」がザ・ノース・フェイスとコラボした限定車が欧州で登場 限定4806台は欧州最高峰の“モンブランの標高”から
VAGUE
【第1回:BMW3シリーズ(E46)】 第5水曜日の男! 遠藤イヅルの『令和的』ヤングタイマー列伝!
【第1回:BMW3シリーズ(E46)】 第5水曜日の男! 遠藤イヅルの『令和的』ヤングタイマー列伝!
AUTOCAR JAPAN
いま「デコプラ」にブーム到来! 大人がドハマリする「32分の1のデコトラ」
いま「デコプラ」にブーム到来! 大人がドハマリする「32分の1のデコトラ」
WEB CARTOP
アウディ『RS 3』改良新型、最新のトルクスプリッター搭載でコーナリング性能向上
アウディ『RS 3』改良新型、最新のトルクスプリッター搭載でコーナリング性能向上
レスポンス
マクラーレンとTDK、戦略的技術提携を締結…「フォーミュラE」などEVとeスポーツ分野で
マクラーレンとTDK、戦略的技術提携を締結…「フォーミュラE」などEVとeスポーツ分野で
レスポンス
MotoGPのスペイン人ライダーたち、バレンシア豪雨災害に悲痛「今最も大事なのは被災者のサポート。グランプリなんて後回しだ!」
MotoGPのスペイン人ライダーたち、バレンシア豪雨災害に悲痛「今最も大事なのは被災者のサポート。グランプリなんて後回しだ!」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

9件
  • y_t********
    従来のクラッチ式のモデルがなくなるわけじゃないし、俺が購入を強制されたワケではないし。
    選択肢が拡がるのはいいんでないかな。
    クルマみたいにMTがほぼ消滅したらイヤだけど。
  • ss****
    これ教習車になるのかな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村