新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、2020年のF1は開幕から10戦が中止もしくは延期。スポンサーおよび分配金収入を断たれたチームは、財政面で大きなダメージとなった。
現時点でF1は、7月上旬のオーストリアGPを無観客で開催してシーズンをスタート。その後、年内に15~18戦を開催することを目指している。
■F1、新型コロナウイルスで大打撃。第一四半期は200億円以上の大幅減収
F1のオーナー企業であるリバティ・メディアも、シーズン開幕が遅れていることによって経済的なダメージを受けているものの、各チームの財政面を支援するための資金を準備している。
ウイリアムズの副チーム代表であるクレア・ウイリアムズは、チームの財政はF1から支払われる分配金に依存している部分が大きいため、今年レースを開催するのは「絶対に重要」であると語っていた。
ウイリアムズ副代表はさらに、F1が2020年のレースを行なうことができなかれば、グリッド上の多くのチームを失う可能性があると危惧する。
「レースに戻ることができなければ、ひとつもしくはふたつのチームを失うだけでなく、非常に多くのチームを失う可能性があります。そのことを私は恐れています」
ウイリアムズ副代表はスカイ・スポーツF1のインタビューでそう語った。
「我々のこのスポーツでの財務モデルは、コンストラクターズチャンピオンシップの順位によって支払われる、分配金に大きく依存しています」
「それが取り除かれ、スポンサー収入も現時点ではF1にあるべきレベルにはないという事実も重なれば、レースに参戦するだけの予算を確保するのは非常に困難です」
F1は前述の通り7月上旬に今季初戦を開催する予定にしており、その際には関係者全員を新型コロナウイルス感染のリスクから守るため、厳格な管理体制が敷かれることになる。
ウイリアムズ副代表は、レース開催を熱望しながらも、早急にシーズンを開始することで、チームメンバーを危険に晒すことはないと主張した。
「人々の安全を守るという非常に重要なことを保証しながら、それと相対する”チームが生き残っていくため”ということのために、レースに戻る必要性を検討しなければなりません」
そうウイリアムズ副代表は語った。
「我々のチームのメンバーは、常に勝つつもりでレースに臨んでいます」
「今回のことが、我々に大きな影響を残さないことを確かに望んでいます。しかし、それがファクトリーでの仕事であれ、グランプリに帯同する仕事であれ、チームスタッフの安全は最優先されます」
「レースをするのが適切な状態になるまで、我々はスタッフをサーキットに向かわせることはないでしょう」
「F1が今やっている仕事を理解しています。彼らはレースを再開し、それを安全に行なうために何ができるのかを確認すべく、非常に多くの時間を費やしています」
「彼らは必要ある全ての健康及び安全のための規制を実施し、実際にサーキットに戻る前に、全員が正しい対策を行なっていることを確認するつもりです」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
F1関係者への入国拒否が続くラスベガス。角田裕毅も足止め「危うく帰国させられるところだった。来られてラッキー」
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?