10月上旬の業者オークションで3300万円超
text:Kumiko Kato(加藤久美子)
【画像】懐かしい! あなたはどの時代のGT-Rが好き【歴代を比べる】 全123枚
アメリカでの25年ルール解禁が近づいていることもあって、スカイラインGT-R(R34)の価格が近年高騰している。
今年8月以降、それがさらに加速。最上位モデルの限定車が9月末に3000万円超、10月上旬には3300万円超で落札された。消費税を加えると3600万円以上。もはや新車のスーパーカーが買える価格だ。
なお、25年ルールとは本来、アメリカでは一般ユーザー向けの販売/登録が固く禁じられる右ハンドル車など、アメリカの保安基準(FMVSS)に適合しない車両であっても、製造から25年経過したクルマは特例として販売や登録を認めるという規則だ。
もちろん日本車だけではなく、世界中のあらゆるクルマが対象となる。
右ハンドルであっても、排ガス基準が未達成でも、シートベルトがなくても輸入/販売/登録が可能となる。(一部の州規制による例外もあり)
1989年に日本でデビューした日産スカイラインGT-R(R32)が製造から25年を経た2014年以降、アメリカで大人気となった記憶をお持ちの読者の方もいらっしゃるだろう。
ちなみに、カナダではこれが15年ルールとなり、アメリカよりも10年早く「右ハンドル車解禁」となる。
R34 GT-Rは1999年1月に東京オートサロン会場にてデビューしたクルマだから、初期モデルの製造は1998年~始まっていただろう。
25年ルールの適用は早くても2023年なので、あと2年はある。
3000万円超のGT-R どんなクルマ?
世界最大級のオークション会場「USS東京」(千葉県野田市)では毎週平均5万台を超えるクルマが出品され、セリがおこなわれる。
成約に要する1台当たりのセリ時間は約20秒。このUSS東京にて3000万円超の価格で応札となったスカイラインは、「2002年型日産スカイラインGT-R Mスペック II Nur」、通称「Mスぺニュル」だ。走行距離は2万3000kmで、評価点は4.5と極上の評価である。
Mスぺニュルは、2002年1月24日にスカイラインGT-R「VスペックNur」と同時に2モデル合計1000台限定で発売された。
ニュルブルクリンク24時間耐久レースや国内のスーパー耐久レースなどのベースエンジンに使われる「N1仕様エンジン」をベースしており、限定車専用としてシリンダーヘッドカバーはゴールド。フルスケール300km/hの専用スピードメーターを採用したことも大きな話題となった。
これら2台の限定車は同1月29日付日産自動車のプレスリリースで即日完売となったことが発表されている。
販売台数の内訳は「MスペックNur」(エムスペックニュル 630万円)が25%、「VスペックII Nur」(VスペックIIニュル610万円)が75%とVスぺニュルが圧倒的に多い。
主要ボディカラー別では、ミレニアムジェイド(28%)、ホワイトパール(22%)、ホワイト(16%)で、限定車専用色であるミレニアムジェイドの人気が高い。
なお、いずれも発売から間もなく中古車市場において新車価格+100万円の値段で取引されていた。
ちなみに、過去3か月のR34 GT-Rのオークション落札結果を見てみると、Vスペックは1000万円~1500万円前後で落札されているが、限定車の「Vスぺニュル」では2500万円ちかくまではねあがる。
過去にも3200万円で落札されていた?
10月上旬のUSS東京で3300万円超で落札された「Mスぺニュル」。実は過去にも別のオークションにて3200万円(手数料・税別)で落札されたことがある。
2018年1月の東京オートサロン会場で開催されたBHオークションだ。この時に出品されたのは「2002年 日産スカイラインGT-R VスペックII Nur」で、なんと未登録の新車(走行距離わずか10km)。
この頃からすでにR34の価格は高騰し始めていたが、それでも、いきなりの2000万円スタートは会場をどよめかせた。
未登録の新車ともなれば、いまなら3500万円超は確実だろうか。
この先、R34 GT-Rは、いったいどこまで値段が上がっていくのだろうか? アメリカ・ロサンゼルスで数多くのスカイラインGT-Rを扱う専門店「TOP RANK USA」にR34の今後について聞いてみた。
「過去3か月でR34に関しては50%値上がりしたみたいなので異常ですね」
「なお、アメリカでは25年ルールを待たずに、輸入する方法があります。『show or display』(公道を走らず展示用のクルマ)という輸入方法で輸入し、25年を経過すれば登録が可能になります」
「最近はアメリカ以外のマーケットも活発と聞いているのですべてのR34がアメリカ向けではないと思っています」
「今後の値上がりについては懐疑的な見方もありますが、コロナ相場の株と同じような気もしますよね」
「コロナ後の値上がりは少し異常な状況ですから今後一旦値段は下がると読んでいますがどうでしょうかね?」
ノーマルグレードも最下限600万円!
R34スカイラインGT-Rをレンタカーとして貸し出している、おもしろレンタカー(千葉県野田市)の齊藤隆文社長も、長年R34の価格変化に注目する1人だ。
同社がはじめてR34 GT-Rをレンタカーとして導入したのは2013年のこと。当時は150万円ぐらいから手に入ったという。
7年前の相場の下限は150万円位からでした。ちょっと手を入れればしっかりと走りを楽しめるような個体もありました。
その後、4年前位には下限は350万位になりましたね。
現在は最下限(オークションで落札されるもっとも安い価格)の程度の良くないクルマですら、600万円に位に上がっていますね。
ノーマルグレードやVスペックなどのグレードです。
これからもっと上がるかどうかは…株と一緒だと思います。世界的に金融緩和が進み、株や美術品と同じく、稀少車にお金が流れているだけなのかなと思っています。
一部の中華系実業家は完全に投資と割り切ってこれらのクルマを購入し空調が管理された倉庫に保管しています。
高値傾向は続くと思いますが、株が下がれば下がるのではないでしょうか。リーマンショックでの経験からです。
あとは、香港問題も有りますね。(香港では日本製スポーツカー、特に限定車が異常人気)」
スカイラインGT-Rはアメリカのみならず、アジア、中東でも非常に人気が高い。
それはなぜか?
世界的人気を誇るカーアクション映画「Fast & Furious」シリーズで主演を務めていた故ポール・ウォーカーが劇中でも、プライベートでも乗っていたことも人気を高騰させた理由の1つだ。
そしてR34まで日本以外で新車として販売されることがなかったクルマであることも大きな理由となる。
現行型の日産GT-Rになって初めて公式に左ハンドル車が設定され、海外での販売も開始された。
日本でしか販売されなかったことで、より一層希少性が高まり、神がかり的な高価値を生み出していると言える。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
Z-tuneとか5000万円オーバーとか狂ってるよ
価格操作されてるような物。
そう言う人達しか買えないし一般人が買う意味が
無い車。