ラリーといえば思い出すのが、インプ、ランエボ、セリカが競ったグループA黄金期。しかし活躍したのはその3車だけではない。ここでは、上記3車以外のグループAベース車両を中古で探してみた!!
※本稿は2023年8月のものです
文/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年9月10日号
30年前のヴィヴィオが140万円ってマジかよ……6代目ギャランも新車並のお値段!! ラリー大活躍した往年の日本車の中古価格がスゴいよ
■微妙にニッチな存在だからこそ愛は深まるのかも?
ご存知、WRC5連覇を達成したランチア・デルタHFインテグラーレ・ラリーカー
別ページでは1990年代半ば頃のインプ/ランエボ/セリカGT-FOURという、いわば超メジャーなグループAラリーカーのベース車に関して、中古車概況などを述べた。
しかし当然ながら、グループA時代のWRCで活躍した国産マシンはその3車だけではなく、ほかにもいろいろとある。そして国産車だけでなく、これまた当然ながら輸入車においても「グループAラリーカーとして活躍したマシンの市販バージョン」は、中古車市場において今でも多数販売されている。
下記に挙げたほかにも、例えばBMWの初代M3も、DTM(ドイツツーリングカー選手権)などのレースで活躍しただけでなく、ツール・ド・コルスなどのターマックイベントで、並み居る4WDのワークスマシンを相手に互角以上の戦いを繰り広げたラリーカーだ。
あまりにも有名で王道な「インプ/ランエボ/セリカGT-FOUR」に乗るのも、もちろんステキだ。
しかし微妙にニッチなグループA時代のベース車……例えばスバル ヴィヴィオRX-Rやマツダ ファミリアGT-Xなど……に乗るという行為は、自動車愛好家の密かな楽しみとして、今後はよりいっそう注目されるべきものであると考える。
とはいえもちろん、それらニッチ系は今や中古車を手に入れること自体が、そもそもひと苦労な場合もあり、交換部品の入手が困難になっているケースもあるだろう。しかし困難がデカいからこそ“ステージ”は高いというか、密かな歓びの度合いは、よりいっそう深まるはずなのだ。
●スバル レガシィRS(1989~1993年)
中古車相場:200万~250万円 主要諸元(RS)全長4510×全幅1690×全高1395mm 1290kg 2L水平対向4ターボ(220ps/27.5kgm)
インプレッサ555の前にWRCを闘ったグループAマシンのベース車。ラリーカーは1990年シーズンから投入され、1991年のスウェディッシュラリーで初の表彰台を獲得。以降、1993年シーズンまでコンスタントに結果を残した。
市販バージョンの中古車はほぼ絶滅状態ではあるが、根気よく探せばタマが出ないことはない。
●スバル ヴィヴィオRX-R(1992~1998年)
中古車相場:60万~140万円 主要諸元(RX-R)全長3295×全幅1395×全高1375mm 700kg 0.66L直4 SC(64ps/9.0kgm)
これのAT車は若き日のマリオ高野(スバリストライター)に衝撃を与えた一台として一部で有名だが、スーパーチャージャー+5MTのRX-Rは1993年のサファリラリーに出場。
コリン・マクレーのドライブにより、トヨタワークスのセリカGT-FOURを上回る総合4位につけたが、惜しくもリタイア。現在も中古車は流通しているが、100万円以上となる場合も多い。
●三菱 ギャランVR-4(1987~1992年)
中古車相場:120万~230万円 主要諸元(VR-4)全長4560×全幅1695×全高1440mm 1410kg 2L直4ターボ(205ps/30.0kgm)
1987年に登場した6代目ギャランのトップグレード。4G63ターボエンジンは当時、直4史上最強の205psを発生し、その後220ps、240psと進化。WRCには1988年、5年ぶりにワークス体制を組んで臨み、6回の優勝を記録。その市販車の中古車は今も、希少だが流通している。
●日産 パルサーGTI-R(1990~1995年)
中古車相場:250万~270万円 主要諸元(GTI-R)全長3975×全幅1690×全高1400mm 1220kg 2L直4ターボ(230ps/29.0kgm)
4代目パルサーにハイチューン化されたSR20DET型 2L直4ターボエンジンと、ブルーバードSSS-R譲りのフルタイム4WDシステム「アテーサ」を搭載したホットハッチ。
WRCには1991年と1992年シーズンに参戦し、日産が得意とするサファリラリーでは5位に入ったが、その後は残念ながら低迷。とはいえベース車の中古車は今も流通しており、値段もけっこう高い。
●マツダ ファミリアGT-X(1989~1996年)
中古車相場:流通なし 主要諸元(GT-X)全長4030×全幅1675×全高1390mm 1160kg 1.8L直4ターボ(180ps/24.2kgm)
7代目ファミリアのハッチバックに180psの1.8L直4ターボエンジンと4WDシステムを組み合わせた“スーパーファミリア”。WRCでは小型軽量ハイパワーであることを活かし、1989年と1991年にドライバーズチャンピオンシップを獲得した。とはいえ残念ながら現在、その中古車はほぼ絶滅状態だ。
●ランチア デルタ インテグラーレ(1988~1995年)
中古車相場:460万~1000万円 主要諸元(エボルツィオーネII)全長3900×全幅1770×全高1365mm 1300kg 2L直4ターボ(215ps/32.0kgm)
日本勢がグループAを制する前の時代に、WRC5連覇を達成した伝説のラリーカー。中古車の中心は、WRCへの出場はなかった「エボルツィオーネII」で、その相場は「応談」ばかりでよくわからないのだが、取材によれば、好条件な個体は約800万~1000万円。
■結論! 多少大変な部分もあるが気合で乗り切ろうぜ!
WRカー世代には「市販車と違う」という問題があり、グループA世代には「維持がちょい大変」という問題はあるのだが、それでも、どうしたって血湧き肉躍るのがラリーカーのベース車というもの。ぜひとも気合で乗りこなしてほしい!
【番外コラム】ランチア ストラトスや同037ラリーなどの伝説級マシンも買えるの?
ランチア ストラトス。海外オークションでの相場はおおむね1億円前後だ
結論だけを申し上げると、ランチアストラトスだろうがランチアラリー037だろうが、金さえあれば今でも買うことはできる。海外のオークションにはストラトスが8000万~1億円ぐらいで、ラリー037も同じく1億円ほどで、ごく稀にではあるが出品されている。それを落札すればいいだけの話だ。
「メンテナンスはどうするのか? 部品はあるのか?」などの心配はあるが、どうせ乗らずに飾っておくためのクルマなので、そのあたりは実はどうでもいい話となる。
つまり約1億円の予算があればランチアストラトスもラリー037も買える……というわけだが、実際には「置いておく場所」「それらが似合う邸宅や洋服、時計」なども必要となる。それらなしで1億円レベルのクルマを買うのはナンセンスというものだろう。
そう考えると、ランチア ストラトスまたはランチア ラリー037の購入に必要な総予算は、概算で「10億円」といったところだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
そもそも売るつもりのない価格設定。売れたらラッキーの価格設定。
お宝鑑定団と同じでそれくらいの価値があったところで、「で、誰が買うの?」って話。