現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 激化するフォーミュラEのソフトウエア開発は、F1におけるエアロ開発と同じ!? FE最多勝ブエミが証言

ここから本文です

激化するフォーミュラEのソフトウエア開発は、F1におけるエアロ開発と同じ!? FE最多勝ブエミが証言

掲載 更新
激化するフォーミュラEのソフトウエア開発は、F1におけるエアロ開発と同じ!? FE最多勝ブエミが証言

 ニッサン・e.ダムスのセバスチャン・ブエミは、フォーミュラEにおけるソフトウェアの開発競争は、F1における空力パーツの開発競争に相当するようになったと考えているようだ。

 フォーミュラEのレギュレーションでは、各シーズンの開始前に各チームがパワートレインのホモロゲーション(認証)を受け、ハードウェア面での開発作業は凍結されることになっている。一方で、ソフトウェア面については制限がなく、各チームは随時ソフトウェアをアップデートすることができる。

ニスモフェスティバルで、フォーミュラEマシンのデモ走行が決定。Gen2マシン日本初走行

 チームがソフトウェアのアップデートをするのは、F1チームが新しい空力デバイスを各レースに持ち込むのと同じようなことだと思うかとmotorsport.comが訊くと、ブエミは次のように答えた。

「ああ、全く同じだと思う」

「程度の差はあるけど、新しいシーズンが始まる際、ハードウェアは開発が凍結されている。でもソフトウェアでできることはたくさんあるんだ」

「エネルギーのマネージメントだったり、パフォーマンスラップで役に立つ。マシンを速くするためにやれることはたくさんあるんだ」

「僕たちが持っている中で、システムとソフトウェアが最大のパフォーマンスツールだ。だから僕たちは一生懸命開発作業を続けて、シーズン中も新しいシステムを導入することでマシンの改良を続けていく。明確に比較することもできる」

 フォーミュラEでは、ホモロゲーションを取得したパワートレインのハードウェアを1度だけ変更することができる。しかしシーズン5の技術規則によれば、それは『信頼性や安全性を改善する目的でFIAから許可を得るか、他の全マニュファクチャラーの承認を得た場合に限る』とされている。

 さらに安全性や信頼性、ドライバーの快適性に関連する変更要求の場合は30日間、マシンの技術的変更に関するものである場合は60日間、導入を待たなければならない。こうしたレギュレーションによって、ハードウェア面での開発競争が制限されている。

 またブエミは絶えずソフトウェアをアップデートするだけでなく、ダメージの大きいミスを避けるためにも、チームはそのソフトウェアを評価する必要があると説明した。

 実際、シーズン4の最終戦ニューヨークePrixでは、テチータがソフトウェアのエラーにより、チームタイトルを逃すことになってしまった。ジャン-エリック・ベルニュとアンドレ・ロッテラーの両名が、予選でレギュレーションで使用が許されている最大パワーを超過してしまい、予選タイムを抹消されたのだ。

「コンスタントにアップデートを導入するのではなく、どこかの時点で立ち止まり全てが機能することを確かめるのが非常に重要だ」とブエミは話した。

「ソフトウェアやコーディングの世界においては、とても容易く小さなミスをしてしまう。そして、マシンがコース上に止まってしまうんだ」

関連タグ

こんな記事も読まれています

昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
AUTOSPORT web
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
くるまのニュース
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
AUTOCAR JAPAN
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
AUTOSPORT web
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
レスポンス
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
乗りものニュース
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
乗りものニュース
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村