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1990~2000年代の国産スポーツって軒並み価格高騰かと思ってた! 「こんな値段で買えるの?」的中古スポーツ4選

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1990~2000年代の国産スポーツって軒並み価格高騰かと思ってた! 「こんな値段で買えるの?」的中古スポーツ4選

 この記事をまとめると

■1990~2000年代のスポーツカーは軒並み価格が高騰しており高音安定傾向だ

燃料計が動いて見えるほど大ガス喰い……でも楽しすぎる走り屋泣かせの国産スポーツ車5選

■そのなかから比較的安価なモデルをピックアップ

■各モデルの特徴とともに人気がイマイチな理由や購入時のポイントなどを解説

 スポーツカーとしての魅力を兼ね備えた格安国産スポーツカー

 ここのところ高値安定のイメージが強い国産スポーツモデルたち。高年式の車両が高いのは当然として、一時期は底値だった1990~2000年代のスポーツモデルも軒並み価格が高騰しているのはご存じのとおり。

 そんな国産スポーツのなかでも比較的安価なモデルもじつは存在している。今回は、そんな思いのほか安価な中古スポーツモデルをご紹介しよう。

 トヨタ・セリカ(7代目)

 セリカというとラリーのイメージが強く、4WD+ターボのGT-FOURを思い浮かべる人が多いハズ。しかし、最終型となった7代目モデルはトヨタがラリーベース車をカローラに変更していたことや、レビン/トレノが消滅することが影響し、ライトウエイトスポーツに変化していた。

 そのため、ボディサイズがやや小さくなり、エンジンも2リッターから1.8リッターにダウンサイジングされ、4WDモデルもラインアップされなかったことで不人気車の烙印を押されてしまったが、じつは初代インテグラタイプRに匹敵するほどのFFハンドリングマシンに仕上がっていて侮れない1台なのだ。

 マツダRX-8

 現時点では駆動用にロータリーエンジンを搭載するFRスポーツとなるRX-8。最後にリリースされたスピリットRはプレミア価格となっているが、通常モデルは意外にも買いやすい価格となっている。

 これは、RX-8がターボモデルではない点やジャンル的には4ドアセダンでクーペではない点などが挙げられるが、いちばんの理由は搭載されるロータリーエンジンのクセが強いことだろう。

 定期的なメンテナンスやツボを押さえた乗り方がなされてきた車両であれば問題ないが、メンテナンス不足やふさわしくない乗り方をされてきた車両はエンジンの調子を崩しているケースも珍しくなく、これは走行距離に比例しないというのも難易度を高めている。そのため、購入する際は専門店など知識と経験が豊富なところを選びたい。

 高級感のあるFRクーペもいまや安値で乗れる!

 日産スカイラインクーペ

「スカイライン」と名が付けば高値がつくというイメージが強くなっている昨今だが、意外にもリーズナブルな価格で流通しているのがV35~V36型のスカイラインクーペだ。

 3.5~3.7リッターのハイパワーエンジンにFRレイアウト、そして3ペダルMTと人気となる要素が揃っているモデルなのだが、安いものでは100万円以下で乗り出せるものも少なくなく、比較的ノーマル状態で乗られてきた個体が多いのも特徴。

 やはりR34型までのイメージとは異なる高級な雰囲気や大排気量のエンジンが敬遠される要因となっているようだが、貴重なハイパワーFRとして人気が再燃する日も近いかもしれない。

 マツダ・ロードスター(3代目)

 老若男女問わず人気の高いロードスターは、スポーツ走行を楽しむ人だけでなく、オープンエアモータリングをゆったり楽しむ人にも人気の1台。そんなロードスターのなかでも3代目となるNC型の初期モデルは予想以上に安価で、50万円以下で乗り出せるものも珍しくない。

 NC型は改良を実施する毎に大きく進化しており、最終型に近いものは高値安定となっているのだが、その反動で初期型は正直不人気といっていい状態となっている。

 最初期型はまもなく20年が経過するモデルということや、初期型特有のトラブルもあるが、逆にその辺りがメンテナンスされている個体であれば、ある程度距離が伸びていても好調を維持しているものも少なくないので、専門店などでそういった車両を見つけることができれば大いにアリといえるだろう。

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みんなのコメント

54件
  • tma********
    スポーツカーとは何かということが分かってないね。
    いくら安くても、程度が良くても乗りたくない車はいらない。
  • だる
    V35がスポーツ?
    その内フーガとかカムリとかもスポーツカーとか言いそう
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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