トロロッソ・ホンダのブレンドン・ハートレーが、今週末に開催されるフランスGPに向けての意気込みを、チームのプレスリリースで語った。
ハートレーは前戦カナダGPで、まずまずのグリッドポジションからスタートしたものの、1周目にウイリアムズのランス・ストロールと接触したことによりリタイア。好機を結果に活かせなかった。
【動画】ひと足先にポール・リカールを体感。F1第8戦フランスGPコース紹介オンボード映像
「ポール・リカールは、僕がよく知っているサーキットだ。F1での経験はないけどね」
ハートレーはそうコメントを寄せた。彼は、F1デビュー前にポルシェ・チームからWEC(世界耐久選手権)に参戦しており、その際このポール・リカールで、幾多のテストを重ねた。
「僕はWECの時、LMP1マシンで数多くのテストをここで行った。それから、2013年にはLMP2で優勝している。ここは、耐久レースのテストをするのに、人気のサーキットだからね。また、夜走るのにはとても便利なサーキットなんだ。F1マシンには関係ないけどね」
ポール・リカールは、非常にタイヤに厳しいサーキットだったと、ハートレーは語る。
「コースは完全に再舗装されたことを理解している。それを見るのは、とても興味深い。何故ならここは、タイヤの寿命の面で、非常に特殊なコースだからだ。以前はタイヤの磨耗が本当に極端だった。舗装が変わったことで、その要素が少し変わる可能性がある」
ポール・リカールは好きなサーキットだと、ハートレーは言う。
「ここは僕はドライブを楽しむことができるサーキットだ。僕がテストした時ほどではないと思うけど、かなり速いコースだと思う。当時はバックストレートに、シケインがなかったんだ」
「とても素敵なコースだと思う。ここには、F1とスポーツカーの長い歴史がある。だからとても楽しみにしているんだ」
「僕が住んでいるモナコからそれほど遠くないし、世界の中でも美しい場所にある。その上素晴らしいサーキットだと思うし、良いレースが生み出されると思う」
「ポール・リカールは、とても風が強い。フランスで吹く”強い風(=ミストラル)”という名前が、長いストレートに付けられているんだ」
「この風は、F1マシンに大きな影響を及ぼす可能性がある。これは、コクピットで対処しなければならない、もうひとつの課題となるかもしれない」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?