現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > マセラティ・グランツーリスモ、新型を前に2017年の「ひと押し」 MCを試乗

ここから本文です

マセラティ・グランツーリスモ、新型を前に2017年の「ひと押し」 MCを試乗

掲載 更新
マセラティ・グランツーリスモ、新型を前に2017年の「ひと押し」 MCを試乗

■どんなクルマ?

とうとう最後のフェイスリフトを受け、マセラティ製のクーペがフィナーレを迎える。と同時に待望の新しいクーペの足音が聞こえてきた。

ロールスやベントレー、「死」の先にある希望 超高級車の墓場を訪ねる

リフレッシュというよりもむしろ合理化であると言ったほうがよいかもしれない。

エントリーレベルの4.2ℓエンジンとシングルクラッチのギアボックスはカタログ落ちし、全モデルが460psを発生させる4.7ℓV8エンジンと6速のZF製トルクコンバーターオートマティックを装備。

デザイン面での改良は、フロントとリアバンパーなどのデザインが一新されたほか、装備面では石器時代を思わせるロートルなナビが、タッチスクリーンのインフォテインメントシステムに置き換わった。

仕様はふたつのバージョンから選ぶことができ、グランツーリスモ・スポーツが£93,145(1,353万円)、MCは£108,780(1,580万円)となっている。

■どんな感じ?

0-100km加速テストのタイムは4.7秒だが、グランツーリスモは10年前登場したころのライバル車と比べると絶対的なフィーリングを誇る。そしてそのフィーリングはいまだに健在といえる。

ただ、フェラーリ製のV8エンジンが備わっているとはいえ、近代の高尚なクルマたちと比較するとレーダークルーズコントロールなどの装備は無く、キーレススタートすらも設定がない。

細部に目を向けると、さらに足りないものが見えてくる。

「まるで古風なイタリアンオペラ」

フェラーリがマラネロで作ったV8は、近代のターボエンジンを打ち負かすには役不足で、まるで古風なイタリアンオペラのような感じだ。

しかしレスポンスは突出していて、このエンジンはタコメーターのレッドゾーンに近いところで踊るのが好きなようだ。

エンジンから発せられるサウンドトラックは可変スポーツエグゾーストが奏でるもの。単に流しているようなスピード域ですら、ハードなアクセルワークをもってすればコックピット内には官能的なサウンドが響き渡る。

このほかに、MCにはカーボンボンネットとアグレッシブなディフューザーも備わっている。

ただしギアボックスは冴えない6速オートマ。ステアリングの感触も時代遅れな印象を受けた。

電子制御と油圧のアシストがフィードバックをぼんやりとしたものにしていて、タイトコーナーの連続だとステアリングを必要以上にクルクル回さなければならない。

ただしグリップレベルは天下一品。しかし、MCで限界近くのハイスピードまで攻め込むと若干のアンダーステアを感じた。

ブレーキ、内装にも古さが目立つ

ブレーキペダルからも不活性さが感じられ、スチール製のブレーキは、ハードなブレーキングを繰り返すとすぐにフェードしはじめる始末。

MCはレートを見直したダンパーで、安いスポーツはアダプティブユニットを採用している。

これまで同様用意されているスポーツボタンは、ギアチェンジをスロットルマップで変更するだけのものだ。グランツーリスモの名にふさわしく、ダイナミックなミッションを採用するのがベターだったのではなかろうか。

新たに採用されたインフォテインメントシステムは、シフト横のロータリー式のつまみで操作するタッチスクリーン式のもの。

操作感は良好で、ハーマン・カードン製のスピーカーシステムも申し分ない。

しかしグランツーリスモのキャビンは、どこか古臭く不自然なドライビング・ポジションのおかげでスイッチ類の視認性が悪いのが気になった。またレザー同士がきしむのも悩みの種になるだろう。

■「買い」か?

「最後だから」と背中を押すことはできない

ラダーフレームのSUVと高級なスポーツカーは他のタイプのクルマよりも長生きする傾向にある。

いっぽうグランツーリスモは今年10周年を迎えた。もうじき現役を退くベントレー・コンチネンタルGTやアストン マーティン・ヴァンテージ同様古さは否めなくなってきている。

ピニンファリーナ・デザインの4シーターで、なおかつフェラーリのエンジンを積んでいる、というだけでアピールできるという人がいるかもしれないが、今年が2017年であるということを思いだしていただきたい。

マセラティ・グランツーリスモMC

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

クルマのリアワイパーにぶら下がるコンビニ袋! 違反じゃないの? 後続車がハラハラするあの袋の正体は?
クルマのリアワイパーにぶら下がるコンビニ袋! 違反じゃないの? 後続車がハラハラするあの袋の正体は?
ベストカーWeb
6代目シビック タイプR登場!カッコよすぎるスタイルに井戸田潤のワクワクが止まらない!?
6代目シビック タイプR登場!カッコよすぎるスタイルに井戸田潤のワクワクが止まらない!?
グーネット
フェラーリF1、マイアミGP限定リバリーを発表。レッドを基調としつつ、2種類のブルーがアクセントに
フェラーリF1、マイアミGP限定リバリーを発表。レッドを基調としつつ、2種類のブルーがアクセントに
AUTOSPORT web
BMWがEVオーナー向けに新プロジェクト!都市圏を中心に充電できる環境を提供
BMWがEVオーナー向けに新プロジェクト!都市圏を中心に充電できる環境を提供
グーネット
死角をカバーし安全をサポート!AI搭載フロントカメラ&バックカメラ KEIYO【動画あり】
死角をカバーし安全をサポート!AI搭載フロントカメラ&バックカメラ KEIYO【動画あり】
グーネット
エイサップ・ロッキーがモータースポーツにインスパイアされた『A$AP Rocky x PUMA』発売
エイサップ・ロッキーがモータースポーツにインスパイアされた『A$AP Rocky x PUMA』発売
AUTOSPORT web
暗い車内でも顔が見えて安心!LEDライト付きベビーミラーが登場 マックスウィン
暗い車内でも顔が見えて安心!LEDライト付きベビーミラーが登場 マックスウィン
グーネット
EVで高速走るのは今でしょ!! SA/PAの急速充電器が急増中で2024~2025年度には約430口も激増!
EVで高速走るのは今でしょ!! SA/PAの急速充電器が急増中で2024~2025年度には約430口も激増!
ベストカーWeb
癒しのラグジュアリークーペ【試乗レポート メルセデス・ベンツ CLEクーペ】
癒しのラグジュアリークーペ【試乗レポート メルセデス・ベンツ CLEクーペ】
グーネット
クルマのナンバーにペットボトルキャップ! まだやってる人いる? これをやったらアウトやで!
クルマのナンバーにペットボトルキャップ! まだやってる人いる? これをやったらアウトやで!
ベストカーWeb
「GR」と「OZ RACING」のダブルネーム! WRCを走るトヨタ「ヤリス」のコラボモデルはまるでGR純正ホイールです
「GR」と「OZ RACING」のダブルネーム! WRCを走るトヨタ「ヤリス」のコラボモデルはまるでGR純正ホイールです
Auto Messe Web
13のタイトル獲得を実現したニューウェイにレッドブルF1代表が感謝「チームをマテシッツ氏の想像より大きなものに導いた」
13のタイトル獲得を実現したニューウェイにレッドブルF1代表が感謝「チームをマテシッツ氏の想像より大きなものに導いた」
AUTOSPORT web
ラウル・フェルナンデス、初乗りRS-GP24に好感触「少しの変更でコンマ数秒を縮めることができる」/MotoGPヘレステスト
ラウル・フェルナンデス、初乗りRS-GP24に好感触「少しの変更でコンマ数秒を縮めることができる」/MotoGPヘレステスト
AUTOSPORT web
【24’ 4/30最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 前週比0.3円安
【24’ 4/30最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 前週比0.3円安
グーネット
「旧友」へ再会したような アウディQ3 スポーツバックへ試乗 安全・安心な足取り 2025年に3代目へ交代
「旧友」へ再会したような アウディQ3 スポーツバックへ試乗 安全・安心な足取り 2025年に3代目へ交代
AUTOCAR JAPAN
レッドブルF1、エイドリアン・ニューウェイの離脱を正式に発表。年内はチームへのサポート継続も、ハイパーカー開発に専念
レッドブルF1、エイドリアン・ニューウェイの離脱を正式に発表。年内はチームへのサポート継続も、ハイパーカー開発に専念
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツ『GLCクーペ』にEV航続118kmのPHEVモデル“エディション・スター”を追加設定
メルセデス・ベンツ『GLCクーペ』にEV航続118kmのPHEVモデル“エディション・スター”を追加設定
AUTOSPORT web
【埼玉県】男の叡知を磨く本・アート・博物の複合文化ミュージアム ~男を磨くデイドライブ~
【埼玉県】男の叡知を磨く本・アート・博物の複合文化ミュージアム ~男を磨くデイドライブ~
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2444.02998.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

305.02070.0万円

中古車を検索
グラントゥーリズモの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2444.02998.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

305.02070.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村