アストンマーティンは、2025年の世界耐久選手権(WEC)とIMSAスポーツカー選手権の最高峰クラスデビューに向けて、ヴァルキリーAMR-LMH(ル・マン・ハイパーカー)で初テストを行なった。
一時頓挫していたヴァルキリーのLMHプロジェクトだったが、1月にシルバーストンにあるAMRテクノロジー・キャンパスで行なわれたプレゼンテーションで再始動が宣言。前計画の“遺産”とも言えるヴァルキリーAMR Proを使用して初期システムテストを実施した。
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そしてアストンマーティンは第2四半期を目処にシェイクダウンをするとしていたが、今回“ホーム”とも言えるシルバーストンでヴァルキリーLMHが初めて走行する姿が目撃された。
もちろん、テスト車両にはボディ形状を目立たなくさせるよう、ホワイト、ブラック、グリーンのカモフラージュカラーが施されたが、アストンマーティンのワークスチームでありイギリス・ブラックリーに新拠点を構えるハート・オブ・レーシング(HoR)のロゴはマシン全体に掲出された。
アストンマーティンの耐久モータースポーツ主任であるアダム・カーターは以前、ヨーロッパで一定の走行距離を稼いだ後、アメリカでもテストを実施すると以前明かしていた。
「まずはヨーロッパで1台のテストカーに集中し、走行距離が一定の基準を超えたら、テストカーをアメリカとヨーロッパに1台ずつ投入する予定だ」
ヴァルキリーAMR-LMHは、HoRのサービスプロバイダーであるマルチマティック社との共同開発。コスワース製の6.5リッター自然吸気V12エンジンを搭載する一方で、ハイブリッドシステムは搭載されない。
来季からWECハイパーカークラスでは、各メーカーとも2台体制での参戦が義務付けられることを主催者のFIAとACO(西フランス自動車クラブ)が認めており、アストンマーティンも参戦初年度からこのレギュレーションに従い、マシンを用意する必要がある。
しかしカーターは、HoRが2台のヴァルキリーLMHをWECに投入することを認め、それがIMSAプログラムに影響を与えることはないと指摘した。
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みんなのコメント
あえてNAを選択したアストンの実力はどのようなものか非常に楽しみである。