三菱のパフォーマンスセダン
text:Felix Page(フェリックス・ペイジ)
【画像】ランエボX、インプレッサWRX【ラリー系パフォーマンスセダンを写真で見る】 全40枚
translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)
2007年から2016年まで生産された三菱のラリー系パフォーマンスセダン、ランサー・エボリューションX。堂々たるネームプレートの最後を締めくくるモデルとして、ランエボXはその名に相応しい仕上がりだった。
先代モデルと比較してシャープな外観になり、特別に開発された2.0L 4気筒ターボエンジンは295psを発揮。トルクベクタリングを備え、長年のライバルであるスバル・インプレッサWRXに対抗した。
AUTOCARの英国編集部が試乗した際の印象も良かった。しかし、欠点がないわけではなく、品質面では前モデルよりも格段に向上しているとはいえ、より快適でパワフルなドイツ製サルーンにはかなわなかった。
それでも、このクルマの「最後の一台」というステータスと競争力のあるパフォーマンスにより、マツダRX-8やFN2世代のホンダ・シビック・タイプRのようなモデルと比較しても価格は下落しづらい。
本稿執筆時点で英国で販売されている最も安い個体は、6速ATとそれほど目立たない外観の改造を施した2008年モデルだった。初期のFQ-300の価格は約1万4000ポンド(189万円)から、走行距離2万マイル(3万2000km)以下の4万ポンド(540万円)まで幅広い。
エントリーモデルは0-100km/h加速を5秒以内でクリアし、そのタイトなダイナミクスと親しみやすいパンチで高い評価を得ている。
また、ECUのリマップにより446psと56.9kg-mを実現したFQ-440 MRは、英国ではわずか40台しか生産されず、専用ホイール、レカロ製レザーバケットシート、特別なフロストホワイト塗装が施されている。現在、走行距離わずか19kmの個体が、アバディーンのディーラーで5万4995ポンド(742万円)で販売されている。新車のスポーツカーを買うか、非常に悩ましい。
オーナーに聞いてみる
ティモシー・ペパレル
わたしのエボは730psを発揮し、シーケンシャル6速トランスミッションを搭載しています。わたしが手に入れたときには、エンジンの状態が悪く、ギアの歯のほとんどが取れてしまうなど問題を抱えていました。
点検記録簿が最新の状態になっているのであれば、走行距離を気にする必要はありません。
不具合を起こしやすいポイント
エンジン
エボXの4B11Tエンジンは、7200kmまたは半年ごとにオイルとフィルターの交換が好ましい。2011年以前のモデルはタイミングチェーンが伸びることがあるので、念のため交換しよう。
後付けのエグゾーストが装着されている場合は、オリジナルの触媒コンバーターが備わっているかどうかも確認する。燃料ポンプリレーは弱点であり、リーン走行の原因となるので、オリジナルの黒ユニットをブルーのアップグレード品に交換することをお勧めする。
ボディ
フロントシャシーの脚部とトランクフロアの徹底点検は必須。日光に当てて塗装の状態をよく見よう。修復した形跡は小さな傷として残っていることがある。
サスペンション
フロントサスペンションのノッキングはよくある問題で、ダンパーベアリングの摩耗が原因だ。ハンドリングはアライメントに敏感なので、メカニックにチェックしてもらおう。
キャンバーとトー調整の「ディスク」のネジ山が剥がれやすい。タイヤの不規則な摩耗を避けるために、後付けのサスペンションコンポーネントの推奨設定を確認しよう。
電気系統
マスエアフロー(MAF)センサーはエボXの弱点だ。症状としては、不規則なアイドリング、燃費の悪化、加速の不安定さなどが挙げられるが、コンタクトストリップのクリーニングで改善されることが多い。
知っておくべきこと
アクティブヨーコントロール(AYC)の故障はエボオーナーの頭痛の種だ。システムをフルブリードしても警告灯が消えない場合は、ポンプが腐食して圧力が低下している可能性がある。
バッキンガムシャーに拠点を置く専門業者Auto Torqueは、3か月の保証付きの新品モーターを2046ポンド(2万7000円)で販売している。オプションでポンプをトランクに移設し、風雨から守ることも可能だ。
いくら払うべき?
1万1500(155万円)~1万4999ポンド(202万円)
初期モデルのFQ-300で走行距離6万マイル(9万6000km)以上、ボディの改造もある。
1万5000ポンド(203万円)~1万7999ポンド(243万円)
魅力的な標準仕様のFQ-300sと、走行距離の多いFQ-330s。
1万8000ポンド(244万円)~2万4999ポンド(337万円)
「ラリーアート」を含む、FQ-330とFQ-360。
2万5000ポンド(338万円)以上
雨に濡れず、汚れのないコレクターズカー。FQ-440は4万ポンド(540万円)前後から。
英国で掘り出し物を発見
三菱ランサーエボリューションX RS 2.0 登録2011年 走行距離:3万3000マイル(5万3000km) 価格:2万6495ポンド(357万円)
日本市場ではエボXのエントリーモデルとして登場したRSだが、正式に英国に上陸することはなかった。11台しか輸入されていないというこの2011年モデルは、パワートレインやシャシーに小変更が加えられている。
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