■欧州だけじゃもったいない!? 新型「e:Ny1」とは?
2023年5月にホンダは新型EV「e:Ny1」を発表し、2023年秋から欧州各国で発売しました。
ホンダのEVブランド「e:N(イーエヌ)」シリーズとして導入された新型e:Ny1は、バッテリーEVにおけるBセグメントSUVの需要の増加に対応するモデルで、欧州向けとして展開されます。
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外観は、日本でも販売されている「ヴェゼル」と共通化したようなフロントフェイスを採用。短いオーバーハングや大径ホイール、ワイドトレッドを採用することで大胆さを感じさせながら、クーペのような伸びやかなスタイリングの洗練されたデザインです。
その一方で、ホンダの新世代EVシリーズのとして、フロントグリル内のエンブレムやホイールセンターキャップ、ステアリングホイールなどに白い「H」バッジを装備したほか、テールには新しい書体の「Honda」ロゴをあしらうなど、先進性を感じさせるデザインを採用しました。
内装は新しいセンターコンソールにより、シンプルで扱いやすいレイアウトとしました。複数の収納部やワイヤレス充電を確保したことに加え、15.1インチの大型タッチスクリーンを搭載するなど、すっきりとしたインテリアを演出しています。
新型e:Ny1のプラットフォームは、新開発のフロントモーター駆動プラットフォーム「e:N Architecture F(イーエヌ アーキテクチャー エフ)」を採用。高剛性ボディ構造や低重心、床下の空力特性という3つの基本特性を備えたものです。
パワーユニットはドライブユニット、モーター、トランスミッションが一体化され、最高出力150kW、最大トルク310Nmを発揮。大容量バッテリーを組み合わせ、WLTCモードで412kmの航続距離を可能とします。
また、45分で10%から80%まで充電できる急速充電機能を備え、実用性も強化しました。
このように欧州で展開される新型e:Ny1ですが、日本のユーザーも注目しています。
SNSなどでさまざまな意見が見受けられ、「カッコいい。欧州で出すのに日本では売らないのかな」「ホンダは日本の会社なんだし国内導入もお願いします」など、日本での販売を希望する声が寄せられました。
また、「ヴェゼルに似ている」「せっかくのEVなんだから、もっと思い切ったデザインで出しても良かったのでは?」「後ろからの見た目が良い! ヴェゼルもこのリアデザインにした方が良いんじゃないかな」と、ヴェゼルとデザインを比較する人も存在。
さらに、「航続距離が412kmと短いのが気になる」「テスラや欧州の先行EVとどっちが良いのかな?」といった書き込みもありました。
ちなみに、新型e:Ny1のイギリスでの価格は4万4995ポンドから4万7195ポンド、日本円で約846万円から約887万円で販売されています。
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