現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ジョナサン・レイがカワサキからヤマハに移籍!! ’24-’25シーズンのWSBKはYZF-R1を駆る【スーパーバイク世界選手権】

ここから本文です

ジョナサン・レイがカワサキからヤマハに移籍!! ’24-’25シーズンのWSBKはYZF-R1を駆る【スーパーバイク世界選手権】

掲載 6
ジョナサン・レイがカワサキからヤマハに移籍!! ’24-’25シーズンのWSBKはYZF-R1を駆る【スーパーバイク世界選手権】

2024年末までの契約を途中で終了

カワサキレーシングチームおよびヤマハモーターヨーロッパは、2015年から6年連続でスーパーバイク世界選手権の王座を獲得してきたジョナサン・レイ選手がカワサキを離れ、ヤマハに加入することをそれぞれ発表した。

カワサキの絶対王者が仮免許で公道を走る! ~ジョナサン・レイ、初めてのバイク免許



キャリア勝利数119は史上最高記録

ジョナサン・レイ選手がヤマハに移籍する?! そんな噂が出回り始めたのは最近のことだったが、シーズン途中にして正式発表に至った。2024年末までだったカワサキレーシングチーム(KRT)との契約を途中で終了し、2024年から『Pata Yamaha Prometeon WorldSBK Official Team』でスーパーバイク世界選手権を戦うことを、カワサキレーシングチームとヤマハモーターヨーロッパが正式に発表したのだ。

―― Jonathan Rea × Ninja ZX-10RR

2015年から6年連続で2020年まで同選手権のチャンピオンを獲得してきたレイ選手だったが、2021年は大接戦の末にヤマハのトプラック・ラズガットリオグル選手にタイトルを譲り、2022年はドゥカティのアルバロ・バウティスタ選手が圧勝したうえでレイ選手はランキング3位に終わっていた。

そして2023年は差がより顕著になり、2シーズン(2023-2024)にわたる契約の途中ではあるがレイ選手も来季から何かを変えなければと判断したのだろう。

また、ヤマハとしてもラズガットリオグル選手のBMWへの移籍を受け、有力な後任ライダーを探していたことから、今回の合意に至ったとみられる。

◆KRTのチームマネージャー、ギム・ロダ氏のコメント

「人生においても、レースにおいても、優先順位によって進むべき道が決まります。この9年間、ジョニーがKRTに見せた献身により、私たちに多くの成功をもたらしてくれたことをとてもうれしく誇りに思います。私自身、チーム、カワサキ、そして世界中のファン全員がこの旅に参加できたことを光栄に思います。彼が今後どのような未来に進むとしても、ライダーとして成長を続けてほしいと願っています。

私たちに残されたタスクは、ともに鍛え上げたツールを最大限に活用して2023年シーズンを最高の形で終えること。いつものように私たちは改善し続け、アドバンテージを追求していきます。KRTは、ジョニーの代名詞となったNinja ZX-10RRで、彼の最後の4レースに全力で取り組んでいきます」

◆ジョナサン・レイ選手のコメント

「私を信じ、最高レベルで自分を証明する機会を与えてくれたKMCとKRTの皆さんに感謝しています。ファクトリーマシンのNinja ZX-10Rに跨った最初の日から、私は人として、ライダーとして多くのことを学び、成長してきました。

スーパーバイク世界選手権で6年連続優勝したことは、私がカワサキで過ごした時間のハイライトなだけでなく、人生にわたって素晴らしい思い出になるでしょう。そしてもちろん、これまでと同じくらい力強く、そして同様のコミットメントを持って2023年シーズンを終えることが私たちの使命です。

今、私たちの旅を振り返ると、私たちが世界中のカワサキファンとカワサキオーナーに喜びと幸福をもたらしたことを誇りに思います。でも、さよならは言いません。家族に対して別れを告げる必要はないでしょう。これは別れでなく、単にこの素晴らしい章の終わりにすぎません。KRTの皆さんの今後の章の幸運を祈っています。レーストラックでお会いしましょう」

◆ヤマハモーターヨーロッパCEO、エリック・ド・セーヌ氏のコメント

「私たちはジョナサンをヤマハファミリーに迎えることができてとても嬉しく、将来に向けて彼と協力していきたいと強く思っています。私たちは勝利に対する同じモチベーションと、WorldSBKに対する同じ情熱を持っています。彼と同じように、私たちは近年世界チャンピオンになっており、もう一度このレースの頂点に戻りたいと思っています。ジョナサンの成功への意欲、決意、渇望はキャリアを通じて一貫しており、これらの資質は将来の私たちの共通の成功に貢献するでしょう。私たちはジョナサンが世界選手権の記録をさらに伸ばし、歴史書にその名をさらに大きく刻むことができると心から信じており、彼が私たちと一緒にこれを達成できると同様に確信しています。私たちは、ジョナサンが2024年と2025年に彼とヤマハの目標を達成するために必要なものを確実に提供できるように、レースで証明されたヤマハR1をさらに改良するために懸命に取り組んでいます」

スーパーバイク世界選手権におけるジョナサン・レイ選手のこれまでの記録

チャンピオン:2015、2016、2017、2018、2019、2020(全てカワサキ) ※歴代最高記録
レース勝利数:119勝(カワサキで104勝) ※歴代最高記録
表彰台:256回(カワサキで214回) ※歴代最高記録
ポールポジション:41回(カワサキで37回)
フロントロウスタート:112回(カワサキで79回) ※歴代最高記録
最速ラップ:102回(カワサキで92回) ※歴代最高記録
レーススタート数:401回(カワサキで261回) ※歴代最高記録
チャンピオンシップ合計ポイント:6053.5 ※歴代最高記録


◆ジョナサン・レイ選手×KRTのこれまでをプレイバック

北アイルランド出身の英国人、ジョナサン・レイ選手は1987年2月2日生まれの36歳。チャンピオンナンバー“1”を付けているとき以外のゼッケンは65を愛用している。

―― 2015年 第11戦スペイン ヘレスサーキット。この年に初タイトルを獲得。

―― 2016年 第11戦フランス マニクールサーキットでのフリープラクティス。

―― 2018年 第5戦イタリア ミサノサーキット。

―― 2018年 第10戦ポルトガル ポルティマオサーキット。

―― 2018年 第11戦フランス マニクールサーキット。この年に4度目のタイトルを獲得。

―― 2019年 第5戦イタリア ミサノサーキット。

―― 2019年 第5戦イギリス ドニントンサーキット。

―― 2020年 第3戦ポルトガル ポルティマオサーキット。

―― 2020年 第8戦ポルトガル エストリルサーキット。コロナ禍により2度目のポルトガルラウンドだった。

―― 2020年 第8戦ポルトガル エストリルサーキット。6度目のチャンピオン獲得。

―― 2023年 フィリップアイランド(オーストリア)でのテスト。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
ベストカーWeb
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース

みんなのコメント

6件
  • レイのヤマハ移籍はアリかな、と思うけどラズガットリオグルのBMW移籍は正直どうなの?と思ってしまう。
  • 此れでレイも代役なりスポット参戦でMOTOGPを走れる機会が有るかもね。
    現役引退したらヤマハで開発ライダーも出来るだろうし、ライダーとしての終活準備とすれば安泰じゃないかね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村