「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、メルセデス・ベンツ E63 AMGだ。
メルセデス・ベンツ E63 AMG(車種追加:2011年)
主力のV8エンジンを6.3Lの自然吸気から5.5Lツインターボへと「ダウンサイジング」しているメルセデスAMG。中核モデルのEクラスにも、この新エンジンを搭載した「E63」が登場。日本導入を前に、スペインで国際試乗会が開催された。
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マイナーチェンジを施されたメルセデス・ベンツ Eクラス。だが、その内容はフルチェンジに近いマイナーチェンジと呼べるものだった。そして、そんなリファインが施されたのはシリーズ最強のモデルである「E63 AMG」に限られた。それはいったい、どういう意味なのかというと、同じV8エンジンではあるものの、新しいE63 AMGに搭載されるのは従来のものとはまったく異なるエンジンであるということ。
つまり、これまでの6.2L 自然吸気ユニットに替えて搭載されたのは、新開発された5.5Lのツインターボ付きユニット。EクラスのAMGモデルとしては、先代のE55 AMGから一世代をスキップして、再び過給器付きエンジンが搭載されたことになる。
「AMGがすべてを設計した初のエンジン」という謳い文句で2006年にデビューしたのち、まださほどの時間が経過していなかった6.2Lユニットだが、それを捨てて、0.75Lも小さな「ダウンサイズユニット」の搭載へと方針転換された理由は、ズバリすべてが「CO2排出量削減のため」と考えられる。
エコなのにエコを感じさせない豪快なV8エンジン
したがって、そんな新しいユニットは単にターボ付きの小排気量エンジンというだけでなく、CO2 削減のためにさまざまな最新テクノロジーが投入されている。レスポンス良く精密な燃料噴射を行うピエゾインジェクターを用いたスプレーガイド式の直噴システムや、吸排気側双方に設けられた可変バルブタイミング機構、ディマンドコントロール式のエンジンオイルポンプや標準採用されたアイドリングストップ機構などが、そうした最新テクノロジーの数々だ。
しかしそこは、ハイパフォーマンスを誇るAMGモデル。実際にドライブしてみれば、そんなエコなエンジンを搭載していることなど微塵も感じさせない。V8サウンドを響かせながら豪快に加速する様子は、6.2L時代に勝るとも劣らない迫力だ。
実際、トルクコンバータの代わりに湿式クラッチを採用した7速AMTを介しての0→100km/h加速タイムはセダンで4.3秒、それよりも100kgほど車両重量がかさむステーションワゴンでも4.4秒だから、これはまさに超一流のスポーツカーレベルそのものだ。
サーキットのハードなドライビングでは、さすがに時としてそのハンドリングに重量感を覚えることはあったものの、それでもこのE63 AMGが世界屈指のスーパースポーツセダン&ワゴンであることは間違いない。AMGに新時代が訪れたのだ。
■メルセデス・ベンツ E63 AMG(日本仕様) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4895×1870×1440mm
●ホイールベース:2875mm
●車両重量:1910kg
●エンジン種類:V8 DOHCツインターボ
●排気量:5461cc
●最高出力:386kW<524ps>/5250-5750rpm
●最大トルク:700Nm<71.4kgm>/1750-5000rpm
●トランスミッション:7速AMT
●駆動方式:FR
●JC08モード燃費:8.4km/L
●タイヤ:前255/35ZR19、後285/30ZR19
●当時の車両価格(税込):1495万円
[ アルバム : メルセデス・ベンツ E63 AMG はオリジナルサイトでご覧ください ]
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みんなのコメント
故障が多いとも聞くけど、どうなんでしょう?