現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > イモラ用の性能調整でハイパーカーが軒並み減量&パワーアップ。例外はウイング付き新型プジョー9X8

ここから本文です

イモラ用の性能調整でハイパーカーが軒並み減量&パワーアップ。例外はウイング付き新型プジョー9X8

掲載
イモラ用の性能調整でハイパーカーが軒並み減量&パワーアップ。例外はウイング付き新型プジョー9X8

 4月19~21日にイモラ・サーキットで開催されるWEC世界耐久選手権第2戦を前に、シリーズの最高峰カテゴリーであるハイパーカークラスの最新BoP(性能調整=バランス・オブ・パフォーマンス)が更新された。

 WEC耐久委員会が発行した速報版によると、トップクラスを走る9車種のうち1台を除くすべてのマシンが、先月初めに行われた開幕戦『カタール1812km』よりも小さい値の最低重量でイタリアのサーキットを走行することが示されている。

初開催イモラが“トラフィックパラダイス”になる可能性。新縁石がハイパーカーとLMGT3の差を縮める?

 2024年に新しくなったシステムの下で、WECが訪れる世界中のサーキットの特性を考慮しながら各車両を一定の性能枠内に収めることを目指すBoPテーブルが更新されたのは、今回が初めてだ。

 この中ではフェラーリ499Pが母国ラウンドを前に34kgの重量削減が認められ、最低重量が1041kgとなった。カタールでもっとも重かったトヨタGR010ハイブリッドも29kg減。また、アルピーヌA424とBMW MハイブリッドV8の新参LMDh勢が、それぞれ28kgと25kgのマイナス数値を受け取り、ル・マン・ハイパーカー(LMH)規定のマシンで初めての地元戦に臨むイソッタ・フラスキーニ・ティーポ6-Cも、デビュー戦より27kg軽い状態で初完走を目指すこととなる。

 開幕戦で963の初優勝をワン・ツー・スリー・フィニッシュで決めたポルシェは、15kg減により1033kgとなり、ランボルギーニSC63はマイナス7kgが認められてポルシェの重量プラス1kgに。最軽量のマシンは1030kgのキャデラックVシリーズ.Rだ。このマシンは失格となった開幕戦比マイナス2kgで第2戦を迎える。

 8つのハイパーカーが重量削減を受け取るなか、より幅の広いリヤタイヤ(34/71R18)を装着するために“ウイングレス”コンセプトを放棄した新しいプジョー9X8は、イモラでのデビュー戦を調整が行われない状態、いわゆる“ホモロジー・パラメーター”で走行する。このため新型9X8の車重は9車種中もっとも重い1061kgとなっている。

 新しいエアロと新しいカラーリングをまとってデビューするフランスメーカーのLMH規定車は、パワーとエネルギー量の面でもパラメーターに変化が見られず、ともに既定値の510kW(約693PS)と906MJのままだ。一方そのほか8つのマシンは、ほとんどが最高出力とスティントあたりの最大エネルギー量の制限緩和を受け取った。

 前者の最大値はキャデラックのプラス18kW(約24PS)で、ランボルギーニの14kW(約19PS)がこれに続く。フェラーリは7kW(約9.5PS)、イソッタ・フラスキーニとトヨタが6kW(約8.1PS)、BMWが5kW(約6.7PS)、アルピーヌも4kW(約5.4PS)分の追加パワーを受け取った。最小値はポルシェのプラス3kW(約4.0PS)だ。

 エネルギー量の増加は主に出力の増加を反映しているが、アルピーヌはプジョーを除いて追加設定がない唯一のモデルとなった。

 この速報版には、いわゆる“2段階制”BoPルールに基づく210km/h以上での出力向上の変化は記載されておらず、このシステムがイモラで使用されないことを示唆している。カタールで行われたシーズン前のプロローグテストでは、複数のハイパーカーがこのシステムを評価した。

■2024年WEC世界耐久選手権 ハイパーカークラスBoP(4月12日付)
マシンPF最低重量最高出力パワーゲイン≧210km/h最大エネルギー量Fr.モーター作動域(Dry/WET)アルピーヌA424 LMDh1042kg(-28)514kW(+4)0.0%909MJ――BMW MハイブリッドV8LMDh1035kg(-25)511kW(+5)0.0%905MJ(+1)――キャデラックVシリーズ.RLMDh1030kg(-2)517kW(+18)0.0%908MJ(+18)――フェラーリ499PLMH1041kg(-34)510kW(+7)0.0%904MJ(+2)190kph/190kphイソッタ・フラスキーニ・ティーポ6-CLMH1058kg(-27)520kW(+6)0.0%920MJ(+3)190kph/190kphランボルギーニSC63LMDh1034kg(-7)516kW(+14)0.0%908MJ(+13)――プジョー9X8LMH1061kg510kW0.0%906MJ190kph/190kphポルシェ963LMDh1033kg(-15)508kW(+3)0.0%901MJ(+1)――トヨタGR010ハイブリッドLMH1060kg(-29)516kW(+6)0.0%916MJ(+2)190kph/190kph

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ホーナーの言うことは「信用できない」とウォルフ。妻に対するFIAの調査の際に不信感を募らせたことを明かす
ホーナーの言うことは「信用できない」とウォルフ。妻に対するFIAの調査の際に不信感を募らせたことを明かす
AUTOSPORT web
バスドライバーを疲れさせる「プルプル運転」とは何か? 自動運転時代の落とし穴! 過剰な安全対策が招く危険とは
バスドライバーを疲れさせる「プルプル運転」とは何か? 自動運転時代の落とし穴! 過剰な安全対策が招く危険とは
Merkmal
46台の輸入EVが丸の内に集結!「JAIA カーボンニュートラル促進イベント」リポート
46台の輸入EVが丸の内に集結!「JAIA カーボンニュートラル促進イベント」リポート
LE VOLANT CARSMEET WEB
【プロカメラマン】が大量画像で記録!「腐っていたKLXが終に熟成!四国MSBR撮影後の修理と詰めの改良!」(最終回)  
【プロカメラマン】が大量画像で記録!「腐っていたKLXが終に熟成!四国MSBR撮影後の修理と詰めの改良!」(最終回)  
モーサイ
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
くるまのニュース
ホンダが全固体電池のパイロットラインを初公開。一連の生産工程を再現しながら徹底検証
ホンダが全固体電池のパイロットラインを初公開。一連の生産工程を再現しながら徹底検証
Webモーターマガジン
ランボルギーニ、WEC参戦“休止”を発表。ハイパーカー、LMGT3共に撤退……IMSAとテメラリオGT3開発に専念か
ランボルギーニ、WEC参戦“休止”を発表。ハイパーカー、LMGT3共に撤退……IMSAとテメラリオGT3開発に専念か
motorsport.com 日本版
EVの充電がプラグを接続するだけに! Terra Chargeがプラグアンドチャージ対応EV充電器を2025年度から設置開始
EVの充電がプラグを接続するだけに! Terra Chargeがプラグアンドチャージ対応EV充電器を2025年度から設置開始
THE EV TIMES
世界最高峰のラリーストが日本に集結した! ラリージャパンのオープニングは2台同時走行のSSバトル!!
世界最高峰のラリーストが日本に集結した! ラリージャパンのオープニングは2台同時走行のSSバトル!!
WEB CARTOP
マツダが「超凄いロードスター」公開! 2Lで200馬力×幌仕様で登場!? こだわり“リアスポイラー”にも注目!? 限定で明かされた内容とは
マツダが「超凄いロードスター」公開! 2Lで200馬力×幌仕様で登場!? こだわり“リアスポイラー”にも注目!? 限定で明かされた内容とは
くるまのニュース
スタイリッシュでカッコイイ! アキュラ「ADX」世界初公開  1.5リッターVTECターボを搭載する全長4.7mの高級コンパクトSUV
スタイリッシュでカッコイイ! アキュラ「ADX」世界初公開 1.5リッターVTECターボを搭載する全長4.7mの高級コンパクトSUV
VAGUE
2億年前の石材を使ったベントレー!? 「テクスチャー表現」に匠のワザ光る4台
2億年前の石材を使ったベントレー!? 「テクスチャー表現」に匠のワザ光る4台
レスポンス
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
motorsport.com 日本版
トヨタ大逆転か、ヒョンデ初の3冠か。勝田貴元が握る、タイトル防衛のカギ【ラリージャパンの見どころ】
トヨタ大逆転か、ヒョンデ初の3冠か。勝田貴元が握る、タイトル防衛のカギ【ラリージャパンの見どころ】
AUTOSPORT web
フェラーリ、予想通りタイヤのウォームアップに苦労。ルクレール「レースペースは良い。逆よりマシだ」
フェラーリ、予想通りタイヤのウォームアップに苦労。ルクレール「レースペースは良い。逆よりマシだ」
motorsport.com 日本版
スズキ「ジムニー」の“スライドドア仕様”を初公開!? アウトドア最強の「本格オフロード」モデル実車登場! めちゃゴツ顔の「エブニイ SPIEGEL」に反響続々!
スズキ「ジムニー」の“スライドドア仕様”を初公開!? アウトドア最強の「本格オフロード」モデル実車登場! めちゃゴツ顔の「エブニイ SPIEGEL」に反響続々!
くるまのニュース
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
バイクのニュース
フェラーリ代表、選手権争いに向け「自分たちの潜在能力に自信を持っている」ラスベガスでは好結果を残せると確信
フェラーリ代表、選手権争いに向け「自分たちの潜在能力に自信を持っている」ラスベガスでは好結果を残せると確信
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村