現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スズキ「Vストローム1050XT」【試乗インプレ・車両解説】(2020年)新型Vストロームの走り心地をチェック!

ここから本文です

スズキ「Vストローム1050XT」【試乗インプレ・車両解説】(2020年)新型Vストロームの走り心地をチェック!

掲載
スズキ「Vストローム1050XT」【試乗インプレ・車両解説】(2020年)新型Vストロームの走り心地をチェック!

往年の名車・DR-BIGを思わせるスタイルに生まれ変わったVストローム1050/XTが発売された。今回の新型は電子制御の大幅アップデートやエンジンの進化で、その乗り味にも磨きがかけられているという。そのパフォーマンスを試乗チェック!

スズキ「Vストローム1050XT」 試乗インプレ&解説〈宮崎敬一郎〉
使い勝手のいい相棒。XTはコスパも抜群!

原付二種の最高速度を徹底調査!

新しいVストローム1050には約143万円のスタンダードと約152万円のXTが設定されている。その差は約9万円。今回試乗したのは上級グレード、XTだ。

トラコンやABS、前後連動ブレーキなどの電制アシスト機構をIMUとシンクロさせ、車体の動きに対応した制御をしてくれる。タンデムや重積載、登り下りといった坂道でもその制御を可変させる。スタンダードはトラコンとライディングモードのみ。

これだけでも大きな差だが、XTはサブフレームのようなエンジンガードやアンダーガードも標準装備。こっちがお得だぞ、とスズキがハッキリ言っている気さえする。

もともと、Vストロームはオンロード指向が強めのモデルだった。先代のVストローム1000は、4速全開でフルバンクするようなコーナリングでも音を上げないスタビリティもあった。だがこのXTはサスがリセッティングされ、ホイールもスポークだ。

キャストに対し、スポークホイールは、まるで空気圧を少し抜いて路面追従性を強めたような感触を示す。試乗車はまだ新車ということもあり、サスの動きは少し硬めだったが、衝撃の角をいくらか丸めてくれる。この程よい柔軟さはライダーにとっては気楽な操作ができる大きなポイントだ。オンロード、とくに高速クルーズでは、手放しでどこまでも走れそうな安定感を誇るが、急な機動が必要な時は素直に従ってくれる。

6速・100km/hはおおむね3500回転。このエンジンがもっとも滑らかに回るところだ。シートに軽く振動が出るのは5000回転あたりから。ほぼフラットなトルク特性だが、この辺りからはピックアップがよく、リッタークラスらしいダイレクトで強力な加速をする。ちなみに、6速でこの回転数だと150km/h以上。つまり、法定速度内のクルーズはすごく快適ということだ。

このバイクの前後連動ブレーキはかなり知的で、Uターンでリアを使うときやコーナリング中のフロントブレーキでも極端な違和感がないし、制動力も非常に強力だ。

オンロード寄りのタイヤが標準なので無茶はできないが、フラットダートもふつうに走れる。滑り出しが早い分補正も楽だ。ウネリのあるようなところを50~60km/h以上で飛ばしても、簡単にサスがボトムすることもないが、最低地上高はそんなに高くないので、むしろ低速で段差を越える時は要注意。ガードがあっても、そこはわきまえたい。

フロントが重く、しっかりとグリップするのもこのバイクの魅力。車体の重心より後ろが長い感じで、フラットダートなどでリアが大きく流れても、その挙動は穏やか。慣れたライダーなら流して遊べるほどだ。

これだけステージを選ばない走りなら、ダートが点在する山奥を探検するぐらいは余裕。力もあって乗り心地もいい。高速でひとっ飛びして、山奥や峠で豪快に遊ぶ。Vストローム1050シリーズは、日本に合った、使い勝手のいい旅の相棒になりそうだ。

スズキ「Vストローム1050XT」ライディングポジション・足つき性
シート高:850mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg

自然に座ると、ほぼ前傾しない。椅子に座って背筋を伸ばしたような姿勢になる。意識せずともホールドできるのはいいが、ツアラーにしてはヒザの曲がりが強めなのが気になる。足着きはこのジャンルにしてはすばらしく優秀だ。

スズキ「Vストローム1050XT」タンデム(2人乗り)チェック〈木川田ステラ〉
ステップ位置は若干窮屈に感じるものの、しっかり踏ん張ることができるのと、握りやすくしっかりしたグラブバーのおかげで、安心感は非常に高いです。

ライダーにつかまるのにちょうどいい距離感で、視界も上々。シートは衝撃を腰に伝えないような、柔らかで上質な座り心地だったので、ワインディングでも快適でした。

文:宮崎敬一郎、木川田ステラ/写真:赤松 孝、森 浩輔

スズキ「Vストローム1050」「Vストローム1050XT」主なスペックと価格
※《 》内はXT

[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
日刊自動車新聞

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村