往年の名車・DR-BIGを思わせるスタイルに生まれ変わったVストローム1050/XTが発売された。今回の新型は電子制御の大幅アップデートやエンジンの進化で、その乗り味にも磨きがかけられているという。そのパフォーマンスを試乗チェック!
スズキ「Vストローム1050XT」 試乗インプレ&解説〈宮崎敬一郎〉
使い勝手のいい相棒。XTはコスパも抜群!
新しいVストローム1050には約143万円のスタンダードと約152万円のXTが設定されている。その差は約9万円。今回試乗したのは上級グレード、XTだ。
トラコンやABS、前後連動ブレーキなどの電制アシスト機構をIMUとシンクロさせ、車体の動きに対応した制御をしてくれる。タンデムや重積載、登り下りといった坂道でもその制御を可変させる。スタンダードはトラコンとライディングモードのみ。
これだけでも大きな差だが、XTはサブフレームのようなエンジンガードやアンダーガードも標準装備。こっちがお得だぞ、とスズキがハッキリ言っている気さえする。
もともと、Vストロームはオンロード指向が強めのモデルだった。先代のVストローム1000は、4速全開でフルバンクするようなコーナリングでも音を上げないスタビリティもあった。だがこのXTはサスがリセッティングされ、ホイールもスポークだ。
キャストに対し、スポークホイールは、まるで空気圧を少し抜いて路面追従性を強めたような感触を示す。試乗車はまだ新車ということもあり、サスの動きは少し硬めだったが、衝撃の角をいくらか丸めてくれる。この程よい柔軟さはライダーにとっては気楽な操作ができる大きなポイントだ。オンロード、とくに高速クルーズでは、手放しでどこまでも走れそうな安定感を誇るが、急な機動が必要な時は素直に従ってくれる。
6速・100km/hはおおむね3500回転。このエンジンがもっとも滑らかに回るところだ。シートに軽く振動が出るのは5000回転あたりから。ほぼフラットなトルク特性だが、この辺りからはピックアップがよく、リッタークラスらしいダイレクトで強力な加速をする。ちなみに、6速でこの回転数だと150km/h以上。つまり、法定速度内のクルーズはすごく快適ということだ。
このバイクの前後連動ブレーキはかなり知的で、Uターンでリアを使うときやコーナリング中のフロントブレーキでも極端な違和感がないし、制動力も非常に強力だ。
オンロード寄りのタイヤが標準なので無茶はできないが、フラットダートもふつうに走れる。滑り出しが早い分補正も楽だ。ウネリのあるようなところを50~60km/h以上で飛ばしても、簡単にサスがボトムすることもないが、最低地上高はそんなに高くないので、むしろ低速で段差を越える時は要注意。ガードがあっても、そこはわきまえたい。
フロントが重く、しっかりとグリップするのもこのバイクの魅力。車体の重心より後ろが長い感じで、フラットダートなどでリアが大きく流れても、その挙動は穏やか。慣れたライダーなら流して遊べるほどだ。
これだけステージを選ばない走りなら、ダートが点在する山奥を探検するぐらいは余裕。力もあって乗り心地もいい。高速でひとっ飛びして、山奥や峠で豪快に遊ぶ。Vストローム1050シリーズは、日本に合った、使い勝手のいい旅の相棒になりそうだ。
スズキ「Vストローム1050XT」ライディングポジション・足つき性
シート高:850mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
自然に座ると、ほぼ前傾しない。椅子に座って背筋を伸ばしたような姿勢になる。意識せずともホールドできるのはいいが、ツアラーにしてはヒザの曲がりが強めなのが気になる。足着きはこのジャンルにしてはすばらしく優秀だ。
スズキ「Vストローム1050XT」タンデム(2人乗り)チェック〈木川田ステラ〉
ステップ位置は若干窮屈に感じるものの、しっかり踏ん張ることができるのと、握りやすくしっかりしたグラブバーのおかげで、安心感は非常に高いです。
ライダーにつかまるのにちょうどいい距離感で、視界も上々。シートは衝撃を腰に伝えないような、柔らかで上質な座り心地だったので、ワインディングでも快適でした。
文:宮崎敬一郎、木川田ステラ/写真:赤松 孝、森 浩輔
スズキ「Vストローム1050」「Vストローム1050XT」主なスペックと価格
※《 》内はXT
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]
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