現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アストンマーチンF1、2022年シーズンは100億円近い赤字に。新レギュレーション導入によるコスト増が原因に

ここから本文です

アストンマーチンF1、2022年シーズンは100億円近い赤字に。新レギュレーション導入によるコスト増が原因に

掲載
アストンマーチンF1、2022年シーズンは100億円近い赤字に。新レギュレーション導入によるコスト増が原因に

 2022年シーズン、アストンマーチンF1チームは前年比900万ポンド(約16億4000万円)増となる5300万ポンド(約96億円5600万円)の損失を計上した。

 スポンサーシップと配当金による収入が3200万ポンド(約58億円)以上増加したものの、チームの損失はさらにそれを上回ったが、これは新レギュレーション導入初年度の全体的なコスト増を反映したモノだ。

■”アストンマーチン・ホンダ”決定で角田裕毅の将来はどうなる? 「今のところは、26年にレッドブルのマシンに乗れれば嬉しい」

 アストンマーチンF1チームは現在、組織再編成によってAMR GPホールディングス・リミテッドの子会社であるAMR GPリミテッドの下で運営が行なわれている。ただ、ふたつの事業体の主要な収支は実質的に同じだ。

 今週公開された収支報告によると、AMR GPの2022年の売上高は1億8872万8000ポンド(約343億7091万円)で、2021年の1億5043万8000ポンド(約274億1187万円)から増加している。

 チームがレース参戦のため実際に費やした金額を示す総売上原価は、1億773万5000ポンド(196億3080万円)から1億5204万6000ポンド(約276億9043万円)に上昇した。

 管理費や、政府補助金などのその他の収入を考慮すると、2022年は5291万5000ポンド(約96億4184万円)の赤字となった。2021年の4333万2000ポンド(約78億9477万円)から損失が増加することとなった。

 グループ全体の人件費は5498万3000ポンド(約100億1866万円)となり、前年比約10%増となった。

 グループ全体の従業員数は504名で、その内訳はまず管理部門に81名。設計・生産・技術部門に423名が従事している。2021年の401名から増加しており、継続的なチーム拡大が反映されている。

 またシルバーストンの新ファクトリーへの多額の投資についてAMR GPは「2021年12月31日の段階で、グループはアストンマーチンF1キャンパスの開発に関連して6498万5490ドル(約97億720万円)の資本支出を約束している」としている。

 そして2022年のアストンマーチン・ラゴンダからF1チームへのマーケティング寄付金は、前年から84万4000ポンド(1億5377万円)下がって1920万8000ポンド(約34億9955万円)とされている。

 興味深いのは、ランス・ストロールにレーシングサービスを提供するファルコン・レーシング・サービスへの支払いが2021年より22万5000ドル(約3360万円)少ない183万5000ドル(約2億7410万円)となっていることだ。そして同社は、2022年に112万5000ドル(約1億6804万円)のスポンサー収入をチームにもたらしている。

 同社はまた、他のF1チームと同様に、新設されたアストンマーチン・パフォーマンス・テクノロジーズ(AMPT)部門で「レーストラックで学んだことを現実世界の問題に応用する」として、活動の幅を広げていることも明かしている。

 さらにこのAMPT部門は「(2022年中に)最初の契約を結び、将来の成長計画の一環として強力なパイプラインを持っている」という。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
ベストカーWeb
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村