2022年シーズン、アストンマーチンF1チームは前年比900万ポンド(約16億4000万円)増となる5300万ポンド(約96億円5600万円)の損失を計上した。
スポンサーシップと配当金による収入が3200万ポンド(約58億円)以上増加したものの、チームの損失はさらにそれを上回ったが、これは新レギュレーション導入初年度の全体的なコスト増を反映したモノだ。
■”アストンマーチン・ホンダ”決定で角田裕毅の将来はどうなる? 「今のところは、26年にレッドブルのマシンに乗れれば嬉しい」
アストンマーチンF1チームは現在、組織再編成によってAMR GPホールディングス・リミテッドの子会社であるAMR GPリミテッドの下で運営が行なわれている。ただ、ふたつの事業体の主要な収支は実質的に同じだ。
今週公開された収支報告によると、AMR GPの2022年の売上高は1億8872万8000ポンド(約343億7091万円)で、2021年の1億5043万8000ポンド(約274億1187万円)から増加している。
チームがレース参戦のため実際に費やした金額を示す総売上原価は、1億773万5000ポンド(196億3080万円)から1億5204万6000ポンド(約276億9043万円)に上昇した。
管理費や、政府補助金などのその他の収入を考慮すると、2022年は5291万5000ポンド(約96億4184万円)の赤字となった。2021年の4333万2000ポンド(約78億9477万円)から損失が増加することとなった。
グループ全体の人件費は5498万3000ポンド(約100億1866万円)となり、前年比約10%増となった。
グループ全体の従業員数は504名で、その内訳はまず管理部門に81名。設計・生産・技術部門に423名が従事している。2021年の401名から増加しており、継続的なチーム拡大が反映されている。
またシルバーストンの新ファクトリーへの多額の投資についてAMR GPは「2021年12月31日の段階で、グループはアストンマーチンF1キャンパスの開発に関連して6498万5490ドル(約97億720万円)の資本支出を約束している」としている。
そして2022年のアストンマーチン・ラゴンダからF1チームへのマーケティング寄付金は、前年から84万4000ポンド(1億5377万円)下がって1920万8000ポンド(約34億9955万円)とされている。
興味深いのは、ランス・ストロールにレーシングサービスを提供するファルコン・レーシング・サービスへの支払いが2021年より22万5000ドル(約3360万円)少ない183万5000ドル(約2億7410万円)となっていることだ。そして同社は、2022年に112万5000ドル(約1億6804万円)のスポンサー収入をチームにもたらしている。
同社はまた、他のF1チームと同様に、新設されたアストンマーチン・パフォーマンス・テクノロジーズ(AMPT)部門で「レーストラックで学んだことを現実世界の問題に応用する」として、活動の幅を広げていることも明かしている。
さらにこのAMPT部門は「(2022年中に)最初の契約を結び、将来の成長計画の一環として強力なパイプラインを持っている」という。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?