もくじ
ー 購入者向け試乗会を開催
ー 80台限定 2億円超
ー スーパーカー市場への参入はなし
なぜ最高速をめざすのか ヘネシー社、ブガッティ/ケーニグセグとどう戦う?
購入者向け試乗会を開催
ケーニグセグのクリスチャン・フォン・ケーニグセグは、レゲーラの購入者向けにプロトタイプの試乗会を行うことを認めた。
2014年のジュネーブ・モーターショーで発表されたレゲーラは、それから5年後となる来年納車が開始される。現在、ケーニグセグではクラッシュテストを行なっているところで、まもなく試乗の準備が整うという。ソーシャルメディアで行われたQ&Aセッションで明かされた。
レゲーラは今年3月のジュネーブ・モーターショーに再び姿を現して以来、搭載される9.3kWhのバッテリーパックに改良を受けたという。ドライブトレインは、リアに2基、クランクシャフトに1基のモーターからなり、最高出力669psを発生。
また、ケーニグセグは世界初の完全浸水型バッテリーパックを採用すると説明している。これはクーラントがバッテリーパックの全体に行き渡ることにより、効率的な冷却を可能とするものだ。
80台限定 2億円超
2014年の最初の発表とは異なり、今年のジュネーブショーでは「ほぼ市販状態」のプロトタイプが展示された。
このモデルにトランスミッションが搭載されていないことは、ケーニグセグにおけるマニュアル・トランスミッションの終焉を意味している。しかし、顧客が望めば今後もMTを搭載することは可能だという。ただし、アゲーラRSについては再設計が必要なことから例外とされた。
このハイブリッドハイパーカーは80台のみが生産される予定だ。その価格は税抜き189万ドル(2億1270億円)とされている。
レゲーラはアゲーラよりも快適かつ豪華に仕上げられている。一方アゲーラの後継車は来年のジュネーブで発表される見込みだ。
スーパーカー市場への参入はなし
今後はふたつのモデルを展開することになるが、フォン・ケーニグセグはポルシェやフェラーリなどのスーパーカー市場への参入はしない方針を示している。
「(スーパーカー市場では)長きにわたって参加してきた巨人たちが幅をきかせています」と彼はいう。ケーニグセグがその市場に参加する場合、競争力を持たせるには高価になりすぎてしまうとのことだ。「参入するのは面白いかもしれませんが、今は先にやるべきことがあるのです」とも付け加えた。
フォン・ケーニグセグはサーブが破綻する前に救済する意向を示していたことからもわかるとおり、彼はケーニグセグが大量生産モデルを作るには会社規模が小さすぎると考えている。そのかわり、他社への技術提供をすることも検討中だという。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?