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エキサイティングなデザインと最長航続距離を実現! 新型「アウディQ6スポーツバック e-tron」

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エキサイティングなデザインと最長航続距離を実現! 新型「アウディQ6スポーツバック e-tron」

ダイナミックなエクステリアと広々としたインテリアを備えた完全電動スポーツバックは、最長656kmの航続距離を実現

アウディは、顧客から最も人気のあるボディデザインのひとつである「Q6スポーツバック e-tron」を追加し、電動モデルのポートフォリオを拡大する。

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Q6SUV e-tronに採用されたアウディらしいパワフルで象徴的なSUVデザインは、スポーツバックのエッセンスによって補完され、完璧に近いプロポーションがさらに際立つ。その結果、より先進的でスポーティなシルエットとなり、特にデザイン志向の顧客にアピールする一台だ。

パフォーマンス、航続距離、効率性、充電など、PPEのおなじみの強みを備えたQ6スポーツバック e-tronは、プレミアム・プラットフォーム・エレクトリックの拡張性を示すもうひとつの例だ。Q6スポーツバック e-tronパフォーマンスは、そのダイナミックなリアとその結果もたらされるエアロダイナミクスの恩恵により、航続距離最大656kmを誇るQ6シリーズのレンジチャンピオンなのだ。

アウディは、2024年の「パリモーターショー」でQ6スポーツバック e-tronを世界初公開する。アウディAGのCEOであるゲルノート・デルナー氏は「この新型モデルは、新世代の電気自動車の多様性を示すものです。スポーツバックのバリエーションは、私たちの電動モデルポートフォリオの拡大における次のステップです」と述べた。

また、「アウディQ6スポーツバック e-tronは効率性、航続距離、パフォーマンスといった私たちの新しい電気モデルの長所を、その個性的なボディの刺激的で機能的なデザインと融合させたものです」と述べている。

【写真32枚】追加オプションとして、83kWhのバッテリー搭載モデルのバリエーションも 

ダイナミックな外観のスポーツバックは、SUVの広々とした空間とクーペのエレガンスを兼ね備えている。スポーティで表情豊かなこの電気自動車は、511Lのラゲッジルームと64Lのフランクを備えた。

後列シートを折りたたむと、ラゲッジ・ルームは最大1,373Lになります。2,899mmのロングホイールベースは、後席でも十分な室内空間を確保し、Q6スポーツバックe-tronには25Lの便利な収納スペースがある。Q6スポーツバック e-tron クワトロの最大2,400kg(ほかの駆動方式では2,000kg)という高い牽引能力は、日常的な使用における妥協のない適合性を示している。

電気自動車のQ6スポーツバックとそのSUV姉妹モデルの市場導入時から、10モジュール、総容量83 kWh(ネット:75.8 kWh)の別のバッテリーバリエーションが利用可能となる。つまりQ6スポーツバック e-tronには、全輪駆動モデルとSモデルに加え、2つの後輪駆動モデルが用意され、Q6 e-tronファミリーの強力な電気モーターの全ポートフォリオをカバーすることになる。

cd値0.26(SUVヴァリアント:0.28)の空力ボディデザインと、総容量100kWh(ネット:94.9kWh)の大容量バッテリーにより、全長4,771mm、全幅1,965mm(ミラーなし)、全高1,665mm(SUVヴァリアントより37mm低い)のQ6スポーツバック e-tronの航続距離は最大656kmに達する。つまり、スポーツバックの航続距離はQ6 e-tronシリーズで最長となる。

スポーティなキャラクターを際立たせる刺激的なエクステリアデザイン
初代「アウディTT クーペ」を象徴するスポーツバックの傾斜したルーフラインは、スポーティな美しさを強調している。車両のシルエットは優雅に流れ、水滴の流線型に似ている。デザインチームは、Aピラーからルーフアーチ全体を再構築し、SUVモデルよりも37mm低いスポーツバックを実現した。

この調整により、SUVのクラシカルなプロポーションに、スポーツバックならではのダイナミズムとエレガンスが吹き込まれた。その結果、Q6スポーツバック e-tronは、停止しているときでさえ、紛れもないスポーティさを醸し出している。

SUVよりもダイナミックなテーパーを描くリアは、スポーティなエレガンスと力強さを調和させている。e-tronのGTファミリーを彷彿とさせる。連続的なライトストリップを持つ、クリーンで広々としたリヤアーキテクチャーは、スポーツバックにアウディらしい明快さと落ち着きを与えている。

乗員に合わせたインテリア
Q6スポーツバック e-tronのインテリアは、これまで以上に乗員のニーズにシステマティックに対応している。インテリアデザインの初期段階から、素材の特性を慎重に検討した。アウディ MMIパノラミックディスプレイとMMIパッセンジャーディスプレイとともに、視覚的に印象的なデジタルステージを創り出す。

高コントラストのインテリアデザインは、エレメントを意図的に前景または後景に配置することで、乗員に合わせた美学と人間工学のバランスが取れた立体的な空間構成となっている。インテリアの雰囲気は親密さを強調、ダイナミック・インタラクション・ライトは、さまざまなコミュニケーション機能を提供し、クルマと乗員とのインタラクションを支援し、インテリアとコックピットをゆったりとした弧で包み込む。

いわゆるソフト・ラップは、ドアからコックピット全体を通ってセンター・コンソールまで広がり、まとまりのある心地よい空間感覚を生み出している。その色彩と、アルグメント・ファブリックやダイナミカ・マイクロファイバーなどの高品質素材(一部はリサイクル素材を使用)は、シートにも採用されている。


市場導入時には、駆動方式とバッテリーの全バリエーションを用意
Q6スポーツバック e-tronには、2種類のバッテリーサイズと2種類の駆動方式が用意された。83kWhの高電圧バッテリー(ネット:75.8kWh)を搭載した電気自動車スポーツバックのエントリーグレードは、自信に満ちた走行性能を誇る。後輪駆動のQ6スポーツバックe-tronは、ローンチ・コントロール・モードで0-100 km/h加速を7.0秒で行う。

後輪駆動のアウディQ6スポーツバック e-tronパフォーマンス2の電気モーターの出力は225kW(306PS)で、ローンチコントロールモードでの0-100km/h加速は6.6秒。システム出力が285kW(387PS)のQ6スポーツバック e-tron クワトロは、0-100km/h加速に35.9秒を要する。

最もパワフルなバージョンであるSQ6スポーツバック e-tronは、フロントアクスルとリアアクスルに2つの電気モーターを搭載し、システム出力360kW(489PS)を誇り、ローンチコントロールモードではわずか4.3秒で100km/hに到達する。その大容量バッテリーにより、後輪駆動のアウディQ6スポーツバック e-tronパフォーマンス2の航続距離は最大656kmに達する。

83kWhのバッテリーを搭載した場合の航続距離は最大545kmで、全輪駆動モデルの航続距離は636km、全輪駆動のSQ6スポーツバック e-tronの航続距離は607kmだ。Q6スポーツバックの全バリエーションの最高固定速度は210km/hである。SQ6スポーツバックe-tronの最高速度は230km/hとなる。

ユーロNCAPで5つ星、チャイルドセーフティで「クラス最高」を獲得
Q6 e-tronは、欧州の著名な消費者保護団体であるユーロ NCAP(欧州新車アセスメントプログラム)により、最高評価の5つ星を獲得。同車は「成人乗員保護」「子供乗員保護」「交通弱者保護」「セーフティアシスト」の各カテゴリーで評価され、優秀な成績を収めた。

アダルト・オキュパント・プロテクション(成人乗員保護)では、ほぼパーフェクトに近い91%のスコアを獲得し、最適な保護性能を発揮していることが示された。今回初めて、アウディのモデルが衝突後の安全機能(救急隊員用の救助データシートやeCallを含む)について評価され、Q6 e-tronは優秀な評価を受けた。チャイルド・オキュパント・プロテクションのスコアは92%で、アウディQ6 e-tronモデルファミリーは、2023年と2024年にテストされた全車両の中で、現在クラス最高となっている。

新しいディスプレイと操作コンセプト
SUVの姉妹モデルであるQ6スポーツバック e-tronと同様に、A6 e-tron、A5、Q5シリーズにも新しいディスプレイと操作コンセプトが採用された。ソフトラップの上には、アウディ MMIパノラミックディスプレイとMMIパッセンジャーディスプレイを備えたデジタルステージがインテリアを支配している。

スリムで独立したアウディ MMIパノラミックディスプレイは、曲面デザインと有機ELテクノロジーを採用。11.9インチのアウディバーチャルコックピットと14.5インチのMMIタッチディスプレイで構成されている。デジタルステージは、オプションのアクティブプライバシーモード付き10.9インチMMIパッセンジャーディスプレイによって補完される。

市場導入と価格
Q6スポーツバック e-tronとSQ6スポーツバック e-tronは、インゴルシュタットにあるアウディの主力工場で、ネットカーボンニュートラル1条件下で生産される。これらは2024年/2025年の変わり目に注文可能となる予定だ。

エントリーモデルのQ6スポーツバック e-tronは、83kWh(ネット:75.8kWh)のバッテリーを搭載し、後輪駆動で65,900ユーロ(約1072万円)から。後輪駆動のアウディQ6スポーツバック e-tronパフォーマンス2は71,200ユーロ(約1158万円)から。Q6スポーツバック e-tron クワトロ3は77,100ユーロ(約1254万円)から、SQ6スポーツバック e-tronは96,200ユーロ(約1565万円)からとなっている。

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