現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】フェラーリ296GTB「電動化されてもフェラーリらしさは失わない」

ここから本文です

【試乗】フェラーリ296GTB「電動化されてもフェラーリらしさは失わない」

掲載 5
【試乗】フェラーリ296GTB「電動化されてもフェラーリらしさは失わない」

フェラーリは電動化によって「ファン」なクルマづくりをさらに増幅させている。それはV8エンジンにモーターを組み合わせたプラグインハイブリッドモデル、SF90シリーズを見ればよくわかる。
それではV6+モーターの296GTBはどういったクルマに仕上がったのだろうか。日本上陸早々、試乗が叶った。(Motor Magazine 2022年9月号より)

SF90を凌ぐ「電動化フェラーリ」らしい新鮮な感動
スタートボタンを押してもエンジンはかからず、走り始めてからもエキゾーストノイズが聞こえないことに慣れた私たちにとっては、もはや珍しくないそうした体験も、ブランドがフェラーリとなった途端に印象が変わってくる。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

厳密にいえば、フェラーリのPHEVはSF90ストラダーレで経験済みだが、日本にやってきたばかりの296GTBは、1000psのシステム出力を豪語するSF90ストラダーレよりもはるかに静粛性が高く、乗り心地も快適。したがって、電動車らしい新鮮な感動という面では、SF90ストラダーレを大きく凌いでいるように思う。

六本木を出発した私たちは渋谷から首都高3号線に合流。そのまま東名高速を西に向けて走ると、東名川崎インターチェンジを過ぎたあたりでエンジンが始動した。六本木からここまで、約19km。電動モーターにとって不利な高速道路主体だったため、欧州発表値の25kmには届かなかったものの、それでも早朝や深夜の住宅地を電気のパワーで走り抜け、近所迷惑にならない幹線道路までエンジンをかけずに辿り着けるなら、これほどありがたいことはない。

繰り返しになるが、296GTBの乗り心地はなかなか快適だ。足まわりの硬い柔らかいでいえば、間違いなく硬い部類だろう。

でも、路面のゴツゴツ感をうまく遮断してくれるうえに、足まわりから衝撃を受けてもその振動をボディがすっと静めてくれるので、まったく不快には感じない。引き締まっていて疲れにくい乗り心地の典型といえる。

名車250LMがモチーフのデザインはとても美しい
高速道路ではこの硬めのサスペンションがボディをフラットに保ってくれるのだが、296GTBを操る喜びはそれだけではない。新開発の120度V6ツインターボエンジンが驚くほどスムーズなうえ、回転を上げるにつれて背筋がゾクゾクするような快音を響かせてくれるのだ。

その滑らかなファルセットボイスは、低回転域のやや野太いサウンドからは想像もできないほど美しい。ちなみにマラネッロでは、このエンジンのことを「ピッコロV」と呼んでいるそうだ。120度クランクで等間隔爆発を実現したV6ユニットは、V12にも匹敵する美声の持ち主なのである。

今回はスケジュールの都合でワインディングロードを走る機会はなかったが、国際試乗会ではPHEV化に伴う重量増をまったく感じさせない軽快さを実感できた。その理由のひとつが、システム出力で830psを絞り出し、電動モーターがシャープなレスポンスを生み出すパワープラントにあるのは間違いない。いかなるときにもアクセルペダルの動きに即応し、1470kg(乾燥重量)のボディを軽々と加速させる力強さが、モーターやバッテリーの存在を忘れさせてくれるのだ。

そしてコーナリングではショートホイールベースと低重心設計(ここでも120度V6エンジンが貢献している)が俊敏なハンドリングを実現。軽めの操舵力も、そうした印象を一段と強調する役割を果たしている。

フラヴィオ・マンゾーニ率いるチームが描き出した美しいデザインにも心を奪われた。そのモチーフになったのは間違いなく250LMだが、優雅な曲面を複雑に組み合わせながら、結果としてシンプルな美しさを表現したその手腕には脱帽するしかない。とにかく、何時間眺めていても見飽きないスタイリングである。

フェラーリの開発ドライバーであるラファエル・ディ・シモーニは、過日、私にこんな話を聞かせてくれた。「V6がお客様にどう受け入れてもらえるかは、私たちも心配でした。ところが、最初は半信半疑だったお客様も、実際にハンドルを握ると皆さん喜んでくださいます。おかげでセールス面でも大成功を収めています」

どうやら、電動化時代に向けてフェラーリが好スタートを切ったことは間違いなさそうだ。(文:大谷達也/写真:井上雅行)

■フェラーリ296GTB主要諸元
●全長×全幅×全高:4565×1958×1187mm
●ホイールベース:2600mm
●乾燥重量:1470kg
●エンジン:V6DOHCツインターボ+モーター
●総排気量:2922c
●最高出力:610kW(830ps)/8000rpm
●最大トルク:740Nm/6250rpm
●トランスミッション:8速DCT
●駆動方式:MR

[ アルバム : フェラーリ296GTB はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

10月SUVマーケットはトヨタ・ライズが2カ月連続首位、ヤリスクロスが2位に浮上!(24年10月の軽自動車を含むSUV車販売登録ランキングTOP20)
10月SUVマーケットはトヨタ・ライズが2カ月連続首位、ヤリスクロスが2位に浮上!(24年10月の軽自動車を含むSUV車販売登録ランキングTOP20)
カー・アンド・ドライバー
ホンダ新型「コンパクト“セダン”」発表! 顔面刷新で“超カッコイイ”「シティ」! 全長4.5m級のちょうどイイサイズ感な「新モデル」伯国に登場
ホンダ新型「コンパクト“セダン”」発表! 顔面刷新で“超カッコイイ”「シティ」! 全長4.5m級のちょうどイイサイズ感な「新モデル」伯国に登場
くるまのニュース
トヨタ「“9人乗り”ミニバン」がスゴイ! スライドドア&「カクカク」広々ボディでめちゃ便利! “2階建て”「車中泊」仕様もある「プロエース」とは
トヨタ「“9人乗り”ミニバン」がスゴイ! スライドドア&「カクカク」広々ボディでめちゃ便利! “2階建て”「車中泊」仕様もある「プロエース」とは
くるまのニュース
三菱「新型パジェロ」いつ登場!? 伝説の「3列SUV」6年ぶり復活へ? 超タフ顔で2025年デビューに期待大!
三菱「新型パジェロ」いつ登場!? 伝説の「3列SUV」6年ぶり復活へ? 超タフ顔で2025年デビューに期待大!
くるまのニュース
二人暮らしができる便利な車! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
二人暮らしができる便利な車! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
なぜ高級車は「数千万円」もするのか? 製造工程から見る、一般車との決定的な違いとは?
なぜ高級車は「数千万円」もするのか? 製造工程から見る、一般車との決定的な違いとは?
Merkmal
え、また廃止なの!? [新型ソリオ]ストロングハイブリッド終売宣言は大正解!?!?
え、また廃止なの!? [新型ソリオ]ストロングハイブリッド終売宣言は大正解!?!?
ベストカーWeb
まるで[ラリー車]! 三菱 [アウトランダーPHEV]が最高のクルマに進化した件
まるで[ラリー車]! 三菱 [アウトランダーPHEV]が最高のクルマに進化した件
ベストカーWeb
オールトヨタ製になるぞ!!!!!! 新型[スープラ]は新開発の2L直4ターボ+ハイブリッドが濃厚か!?
オールトヨタ製になるぞ!!!!!! 新型[スープラ]は新開発の2L直4ターボ+ハイブリッドが濃厚か!?
ベストカーWeb
全幅1.97mはデカすぎた!? 中身はよかったけど新規市場開拓ならず? 生産終了した[グランエース]に販売現場が思うこと
全幅1.97mはデカすぎた!? 中身はよかったけど新規市場開拓ならず? 生産終了した[グランエース]に販売現場が思うこと
ベストカーWeb
冷静貫徹のサービスパーク/贅沢すぎるデモラン/多くの著名人も来場【ラリージャパン写真日記最終回】
冷静貫徹のサービスパーク/贅沢すぎるデモラン/多くの著名人も来場【ラリージャパン写真日記最終回】
AUTOSPORT web
[発炎筒と発煙筒の違い]知ってた!? 車載するのはどっち!? 意外と知られていない発炎筒の基礎知識
[発炎筒と発煙筒の違い]知ってた!? 車載するのはどっち!? 意外と知られていない発炎筒の基礎知識
ベストカーWeb
96年前のル・マンで優勝したベントレーが東京を走った!「コッパ・ディ東京」に降臨した「オールド・マザー・ガン」とは?
96年前のル・マンで優勝したベントレーが東京を走った!「コッパ・ディ東京」に降臨した「オールド・マザー・ガン」とは?
Auto Messe Web
一番後ろまで段差ゼロ! いすゞの新型路線バス ついに量産開始へ 「市場が待ち望んでいた」モデル
一番後ろまで段差ゼロ! いすゞの新型路線バス ついに量産開始へ 「市場が待ち望んでいた」モデル
乗りものニュース
こちらも“5気筒500PS”級の新型SUVがテスト。週末は連覇王者がポール獲得で僚友が連勝/TC2000第11戦
こちらも“5気筒500PS”級の新型SUVがテスト。週末は連覇王者がポール獲得で僚友が連勝/TC2000第11戦
AUTOSPORT web
新型「GRヤリス」がマフラー交換だけでパワーアップ! 「スーパーターボマフラー/スーパーターボマフラー アーバンマットエディション」がHKSから同時発売
新型「GRヤリス」がマフラー交換だけでパワーアップ! 「スーパーターボマフラー/スーパーターボマフラー アーバンマットエディション」がHKSから同時発売
くるまのニュース
メルセデスAMG、4シーターカブリオレ『CLE』にワイドな専用エクステリアの“53 4MATIC+”を導入
メルセデスAMG、4シーターカブリオレ『CLE』にワイドな専用エクステリアの“53 4MATIC+”を導入
AUTOSPORT web
ニュル「7分37秒」切り アウディRS Q8 パフォーマンスへ試乗 RSシリーズ最強の640ps!
ニュル「7分37秒」切り アウディRS Q8 パフォーマンスへ試乗 RSシリーズ最強の640ps!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

5件
  • エンブレム取っ払ったら何処のメーカーのスポーツカーなのか分からなさそうなデザインやな。
  • フェラーリの広報車に乗って、悪いことは書けんわな。
    自動車ヒョーロンカの中で、どれだけの人が実際にフェラーリを買えるのか、所有しているのか?
    役得で乗れて、舞い上がって、次も呼んで欲しいので目一杯イイ事書くのがオチじゃないかな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3678.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

3750.05700.0万円

中古車を検索
296GTBの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3678.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

3750.05700.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村