ヤリスやフィットを抑えてレヴォーグが大賞を獲得
41回目となる「2020-2021日本カー・オブ・ザ・イヤー」は新型「スバル レヴォーグ」に決定しました。
「トヨタ ヤリス」や「ホンダ フィット」などの強敵を抑えての受賞となったレヴォーグ。試乗速報乗などからも、新世代プラットフォームによる上質な運転フィール、ハンズオフも可能になった先進運転支援システムのアイサイトXの利便性などで高評価がうかがえ、弱点とされた燃費も問題にはならなかったようです。
ドイツの少量生産メーカー・アルピナが部門賞受賞
また、「BMW アルピナ B3」がパフォーマンス部門を受賞したのもニュース。BMW車をベースにした独自の高性能モデルを年間1200-1700台少量生産するアルピナですが、最新作のB3はドイツのCOTYでのパフォーマンス・カー・オブ・ザ・イヤーに続く連続入賞となりました。
各賞は下記の通り
・日本カー・オブ・ザ・イヤー
スバル レヴォーグ
・インポートカー・オブ・ザ・イヤー
プジョー 208/e208
・デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー
マツダ MX-30
・テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤー
アウディ e-tron スポーツバック
・パフォーマンス・カー・オブ・ザ・イヤー
BMW アルピナ B3
・K CAR オブ・ザ・イヤー (総合的に優れた軽自動車)※軽自動車のみが対象
日産 ルークス/三菱 eKクロス スペース、eKスペース
※2019年11月1日~2021年10月31日までに発売された乗用車が対象。
※写真は上から順に、1:スバル レヴォーグ、2:プジョー 208/e208、3:マツダ MX-30、4:アウディ e-tron スポーツバック、5:BMW アルピナ B3、6:日産 ルークス、7:三菱 eKクロス スペース
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みんなのコメント
これはデザインで選ぶタイプのクルマではないと思います。
クルマは見た目8割だと思っていたけど、歳食ってくると見た目よりも安全性や乗り心地に気持ちが行くんだよな。
だからこれは次のクルマの候補の一つです。