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【最新モデル試乗】際立つデザイン性。お洒落を楽しむBEV、フィアット500eのアピール力

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【最新モデル試乗】際立つデザイン性。お洒落を楽しむBEV、フィアット500eのアピール力

新型は電気自動車に大変身! デザインはさすがイタリアン

 イタリアンコンパクトカーの代表格、フィアット500が電気自動車(BEV)の500eに進化した。既存の500を電動化したわけではなく、プラットフォームもボディも新設計した新型500である。
 全長×全幅×全高3630×1685×1530mmというボディサイズは、5ナンバー枠に収まりつつ従来比で少し拡大した。スタイリングは500らしさをそのままに、上半分を輪郭だけにしたヘッドランプなど、新しいデザイン要素を取り入れている。

フィアット500の電気自動車が日本上陸! 航続可能距離は最大335kmを実現

 個人的に感心したのはフロントマスクのヒゲや張り出したサイドのウインカーなどのディテール処理。かつてのリアエンジン式500(そして600)のオマージュになっている。サイドウィンドウのモールが後端で回り込み、折り返し部分に500eのロゴを入れた処理を含めて、造形は細部まで入念。さすが、イタリア車だ。

 試乗車は上級グレードのアイコン。ゆったりとした曲線で囲まれたインパネは短冊切りのレザーを編み込んだ素材で覆われ、シートはFIATのロゴを配したレザー調リサイクル表皮を使用。クオリティは格段にアップした。

 メーターは丸型を継承しつつカラフルなデジタル式となり、ドアオープナーは押しボタン方式。走行セレクターも横並びのスイッチに変えるなど、電気で走るクルマであることをアピールする斬新な演出にひかれた。
 乗車定員は4名。2名掛けの後席は、身長170cmのパッセンジャーにも十分。頭上空間こそギリギリだが、床は一部のEVとは異なり、エンジン車並みに低い。足元には適度なゆとりがある。

力強いスタートダッシュ! 乗り心地は大人びた印象

 フロントに積まれ前輪を駆動するモーターの最高出力は118ps、最大トルクは220Nm。車両重量は1330kgと、EVとしては軽いのでパフォーマンスは十分だ。とくにモーターの特性を生かしたスタートダッシュはかなり力強い。
 ドライブモードはノーマルの他、ワンペダル走行が可能なレンジ、電力消費を抑えるシェルパが選べる。特筆すべきはレンジモードの自然な回生ブレーキ制御。明確ではあるが唐突感はなく、実に走りやすい。市街地ではレンジモードを多用した。

 乗り心地は大人びた印象。従来のエンジン車で気になった小刻みな揺れが控えめになって、落ち着きが増した。フットワークは素直。フロントの重さや背の高さを感じなくなり、自然に旋回していけるようになった。
 満充電で335kmという航続距離は、都市内の移動なら十分。5ナンバー枠に収まるので取り回しは抜群だ。そしてイタリアならではのデザインが、日々の生活に彩りを添える。500eは小気味いい加減速を含めて、EVの個性を生かした作り込みに感心した。人気者になるに違いない。

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みんなのコメント

1件
  • 騙されるな、後部座席の居住性は
    トヨタiQと同レベルだ。ウソ書きやがって
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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