2020年9月、アウディのピュアEV「e-tronスポーツバック」が日本に初上陸を果たした。箱根での試乗会の様子からそのインプレッションをお届けする。
【画像ギャラリー】アウディのピュアEV日本初上陸! e-tron スポーツバック55 1st editionをギャラリーでチェック!!!
電動化に対抗できる? 早くもSKYACTIV-X改良版「1.1」登場! マツダ新世代エンジンの進化と課題
※本稿は2020年10月のものです
文/ベストカー編集部、写真/Audi、ベストカー編集部、撮影/池之平昌信
初出:『ベストカー』 2020年11月10日号
■第一印象は「うわ、デカッ!」
思っていたより大きかったな、というのが第一印象のアウディe-tronスポーツバック。
全長4900mm、全幅1935mmというのだから、ハリアークラスよりもせいぜいプラス3%ほどの大さなんだけど、けっこう大きく見える。サイズ的にはポルシェカイエンクーペに近い、いわゆるクーペSUVだ。
全長4900mm、全幅1935mm、全高1615mmというボディサイズはかなりのボリューム感がある。タイヤは265/45R21というビッグサイズ。
「e-tron」の名が示すように、アウディが2025年に向けて販売台数の4割を電動車にするという目標達成のために積極的に推進する電動化の嚆矢(こうし)となるモデルだ。
搭載するバッテリーは95kWhの大容量で、前後2つのモーターで300kW(約407.6ps)、664Nm(約66.7kgm)を発揮する。
ピュアEVだから、当然、後部に排気管はない。床下は空力を考慮しフラットパネルで覆われている。Cd値は0.25だ
そういえばこのパワートレーンのスペック、日産が来年発売を予定するアリアに近い。e-tronの1充電航続距離はWLTCモードで405km。
50kWの急速充電30分で、おおよそ117km走行分の電力が得られる。
フロントフード内には充電機器や制御ユニットなどが搭載されている。フロントフェンダー右側には普通充電口が、左側には急速充電口がある。カバーは電動開閉する
インパネデザインは液晶グラフィック表示のメーターパネルや、タッチパネル式のセンターパネルなど、最近のアウディ車に共通したテイストで、EVだからといって操作性の違和感などはない。
液晶パネルのメーターや、タッチパネル式のセンターパネルなど、コックピットの基本レイアウトは他のアウディ車と同じだから、乗り換えても違和感はない。→
→後席は頭上スペースも余裕だ
■クオリティー高! その動力性能、不満なし!!!
パドルシフトは回生ブレーキの効き具合を3段階に設定できる。最も弱い設定にすると、ほぼ空走するようにスーッと転がっていく。
流れのいい高速道路を巡行するようなときはこれがいい。
一方、最強回生に設定すると、アクセルペダルを離した瞬間、グググググと車速が落ちる。
箱根の下り坂でも減速するほどで、一般的なATなら2速ホールドの感覚。平坦な市街地だったら“ほぼ”ワンペダルドライブができてしまう。
動き出しのよさは低回転から強大なトルクを発生させられるモーターならでは。2560kgある重量を感じさせない
0.3Gまでは回生ブレーキでまかなえるということで、通常の走行だったらメカブレーキはほとんど使わないだろう。
車重は2560kgもあるのだが、約700kgのバッテリーが前後アクスル間のフロア下に配置されているため、走っていて重量感を感じることはなく、思いのほかに軽快なフットワークで箱根のタイトな山道もキビキビ走った。
走りの印象は一言で言えば「強烈!」。箱根の山道をストレスなく走り抜けることができた
664Nmのトルクはパンチがあって動力性能に不満などあるはずもない。
価格は今回試乗した「スポーツバック55クアトロ1st.エディション」で1346万円。「Q7」にプラス300万円をどうとらえるか!? だね。
■アウディe-tronスポーツバック55クアトロ
・全長×全幅×全高:4900×1935×1615mm
・ホイールベース:2930mm
・車両重量:2560kg
・最小回転半径:5.7m
・最低地上高:190mm
・モーター出力:300kW(407.6ps)
・モータートルク:664Nm(66.7kgm)
・バッテリー:リチウムイオン
・総電力量:95kWh
・総電圧:397V
・航続距離(WLTCモード):405km
・サスペンション(前/後):ウイッシュボーン式/ウイッシュボーン式
・タイヤサイズ:265/45R21
・価格:1346万円
【画像ギャラリー】アウディのピュアEV日本初上陸! e-tron スポーツバック55 1st editionをギャラリーでチェック!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ぼくはアウディファンですが、これカッコいいですか?スポーティーですか?
EVのSUVだから仕方ないのかもしれないけど、ちょっとこのデザインでの発売は残念です。
これ喜んで買うなら、「チョイ悪クーペ」ならぬ、「チョイアタマ悪クーペ」だろ。。。