9月5日、トヨタ自動車とBMWグループは、カーボンニュートラルの実現と水素社会の構築に向け、水素分野での協力関係を強化することで合意し、基本合意書を締結したと発表した。今後、燃料電池システムの開発やインフラ整備などに共同で取り組んでいくという。
トヨタとBMWは、2011年12月に環境技術における中長期的な協力関係の構築に合意。燃料電池をはじめとした環境技術や、トヨタGRスープラ/BMW Z4といったスポーツカーなどの開発を共同で10年以上進めてきた。両社は「水素社会を実現したい」という共通の想いのもと、今後、燃料電池システムの技術革新を加速させていくという。
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今後トヨタとBMWは、第3世代燃料電池システムの共同開発に取り組み、両社のモデルに搭載することで、ユーザーにより幅広い燃料電池自動車(FCEV)の選択肢を提供する。具体的な第一弾として、2028年にBMWによる初の量産型FCEVの生産開始を予定しているという。
また開発、調達の協力による相乗効果の創出や、パワートレーンユニットの統合によるコスト削減、商用/乗用の需要拡大などにも取り組む。FCEVがより身近な選択肢となることを通じ、水素社会の実現に向け貢献していくとしている。
トヨタは水素社会を実現するに「想いを同じくする仲間とともに歩みを進めていく必要があります」としている。普及の黎明期にあたっては、水素の需要を塊で創出する必要があり、水素を製造、供給する事業者とも協調し、インフラの整備や水素の安定供給、低コスト化にも取り組んでいくとしている。
スーパー耐久シリーズST-Qクラスで続けられる水素エンジン搭載車のORC ROOKIE Corolla H2 conceptの戦いは、トヨタがカーボンニュートラルの実現に向けて続ける取り組みの中で、水素を重要なエネルギーと位置づけ、『つくる/はこぶ/ためる/つかう』という各領域で水素社会実現のために、多くの仲間とともに歩みを進めてきた。
「BMWとトヨタの協業が新たなステージに入ることをうれしく思います。長年のパートナーシップを通じて、私たちはクルマづくりへの情熱と、BMWの『テクノロジー・オープンネス』、トヨタの『マルチパスウェイ・アプローチ』というカーボンニュートラルに向けた考え方を共有することを確認し合ってきました」というのは、トヨタ自動車の佐藤恒治社長。
「これら共通の価値観に基づき、今後、次世代燃料電池システムの共同開発やインフラ拡充の取り組みなど、水素社会の実現を目指して協力関係を深めていきます。水素エネルギーが社会を支える未来を実現するべく、BMWとともに、そして産業を超えた仲間とともに取り組みを加速してまいります」
またBMW AGのオリバー・ツィプセ取締役会会長は「これは自動車の歴史における画期的な出来事であり、世界的なプレミアムメーカーによって提供される初めての量産モデルだ。水素のパワーとこの協業を原動力として、技術の進歩が将来のモビリティを形作ることを示していく。そしてこれは、多くの人々が燃料電池車を求める時代の幕開けとなる」と初の量産型FCEVの生産開始に向けて語った。
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みんなのコメント
一般的な乗用車には向かないよ
よりによってデザイン最悪な二社が協力って
誰が何を期待するのか
テスラとBYDの二大巨頭に対抗するには水素しか残された道はないのかも知れないが、世界中でバッテリー工場の建設が相次いでる状況を見ても、今後は主力がBEVになる事は間違い無い。