マツダ ロードスター(NC):太陽を崇拝するMX-5の中古車としての魅力とは?全長4m弱で驚くほど俊敏なマツダMX-5(NC)は、手頃な価格でドライビングを楽しめるエキサイティングな選択肢だ。しかし、このピチピチのニッポン製ロードスターは、果たしてどの程度経年変化するのだろうか?
マツダは1989年に「MX-5」を発表し、伝説的な英国製ロードスターの美点を受け継いだ。同時に、マツダは、自動車セグメント全体を眠りから覚ますことに成功した。英国のモデルとは対照的に、「MX-5」は当初から魅力的で堅実なデザインだった。古典的な後輪駆動、50:50の理想的な重量配分、心地よい低重心、適度な新車価格は、その手付かずの基本レシピである。
CクラスとEクラスのクーペに取って代わるモデル 新型メルセデスCLEのドライビングテスト&動力性能を徹底チェック!
もう一度見ると、いくつかの傷があることがわかる私たちのテストカーはニーダーザクセン州ヴァンゲンゲンにあるラルフ ミュラーのディーラーから提供された。2005年末から2015年初めにかけて製造された第3世代「MX-5」の後期モデルで、2012年に導入されたフェイスリフトがすでに採用されている。最初の所有で、すでに100,683kmを走行している。車両全体の印象はメンテナンスが行き届いており、最後の大がかりな整備は200km前に行われたばかりだ。へこみや傷はほとんどない。しかし、よく見ると、4つのアロイホイールのうち3つのフランジに縁石によるダメージがあり、長いボンネットには飛び石による傷がいくつか、運転席のシートボルスターとギアノブにはわずかなレザーの磨耗がある。塗膜厚計では、2つのマッドガードに再塗装が施されていることもわかった。しかし、これは心配する必要はない。
ピュアなタッチのシックなコックピット。比較的大きな3本スポークのステアリングホイール。インフォテインメントはすでに時代遅れ。幸いなことに、この「MX-5」のメタリック塗装は光沢がある。しかし、第3世代「MX-5」の他の(古い)例も錆びる可能性がある。マツダは残念ながら、防錆に関しては模範的ではなかったからだ。したがって、良好なメンテナンス履歴が特に重要である。「MX-5」のお決まりの、ウォータードレン、フロアアセンブリ、ホイールアーチを定期的に清掃し、保護ワックスで保護することを強くお勧めする。ドアからバシャバシャ音がする場合は、排水溝が完全に詰まっており、スピーカーが損傷している可能性がある!
ソフトトップを入念にチェックソフトトップも再点検に値する。手動式なので高速でも操作でき、ガラス製のリアウィンドウは曇らない。しかし、破れや切り傷、ロールバーによるソフトトップの生地の擦れなどのダメージがあると、ソフトトップの交換が必要になる。ソフトトップを開けたときにサイドウィンドウがガタつく場合は、おそらくドアにあるフェルトの縁取りが付いた小さなガイドクリップが摩耗しているだけだろう。
ソフトトップを開くと、ソフトトップコンパートメントにきれいに畳まれる。小型のウィンドディフレクターは標準装備されていた。車両を探す前に、適切なボディバリエーションを決めることが重要である。第3世代では、「MX-5」に初めてロードスタークーペも追加料金で設定された。電動フォールディングハードトップはあまり純粋主義的ではないが、ボタンひとつでシートの後ろにあるソフトトップコンパートメントに完全に電動で折り畳むことができる。約30kgの重量増、わずかなガタつき音、油圧トラブルの可能性も含まれる。それでも、新車購入者の約50%が、より安定したこのルーフ構造を選んでいる。
モーター駆動で経済的どの駆動方式が正しいのか? 126馬力の1800ccガソリンエンジン(ユーロ5)は、1,150kgという適度な重量のおかげで、主観的にはデータシートから想像されるよりもずっと速く走ることができる。このエンジンは高回転を好み、平均燃料消費量は、リッターあたりわずか13.3kmと、嬉しいほど質素である。160馬力の2.0リッターガソリンエンジンは、さらに快調に「MX-5」を走らせる。2008年のマイナーチェンジで、「MX-5」の回転数はさらに上がった。また、大排気量エンジンを搭載しているため、リミテッドスリップディファレンシャルが標準装備されている。これにより、カーブからの加速がより安定する。また、カーブの内側でホイールが無秩序にスピンすることも防げる。
テクニカルデータ: マツダMX-5(NC)
エンジン4気筒/フロント縦置き排気量1798cc最高出力126PS@6500rpm最大トルク167Nm@4500rpm最高速度194km/h0–100 km/h加速9,9秒ギアボックス/ドライブ5速マニュアル/後輪駆動全長/全幅/全高4020/1720/1245mmトランク容量150リットル乾燥重量1,150kg費用対効果の高い解決策として、整備工場ではしばしばオイルに漏れ止め剤を添加する。最初のマイナーチェンジ(2008年)から、マツダは素晴らしいマニュアルギアボックスの代替として6速オートマチックトランスミッションを提供した。これは悪い仕事ではないが、ピュアな日本製ロードスターのピチピチしたキャラクターには合わない。
新しいオーナーには、いくつかの特典が用意されているかつて新車価格が24,190ユーロ(約388万円)であった「MX-5」は、第3世代の終わりを記念する特別モデルとして、いくつかの特典でポイントを獲得した: シートヒーター付きのライトベージュのレザーシート、シックなアロイホイール、アルミニウムのアプリケーションなど、すべてが装備されている。残念なのは、純正の衛星ナビゲーションインフォテイメントシステムがすでに時代遅れで、他のブルートゥースデバイスとペアリングできないことだ。「MX-5」は、スポーティなエンジンを搭載したほかの小型車よりも高いコストを発生させない。エンジンのタイミングチェーンはメンテナンスフリーで、多くの消耗部品は、比較的安価で入手できる。
「MX-5」をチューニングの対象として、あるいは本物のスポーツカーとして解釈し、それに見合った野心的な扱いをしている場合は注意が必要だ。ハードなサスペンションやオーバーサイズのホイールとタイヤの組み合わせは、長期的にボディを傷める。ビルシュタインB14とH&Rのソリューションは比較的調和がとれており、十分な快適性を提供する。
結論:センセーショナルなドライビングプレジャーと適度な固定費が、小さな品質問題を我慢させる。評判の良い歴史を持つ良い「MX5」を探すことは価値がある。そしてそれは通常、莫大な価値を維持することで報われる!
フォトギャラリー: マツダMX-5(NC)
Text: Lars JakumeitPhoto: Christoph Börries / AUTO BILD
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
↑
ロードスターはインカ帝国ではありません。