現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スズキ「新型カクカクSUV」世界初公開に反響多数! 「エスクード復活!?」「日本でも売るのか!」 全長4.3m“タフデザイン”×「高性能4WD」採用! 「e VITARA」25年夏に投入へ

ここから本文です

スズキ「新型カクカクSUV」世界初公開に反響多数! 「エスクード復活!?」「日本でも売るのか!」 全長4.3m“タフデザイン”×「高性能4WD」採用! 「e VITARA」25年夏に投入へ

掲載 4
スズキ「新型カクカクSUV」世界初公開に反響多数! 「エスクード復活!?」「日本でも売るのか!」 全長4.3m“タフデザイン”×「高性能4WD」採用! 「e VITARA」25年夏に投入へ

■スズキ初のバッテリーEV「e VITARA」初公開!

 スズキは2024年11月4日(現地時間)、新型SUV「e VITARA(イー ビターラ)」をイタリア・ミラノで世界初公開しました。
 
 SNSなどでは早速関心が寄せられ、さまざまなコメントが投稿されています。

【画像】超カッコイイ! これがスズキの「新型コンパクトSUV」です(72枚)

 e VITARAは、新たなBEV(バッテリーEV)世界戦略車の第1弾です。

 2023年1月にインドで開催の「オートエキスポ」、同年10月に日本で開催の「ジャパンモビリティショー2024」で公開されたコンセプトカー「eVX」をベースにしています。

 コンセプトは「Emotional Versatile Cruiser(エモーショナル バーサタイル クルーザー)」。

 先進感と力強さを併せ持つデザイン、BEVらしいキビキビとしたシャープな走りを実現するパワートレイン、悪路での走破性のみならずよりパワフルな走りを提供する電動4WD「ALLGRIP-e」、新開発したプラットフォーム「HEARTECT-e」が特長だといいます。

 デザインは、「High-Tech & Adventure」をテーマに、BEVの先進感とSUVの力強さをあわせ持ち、冒険心を刺激する力強いたたずまいを実現。大径タイヤにロングホイールベースを組み合わせ、サイズを超えた存在感を示しています。

 インテリアは先進装備のインテグレーテッドディスプレイやタフな印象のパネル、センターコンソールを採用しました。

 ボディサイズは、全長4275mm×全幅1800mm×全高1635mm、ホイールベース2700mm。最低地上高180mmです。

 新開発のプラットフォーム HEARTECT-e(ハーテクトe)は、軽量な構造、高電圧保護、ショートオーバーハングによる広い室内空間が特徴で、メインフロアはフロア下メンバーを廃止し、電池容量を最大化しました。

 これに、モーターとインバーターを一体化した高効率のeアクスル、安心・安全を追求したリン酸鉄リチウムイオンバッテリー(49kWh/61kWh)を搭載。駆動方式は2WDと4WDを用意しています。

 2WDモデルは、最高出力106kW・最大トルク189Nmを発揮するモーター+49kWhのバッテリーの標準タイプと、128kW・189Nmのモーター+61kWhの大容量バッテリーを組み合わせる高性能タイプの2つが用意されます。

 4WDモデルは前後2モーターにより、システム合計135kW・システム最大トルク300Nmを発揮。バッテリーは61kWhのみで、これにスズキ独自の四輪駆動技術「ALLGRIP-e(オールグリップe)」を組み合わせます。

 これによりBEVの特長である発進時のキビキビとした加速と、低速から高速までの追越し時のシャープな加速、レスポンスに優れた緻密なコントロールも可能としました。

 また、片側のタイヤが浮くような路面でも空転したタイヤにブレーキをかけ、反対側のタイヤに駆動トルクを配分(LSD機能)することで悪路からスムーズに脱出できるTrailモードも備えています。

 新型e VITARAは、2025年春よりインドのスズキ・モーター・グジャラート社で生産を開始し、2025年夏頃から欧州、インド、日本など世界各国で順次販売を開始する予定です。なお、トヨタにもOEM供給することが先立って発表されています。

※ ※ ※

 新型e VITARAについて、SNSなどでは公開直後からさまざまなコメントが寄せられ、多くのユーザーが関心を持っているようです。

「これは売れますね」「ヨーロピアンデザイン感満載。これは売れそう」「スズキは最近フロンクスも素晴らしいバランスで出てきたから、超期待!」「あ、良い」など、新モデルへの期待が高まっています。

 また「日本でも売るのか!」「ついにeVXコンセプトの市販型が…日本でも売ると!」など、国内販売がアナウンスされていることに驚く人が多いようです。

 さらに「かっこよすぎ」「なによりデザインが素晴らしい」「奇をてらい過ぎず愛着が持てるデザイン。スズキは凄いなあ」など、エクステリアデザインを評価する意見も多く寄せられました。

 一方「日本はエスクードの復活か」「ビターラってことは日本ではエスクードを名乗るのかな?」など、かつてのスズキのフラッグシップSUVである「エスクード」の海外名が「ビターラ」であったことから、エスクードが復活するのではないかと推察するコメントもみられます。

 現在のところ、日本仕様車についての具体的な情報はありませんが、来年夏ごろの発売が近づくにつれて正式発表があるとみられます。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

全長3.9m級!? ホンダ新型「コンパクト“セダン”」初公開! タフ顔が超カッコイイ? MTもあり? 小さな上品車「アメイズ」まもなく印国に登場へ
全長3.9m級!? ホンダ新型「コンパクト“セダン”」初公開! タフ顔が超カッコイイ? MTもあり? 小さな上品車「アメイズ」まもなく印国に登場へ
くるまのニュース
「55万円」以上オトクな日産の新「軽ワゴン」登場! 「国内シェアナンバー1」の静音モデルに乗って分かった“軽の概念”を覆す「サクラ」の実力とは?
「55万円」以上オトクな日産の新「軽ワゴン」登場! 「国内シェアナンバー1」の静音モデルに乗って分かった“軽の概念”を覆す「サクラ」の実力とは?
くるまのニュース
スズキが新型「コンパクトSUV」世界初公開! 全長4.3m以下×カクカクデザイン採用!? 伝統四駆技術採用の「e VITARA」 25年夏以降に日本で発売、トヨタにもOEM供給か
スズキが新型「コンパクトSUV」世界初公開! 全長4.3m以下×カクカクデザイン採用!? 伝統四駆技術採用の「e VITARA」 25年夏以降に日本で発売、トヨタにもOEM供給か
くるまのニュース
トヨタ「新型SUV」“2025年春”登場へ! 全長4.3m級ボディ&「斬新シフト」採用の「スズキ製」か!? 「サイ」のデザイン採用の「eVXトヨタ版」もあるか
トヨタ「新型SUV」“2025年春”登場へ! 全長4.3m級ボディ&「斬新シフト」採用の「スズキ製」か!? 「サイ」のデザイン採用の「eVXトヨタ版」もあるか
くるまのニュース
トヨタ「ランクル軽トラ!?」実車公開! ド迫力の「農道最強モデル」が超スゴイ! めちゃ本格「タフ顔」実現する“SPIEGEL”を展示!
トヨタ「ランクル軽トラ!?」実車公開! ド迫力の「農道最強モデル」が超スゴイ! めちゃ本格「タフ顔」実現する“SPIEGEL”を展示!
くるまのニュース
夏も冬もオールシーズンタイヤ1本で本当に大丈夫? ダンロップ話題の新商品「シンクロウェザー」に未来を感じた!【試乗レビュー】
夏も冬もオールシーズンタイヤ1本で本当に大丈夫? ダンロップ話題の新商品「シンクロウェザー」に未来を感じた!【試乗レビュー】
くるくら
全長5m級! 三菱の「最上級セダン」!? 斬新「ジェットファイターグリル」×めちゃ“和モダン”デザイン採用! 「ランエボ技術」も搭載の「ZT」とは何だったのか
全長5m級! 三菱の「最上級セダン」!? 斬新「ジェットファイターグリル」×めちゃ“和モダン”デザイン採用! 「ランエボ技術」も搭載の「ZT」とは何だったのか
くるまのニュース
“100万円”以下で買える! スズキ「“7人乗り”ミニバン」に大反響! 「FRで5速MTは楽しそう」「レトロ感イイね」の声! “全長3.7m”で人気なインドの「イーコ」に熱視線!
“100万円”以下で買える! スズキ「“7人乗り”ミニバン」に大反響! 「FRで5速MTは楽しそう」「レトロ感イイね」の声! “全長3.7m”で人気なインドの「イーコ」に熱視線!
くるまのニュース
ダイハツが “110万円”から買える新「軽バン」発表! さらにタフ顔「コンパクトSUV」も改良!? 同時に「ハイゼット カーゴ」「アトレー」「ロッキー」の一部改良モデルを発売!
ダイハツが “110万円”から買える新「軽バン」発表! さらにタフ顔「コンパクトSUV」も改良!? 同時に「ハイゼット カーゴ」「アトレー」「ロッキー」の一部改良モデルを発売!
くるまのニュース
約99万円! ダイハツ新型「“軽”セダン」発表に反響多数! 全長3.4m級ボディ&精悍顔に「カッコイイ」の声! 安全性向上の「ミライース」が話題に
約99万円! ダイハツ新型「“軽”セダン」発表に反響多数! 全長3.4m級ボディ&精悍顔に「カッコイイ」の声! 安全性向上の「ミライース」が話題に
くるまのニュース
トヨタ新型「高級セダン」がスゴイ! “全長5m”級&「レクサス」風デカすぎグリル採用! クラウンとは違う中国で人気な「アバロン」とは?
トヨタ新型「高級セダン」がスゴイ! “全長5m”級&「レクサス」風デカすぎグリル採用! クラウンとは違う中国で人気な「アバロン」とは?
くるまのニュース
スズキ 初のバッテリーEVモデル「e VITARA」を発表。トヨタへOEM供給する注目のグローバルモデル
スズキ 初のバッテリーEVモデル「e VITARA」を発表。トヨタへOEM供給する注目のグローバルモデル
Auto Prove
スズキが量産型EV「eビターラ」初公開 来年夏に発売へ 180馬力の四駆モデルも設定
スズキが量産型EV「eビターラ」初公開 来年夏に発売へ 180馬力の四駆モデルも設定
AUTOCAR JAPAN
約150万円! マツダの新型「5ドア・軽SUV」に注目! “鼓動”感じる「ターボエンジン」搭載&「大径ホイール」採用! 期待の「タフ顔モデル」フレアクロスオーバーとは!
約150万円! マツダの新型「5ドア・軽SUV」に注目! “鼓動”感じる「ターボエンジン」搭載&「大径ホイール」採用! 期待の「タフ顔モデル」フレアクロスオーバーとは!
くるまのニュース
スズキが初のバッテリーEV「eビターラ」を欧州で初公開。2025年夏ごろから販売開始予定
スズキが初のバッテリーEV「eビターラ」を欧州で初公開。2025年夏ごろから販売開始予定
Webモーターマガジン
日本導入も発表。スズキ初のバッテリーEV『eビターラ』が世界初公開「今後BEVのラインアップを拡充」
日本導入も発表。スズキ初のバッテリーEV『eビターラ』が世界初公開「今後BEVのラインアップを拡充」
AUTOSPORT web
スズキ初のEV、『eビターラ』発表…2025年夏から日本など世界市場に投入へ
スズキ初のEV、『eビターラ』発表…2025年夏から日本など世界市場に投入へ
レスポンス
全長4.3m! トヨタの斬新「スライドドアSUV」登場に期待の声! 超タフな「ゴツゴツ」デザイン採用した「小型ミニバン」が超カッコいい! “悪路走破性”も備えた「TJクルーザー」とは
全長4.3m! トヨタの斬新「スライドドアSUV」登場に期待の声! 超タフな「ゴツゴツ」デザイン採用した「小型ミニバン」が超カッコいい! “悪路走破性”も備えた「TJクルーザー」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

4件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村