現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 新型日産エクストレイル公道試乗「電動×四駆の新基準」最新e-POWERの走りとは

ここから本文です

新型日産エクストレイル公道試乗「電動×四駆の新基準」最新e-POWERの走りとは

掲載 更新 38
新型日産エクストレイル公道試乗「電動×四駆の新基準」最新e-POWERの走りとは

新車試乗レポート [2022.10.28 UP]


新型日産エクストレイル公道試乗「電動×四駆の新基準」最新e-POWERの走りとは
日産の新世代パワートレーンを搭載する新型エクストレイル。
VCターボ e-POWERやe-4ORCEが話題だが、その走りの出来はどうなのか。
公道でしっかりチェックした。

スクープ!ホンダ新型ZR-Vの価格が判明!ハイブリッド車は329万8900円から

●文:川島茂夫 ●写真:奥隅圭之


使い勝手はそのままにプレミアム度を上乗せ
NISSAN 新型エクストレイル G e-4ORCE
●ボディカラー:サンライズオレンジ/スーパーブラック 2トーン(特別塗装色:7万7000円)
●車両本体価格:449万9000円

■G e-4ORCE 主要諸元 ※オプションを含まず
●全長×全幅×全高(mm):4660×1840×1720 ●ホイールベース(mm):2705 ●最低地上高(mm):185 ●最小回転半径(m):5.4 ●車両重量(kg):1880 ●パワーユニット:ツインモーター(フロント150kW[204PS]/330Nm、リヤ100kW/195Nm) ●発電用エンジン:1497cc直列3気筒DOHCターボ(106kW/250Nm) ●WLTCモード総合燃費:18.4km/ℓ ●タイヤ:235/55R19


オーテック e-4ORCE アドバンストパッケージ
●ボディカラー:カスピアンブルー/ダイヤモンドブラック 2トーン〈AUTECH専用色〉(特別塗装色:7万7000円)
●車両本体価格:504万6800円

グレードバリエーション&価格

公道試乗インプレッション
強力なパワートレーンと
足回りの相性も上々だ
 前後モーターの最大トルク時の上限車速は、計算すると前が約55km/h、後ろが約94km/h。エクストレイルの4WDは基本FRモーターで走行し、ドライブモードと走行条件によってRRモーター出力を制御しているため、前後モーターを使い分けるような設定だ。単純計算で前後の最高出力を合算すると250kW(340PS)、最大トルクは525Nm(53・6kg・m)。モンスター級高性能SUV並みの数値となる。
 0-100km/h加速は7.4秒。ちなみに試乗はできなかったがFWD仕様は9.3秒とのことで、全開加速は4WD車が2割増し。8秒を切るのはSUVでは相当なものだが、それを感じさせない紳士的振る舞いがエクストレイルの走りの真骨頂である。
 e-4ORCEは幅広い速度域での動力性能とドライバビリティの安定を図ったシステムでもある。今回の試乗では高速巡航での余力を図るまでに至らなかったが、高速ツアラーとしてもe-4ORCEへの期待は高い。
 e-POWERの発展はドライブフィールの質感の向上が基本と考えるべきであり、特性的には大人しい方向性だ。エクストレイルe-4ORCEも同様で、前述した強烈なパワースペックはゆとりへと振り分けられる。踏み込み直後のトルクの立ち上げは踏み込みが浅くても滑らか。もちろん、深い踏み込みでは加速度の増加も急になるが、到達車速を予測しやすい特性だ。速いが翻弄されずに自然体で制御できる。無意識下の対話感といってもいい。
 加速の揺らぎや前後輪の駆動力配分の変化も意識させない。急加速でも安定安心なのはe-POWERの特徴のひとつだが、エクストレイルはさらに高い速度や急加速時でも変わらぬ平穏さがある。市街地でもリズミカルに走らせるワインディングでも感性に素直で過不足なく的確に反応してくれる。
 フットワークもこの動力性能と相性がいい。操舵に的確に反応するが、必要以上の切れ味や挙動が上手く抑えられている。控え目と言ってもいいくらい。どっしりとした接地感を維持しながら、決して鈍重ではなく、神経質に構えることなく操れる領域が広い。低速コーナーから高速コーナーまで同じような特性を示す。高速コーナーの安定感と収束性はエクストレイルのハンドリングの美点だ。
 挙動やグリップ感では低速コーナーになるほど後輪の蹴り出しを意識するが、幅広い速度域で安定した操縦特性を示すのもe-4ORCEの賜と言える。
 乗り心地は意外とマイルド。仕様によって扁平率が異なるタイヤを装着し、60扁平/18インチと55扁平/19インチが用意されるが、どちらも路面当たりは穏やか。これは45扁平/20インチを履くオーテック仕様でも同様の印象。開発陣に尋ねたところ、扁平率が低くなるほど縦バネのソフトなタイヤを選定したとのこと。いずれの仕様も雑味が少ない良質な乗り心地を示すのも納得だ。より大径のホイールを履く上級グレードでも乗り心地が悪化しないのは、良心的な設定だと言える。
 キャビン機能は従来車から大きな変更はない。ミドルSUVながら3列シート仕様をラインナップするのが実用面のセールスポイントだが、これは従来車も同じである。加えてハイブリッド専用車となったため価格のハードルが上がり、最廉価モデルでも約320万円、プロパイロット装着の4WD車では約380万円からとなる。走りの質や性能の高さを考慮するならこの価格設定も納得できるのだが、ファミリー&レジャーにおけるキャビンの使い勝手や悪路対応力を軸に、コスパでエクストレイルを選んでいたユーザーには厳しい。結果的にe-POWERによる走りをセールスポイントとしたプレミアムSUVとなった。


新ブランドエンブレムとVモーショングリルを組み合わせたフロントマスクは力強い造形となっている。先代比で全長は30mmほど短いがホイールベースは同じ。押し出しの効いたデザインで車格感が向上した印象だ。

全幅が拡大され、よりロー&ワイドなフォルムに。最低地上高はFFが200mm、4WDが180mm。先代よりも5~20mm低くなっている。

インテリアは先進感・EV感を特に強調せず、SUVらしく機能的な仕立て。もちろん、カラーディスプレイメーターやワイドモニターディスプレイなど、車内ITは最新仕様だ。

ゆとりと上質感を追求したキャビンパッケージも見所だ。シートは2列が基本だが、X e-4ORCEには3列仕様(グレーシート写真)も設定あり。

オプション設定のカラーHUD(ヘッドアップディスプレイ)は立体的な表示を採用。

プロパイロットはナビ連携機能付き。カーブでの速度制御などが可能な高機能仕様だ。

全高が20mm低くなったが、荷室スペースへの悪影響は感じさせない。2列目&3列目シート格納時の広さはクラストップレベル。

注目メカ1/VCターボe-POWER
独創的な圧縮比可変機構を備え、幅広い回転域で高効率な出力特性を実現した新ターボエンジンを採用。発電効率が高められており、高出力なモーターとの相性がとても良い。


コンロッドにリンク機構を設けたVCターボとパワフルなモーターが、電動ならではの滑らか走りを生み出す。

注目メカ2/e-4ORCE
動力性能の高さはもちろんだが、真骨頂は制御の巧みさ。人の運転では不可能な領域まで走りを高めながら、挙動はあくまでも自然だ。


4輪への動力配分が自在で、滑りへの反応に留まらず、先読み的な制御をも行う。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
THE EV TIMES
【スクープ】スバル「アウトバック」の次期型はワゴンボディからSUVに激変! 日本再発売もある!?
【スクープ】スバル「アウトバック」の次期型はワゴンボディからSUVに激変! 日本再発売もある!?
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」公開! 5人寝られる&「立って歩ける」内装が超スゴイ! ファンルーチェ「セレンゲレティ/ウラルエイジア」お台場で実車展示
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」公開! 5人寝られる&「立って歩ける」内装が超スゴイ! ファンルーチェ「セレンゲレティ/ウラルエイジア」お台場で実車展示
くるまのニュース
トーヨータイヤ「OPEN COUNTRY」装着車両がメキシコ開催の「スコア・バハ1000」3位入賞で、最上位クラス年間チャンピオン獲得
トーヨータイヤ「OPEN COUNTRY」装着車両がメキシコ開催の「スコア・バハ1000」3位入賞で、最上位クラス年間チャンピオン獲得
レスポンス
地上を転がって移動できるドローン!? DICが「CES 2025」で発表へ
地上を転がって移動できるドローン!? DICが「CES 2025」で発表へ
レスポンス
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
AUTOSPORT web
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
くるまのニュース
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
motorsport.com 日本版
[F40]だって夢じゃねぇ! [中古車]バブルが崩壊したらあなたは何を買う
[F40]だって夢じゃねぇ! [中古車]バブルが崩壊したらあなたは何を買う
ベストカーWeb
突如裏切る日本の路面。「あちこちでスライド」「一体どこでパンクしたのか」/ラリージャパン デイ2コメント
突如裏切る日本の路面。「あちこちでスライド」「一体どこでパンクしたのか」/ラリージャパン デイ2コメント
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが2024年チャンピオンに輝く。これで4連覇! 優勝はラッセルでメルセデス1-2。角田も耐えのレースを凌ぎ9位入賞|F1ラスベガスGP決勝
フェルスタッペンが2024年チャンピオンに輝く。これで4連覇! 優勝はラッセルでメルセデス1-2。角田も耐えのレースを凌ぎ9位入賞|F1ラスベガスGP決勝
motorsport.com 日本版
勝田貴元、3度目のWRCラリージャパンは総合4位。トヨタのメーカータイトルに安堵も「来年は表彰台の一番上で」
勝田貴元、3度目のWRCラリージャパンは総合4位。トヨタのメーカータイトルに安堵も「来年は表彰台の一番上で」
motorsport.com 日本版
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
Merkmal
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
レスポンス
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
乗りものニュース
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
motorsport.com 日本版
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
WEB CARTOP
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
くるまのニュース

みんなのコメント

38件
  • 今年の冬は事故が多くなるだろうな。
    電子制御で冬の道もグイグイ走るような印象の日産のCMに感化され、
    凍結路やシャーベット路を飛ばして事故を起こすのが予想できる。
    こういったSUVの前を走行していると追突されるかもしれませんので気を付けましょう。
  • 北米では2年前に既に登場した鮮度が悪いデザイン。
    数年後には最新日産デザインのアリア顔になると思うと現行は怖くて買えんわ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

360.1533.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.5558.0万円

中古車を検索
エクストレイルの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

360.1533.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.5558.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村