F1の2020年シーズンは新型コロナウイルスのパンデミックによって、開幕が延期されてきた。しかし7月5日決勝のオーストリアGPを皮切りにシーズン再開が決まっており、チームなどは急ピッチで準備を進めている。
そして、F1はシーズン再開後のレースのTV放送およびネット配信において、アマゾンウェブサービス(AWS)とのコラボレーションで開発された6種類のリアルタイムグラフィックを提供されることが明らかとなった。
■ホンダF1、チャンピオン狙う! ”スペック1.1”PUで臨む今シーズンは「大きな節目の年、メルセデスと互角の戦いを」
開幕戦オーストリアGPではまず、マシンの“パフォーマンススコア”が提供されるようだ。
このスコアは、パワー、グリップ、ダウンフォースやドラッグといったマシンの強みに関する数多くの統計に基づいた物だ。ここでは4つの核となる数値で各マシンのパフォーマンスが示される。低速コーナリング、高速コーナリング、直線速度、マシンのハンドリングだ。
そして8月のイギリスGPからはドライバーのスピードを比較するグラフィックも追加される。データは1983年まで遡ることができ、過去のドライバーと現在のドライバーの比較を視覚的に把握することができる。
8月末のベルギーGPになると、更に高速/低速コーナーのパフォーマンスグラフィックがファンに提供される。これによって高速コーナー(175km/h以上)、低速コーナー(125km/h以下)に各ドライバーがどう取り組んでいるかをファンは確認することができる。
F1とAWSはシーズン後半には更なるグラフィックとして、“ドライバースキルレーティング”、“マシン/チーム開発段階”、“シーズン総合パフォーマンス”、そして最後に“予選とレースペース予測”といったものを提供する計画を立てている。
“ドライバースキルレーティング”は予選やスタート、レースペース、タイヤマネジメントやオーバーテイク、そのディフェンススタイルなど様々なパフォーマンスを考慮して、総合的に最も優れたドライバーを割り出すことを狙いとしている。
これまでにF1はコーナー出口スピード、ピットストップ戦略の予測、ピットウインドウ、バトル予測、ピット戦略によるバトルといった6つのグラフィックを送り出している。
F1のチーフエンジニアであるロブ・スメドレーは、F1の提供する情報について次のようにその意義を語っている。
「我々が提供しているF1インサイトは、ファンをこれまで以上にトラックへと近づけ、これまで語られなかったストーリーや、ピットウォールの裏側からの洞察を解き明かしてくれる」
「我々はこの成功した関係をさらに拡大し、さらに深い洞察をもたらしていく。それはファンがドライバーとレーシングチームが成功を求めて共に取り組んでいる多くの形を、より深く知る助けになるだろう。とてもワクワクしているよ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
ライバルもフェルスタッペンの選手権4連覇を祝福「すべて彼の力によるものだ」「彼の時代が来たことを裏付けている」
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?