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「勢力拡大中」のボルボ派生ブランド EX90の兄弟へ感動 ポールスター3へ試乗

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「勢力拡大中」のボルボ派生ブランド EX90の兄弟へ感動 ポールスター3へ試乗

ボルボEX90の兄弟といえる電動SUV

北欧の自動車ブランドとして、ボルボから独立したポールスター。3番目の量産車、「3」が遂に発売される。アウディQ8 e-トロンやBMW iX、メルセデス・ベンツEQE SUVなどのライバルに当たる、大型SUVだ。

【画像】「勢力拡大中」のボルボ派生ブランド ポールスター3 競合クラスの電動SUVはコレ 全132枚

ひと回り小さくクーペ風ボディをまとうSUVの「4」と、ポルシェ・タイカンへ伍する「5」、ロードスターの「6」が今後続く。最初に限定生産されたグランドツアラーの「1」はプラグイン・ハイブリッドだったが、これらはすべてバッテリーEVだ。

今回試乗した3は、ポールスターとして設計された初の量産モデル。1と2は、ボルボから販売される予定だったらしい。日本へ上陸していないものの、欧州や北米、韓国などで勢力を拡大しており、2024年前半に英国でも発売される。

ボルボと同じく、ポールスターも中国のジーリー・ホールディンググループの傘下にあり、両ブランドは技術的に近い関係にある。3は、3列シートを持つ大型SUV、ボルボEX90の兄弟といっていい。

プラットフォームは新開発のSPAで、ホイールベースは2985mm。駆動用バッテリーは107kWhと巨大で、急速充電能力は250kWまで対応する。一部グレードの駆動用モーターも含めて、これらはEX90と同一だ。

ステアリングホイールや、インフォテインメント用タッチモニターなども、EX90と共有。インテリアデザインの雰囲気は、北欧らしいといえるが、ボルボ的でもある。

かといって、エンブレムを張り替えただけのモデルではない。ポールスターは、よりスポーティーなSUVだと主張する。今回の試乗では、賛同できる印象を受けた。

2基のクラッチによるトルクベクタリング

筆者が向かったのは、スウェーデン南部のヨーテボリにある、ボルボのテスト施設。技術者やデザイナーへインタビューした後、ハンドリングコースを数周運転させてもらった。インフォテインメントと運転支援のシステムは、開発完了前で試せていない。

タッチモニターで稼働するソフトウエアは、ボルボEX30と基本的に同じ。実際に押せるハードボタンは少ないものの、ポールスターでは任意にカスタマイズできる範囲が広く設けられている。

表示されるメニューは大きなアイコンで触れやすく、階層を辿っていく必要も少ないようだ。それでも、ドアミラーやステアリングホイールの角度は、タッチモニターを介して調整しなければならない。

3列シートのEX90と異なり、3は2列シートで定員は5名。フロントシート側以上に、リアシート側の空間は驚くほど広い。

EX90と用いられる素材が異なり、内装は差別化が図られている。センターコンソールを占めるグロスブラックのプラスティック製パネルは、大きすぎて調和していないように見えた。

3の強みとなるのが、シャシーチューニング。サスペンションはツインチャンバーのエアスプリング。iXやEQE SUVなどのように、後輪操舵システムは備わらない。

リアアクスルには、トルクベクタリング機能を搭載。ディファレンシャルのかわりに2基のクラッチを採用し、リアモーターの出力を最大100%まで、片側のリアタイヤへ伝達することを可能としている。軽負荷時には、前輪駆動として走ることもできる。

2.6tを忘れる加速 ノーマルのままで運転が楽しい

リアタイヤの向きは変わらないため、想像以上に小回りが利くということはない。それでも、運転席からの視認性は悪くなく、少し長めのボンネットと相まって、ボディ四隅の感覚は掴みやすい。

右足へ力を込めると、2.6t前後ある車重を忘れさせる勢いで加速する。ステアリングの反応は目が覚めるほど鋭いが、違和感はなし。コーナー外側のリアタイヤへ多くパワーが伝わり、旋回を助ける。ハイレシオのラックが組まれているわけではない。

ステアリングホイールの重み付けもいい塩梅。パワーを掛けて、テールを軽く流せそうな自信が湧いてくる。

更に動力性能が高まる、パフォーマンス・パッケージも用意される。追加費用で、航続距離が30km短くなるかわりに、最高出力は490psから517psへ増強され、サスペンションが引き締められる。だが、期待ほどの活発さは感じられなかった。

ノーマルの3のままで、運転が楽しい。バッテリーEVの大型SUVでも。

快適性では、ライバルに及ばない様子。荒れた路面では、トントンと振動とノイズが伝わってくる。それでも、充分に洗練され居心地の良いSUVだといえる。

今回はオフロードコースも試すことができた。エアサスペンションにより、3は車高を60mm高くできる。

オンロード用のピレリPゼロ・タイヤを履いていながら、60%の急勾配をスルスル登り、石が露出した不整地も難なく走破。従来の高級SUVのオーナーなら、感動するような走破性だろう。

競争力の高い価格設定 感動を覚える仕上がり

3の英国での価格は、ベースグレードで7万9900ポンド(約1478万円)から。パフォーマンス・パッケージを選択すると、8万5500ポンド(約1582万円)へ上昇する。

主なライバル、iX xドライブ50は約10万3000ポンド(約1905万円)で、EQE 500 SUVは約10万9000ポンド(約2016万円)する。航続距離や急速充電能力などを考えれば、かなりの競争力ではないだろうか。

試乗車は最終プロトタイプではあったが、筆者は3へ感動を覚えた。ライバルとは異なる個性を備え、ドライバーズカーといえる電動SUVへ仕上がろうとしている。

全長4900mm、全幅1968mm、全高1614mmとボディサイズは大きく、狭い島国の一般道での取り回しは、実際に試してみるしかない。インフォテインメント・システムと、強みとされる運転支援システムも、まだ確認はできていない。

日常的に乗るクルマとした場合、それらは印象へ大きな影響を与える。とはいえ、それ以外は素晴らしい水準にあるようだ。

◯:ボディサイズを抜きにすれば、運転が楽しい 美しく広々としたインテリア プレミアムブランドの競合モデルよりお手頃
△:その競合モデルより豪華さでは劣る ボルボEX90と共有するとわかるインテリア

ポールスター3 ロングレンジ・デュアルモニター(欧州仕様)のスペック

英国価格:7万9900ポンド(約1478万円)
全長:4900mm
全幅:1968mm
全高:1614mm
最高速度:209km/h
0-100km/h加速:5.0秒
航続距離:609km
電費:4.6-4.9km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2584-2670kg
パワートレイン:ツイン永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:107kWh(実容量)
急速充電能力:250kW
最高出力:490ps(システム総合)
最大トルク:85.5kg-m(システム総合)
ギアボックス:1速リダクション(四輪駆動)

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みんなのコメント

1件
  • zoo********
    トヨタとレクサスの関係のようなものでしょうか。
    しかし、重量が2.7トンですか。
    バッテリーEVは総じてまだまだ重いですね。
    私は車はキビキビ走らせたい方なので、パワーは無くとも軽さを重視しています。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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