現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ブノワ・トレルイエが語るフォーミュラEとスーパーフォーミュラの違い。「僕の夢だよ!」と語る日本復帰の可能性

ここから本文です

ブノワ・トレルイエが語るフォーミュラEとスーパーフォーミュラの違い。「僕の夢だよ!」と語る日本復帰の可能性

掲載 更新
ブノワ・トレルイエが語るフォーミュラEとスーパーフォーミュラの違い。「僕の夢だよ!」と語る日本復帰の可能性

 少し前の国内モータースポーツファンには馴染みの深い、ブノワ・トレルイエ。全日本F3選手権、スーパーフォーミュラ、スーパーGTでチャンピンに輝き、アンドレ・ロッテラーとともに3度、ル・マン24時間を制覇したトレルイエは現在、アウディスポーツ・アプト・シェフラーチームで開発&リザーブドライバーを務めている。『ベン』『青い目の日本人』の愛称で知られ、フランス人ながら星野一義の魂を引き継ぐ日本育ちのドライバーでもあるトレルイエに現在のフォーミュラE、そしてスーパーフォーミュラとの違いについて聞いた。

 フォーミュラE第5戦が行われている香港で、日本モータースポーツ記者会(JMS)の囲み取材で日本のメデイアに答えたトレルイエ。まずは第2世代に入ったフォーミュラEの印象を語った。

【GT500引退】本山哲インタビュー「勝つことの義務は苦しかった。今はレースが楽しいし、来年の復帰もGT300参戦も可能性はある」

「ご存知のようにフォーミュラEは市街地で行われて、電気自動車で走るレース。今年はひとつのバッテリーで走れるようになったけど、エネルギーをセーブしながら走るのがレースパフォーマンスの鍵になる。たくさんの自動車メーカーが参戦して、今年からは自分たちでパワートレインを開発することができるようになった」

「レースではそれぞれ異なったストラテジーで、ブレーキの回生エネルギーを駆使して戦う。つまり、フォーミュラEはどれもが新しいコンセプトのレースなんだ。とても興味深いよね。ドライバーのレベルもすごく高くて、世界各国を回ってチャンピオンシップを争っている。日本を除いてね(苦笑)。自動車メーカー、参加チーム、そしてドライバーとどれもがハイレベルなんだ」とトレルイエ。

 自身が日本で乗っていたスーパーフォーミュラ(トレルイエ参戦時は前身のフォーミュラ・ニッポン)とフォーミュラEのマシンの違いは、明らかだった。

「他のレースカー、たとえばスーパーフォーミュラとのマシンと比べて一番異なるのは、やっぱりダウンフォース量だね。フォーミュラEはご存知のように、そんなに大きなダウンフォースは必要ではないんだ。重量やダウンフォース以上に、使用する電気エネルギーの効率性がもっとも求められる」

「スーパーフォーミュラではもちろん、ダウンフォースがもっとも重要なポイントだよね。競争力を高くして戦うにはダウンフォースが大きくないといけない。そのダウンフォース量が、スーパーフォーミュラとフォーミュラEのマシンで大きく違うところだね」

 トレルイエはアウディがWECを撤退した後もアウディ・チームの一員としてブランパンGTシリーズなどに参戦。現在はフォーミュラEのアウディ・スポーツ・アプト・シェフラーチームで開発&リザーブドライバーを務めている。まだまだシミュレーターでの走行が中心のようだが、実際のフォーミュラEの走行はとても印象的だったようだ。
 
「北京でのテストでソフトウエアのテストをしたり、マラケシュでリアルカーをテストをしたんだ。フォーミュラEカーはまだ走り始めたばかりだけど、テストで走ったときはとても印象的だったね。ドライバビリティがとても高くて、エレクトリックエンジン(モーター)のレスポンスはとても良かった。コントロールしやすかったよ」

■ブノワ・トレルイエの日本復帰の可能性と、スーパーGTとDTMのコラボについて

 フォーミュラEはワンメイクのシャシーで共通のバッテリーを使用するが、パワートレインのインバーターとモーターの開発がチームに許されている。1チーム2台が参戦している。ドライバーによって、コース上のドライビングではどのような違いが勝敗を分けることになるのか。

「チームの2台のマシンは同じだけれど、はドライバーによって回生エネルギーの回生率が異なるし、バッテリーの発熱温度もドライバー自身でマネジメントしなければならない。それらはもちろん、パフォーマンスにつながるよね。そういったたくさんの要素の妥協点をエンジニアとともに探しながらパワーを使って走行しなければならない。どれくらいエネルギーを使うか、どのくらい回生できているか、それからを考えながらマシンをコントロールしていくんだ」と、フォーミュラEの戦い方を説明するトレルイエ。

 今はリザーブという形でフォーミュラEに関わっているトレルイエだが、将来的に日本に戻ってレースをする可能性はあるのだろうか。

「もちろん、日本に戻ってレースがしたいよ! 当然、ニッサンに戻ることができればうれしいけど、正直に言ってアウディと契約したことで日本に戻るチャンスを失ってしまった。日本には本当にレベルの高いドライバーが多い。だから、僕のキャリアの終わりにアウディが日本のレースで走ることになったら、それはとてもグレイトなことだね」

 トレルイエはDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)のテストにも参加している。アウディ、BMW、そしてアストンマーティンが参戦しているDTMとスーパーGTがクラス1規定によってマシンが統一されることで、交流戦などを通してアウディのDTMマシンでトレルイエが日本でレースをする可能性も出てくる。

「そうだね! もちろん、DTMのアウディがスーパーGTに参加することは簡単なことではないだろうけど、日本に戻ってレースをすることは僕の夢だよ。日本にはとてもグレイトなファンがいるし、ご存知のように僕は日本を愛している。僕の妻も息子も、日本で生活する準備はできているから、いつでも引っ越すよ!(笑)」

 日本で活躍していた頃と変わりのない人懐っこい笑顔で日本のメディアに答えたブノワ・トレルイエ。フォーミュラEに舞台を変えても、モータースポーツと日本への愛情は変わっていないようだった。

こんな記事も読まれています

[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
ベストカーWeb
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
AUTOSPORT web
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
Auto Messe Web
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村