現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 電気自動車のススメ

ここから本文です

電気自動車のススメ

掲載 9
電気自動車のススメ

近年、注目を集めているEV(電気自動車)ではあるが、多くの人にとってはまだ身近な存在であるとは言い難い。そこで、EVの特徴やメリットなどをわかりやすく伝えていく。

■電気自動車の仕組み・モーターとバッテリーの働き
・回生ブレーキの仕組み
・高い静粛性と力強い加速力

新型トヨタ・タコマが登場!

モーターとバッテリーの働き電気自動車は文字どおり“電気”で動くクルマだ。英語表記ではEV(Electric Vehicle)またはBEV(Battery Electric Vehicle)と呼ばれている。BEVのほうがより正確に内容を示しており、「バッテリー」に蓄えた「電気」で走る「車両」の意味である。

電気自動車をエンジンで走るクルマと対比してみよう。エンジン車はガソリンや軽油などの化石燃料をエンジンという装置の中で燃焼させ、燃料が持つ化学エネルギーを機械エネルギーに変換し、車輪を回転させて走る。

一方、電気自動車はバッテリーに蓄えた電気でモーターを駆動して走る。乾電池で動く回転式電気シェーバーやRCカーと原理はおなじだ。

乾電池でモーターを動かす機器と電気自動車が異なるのは、モーターの種類だ。乾電池で動くモーターは直流(DC)モーターであるが、電気自動車のモーターは制御性の高さから交流(AC)モーターが使われる。だから、RCカーとは異なり、電気自動車はバッテリーの直流電流をモーターの駆動に用いる交流電流に変換するインバーターを搭載しているのが特徴だ。

エンジン車のガソリンタンクに相当するのがバッテリー。長い航続距離を確保するにはガソリンタンクを大きくすればいいのと同様、電気自動車で長い航続距離を確保するにはバッテリーをたくさん積めばいい。

エンジン車で使う燃料の容量の単位はL(リッター)で、例えば日産「フェアレディZ」の燃料タンク容量は62Lだ。

ガソリンの比重を0.75とすると、満タンにしたときの燃料の重さは46.5kgになる。ZのWLTCモード燃費は10.2km/L(9速AT車)なので、計算上は満タンで632.4km走れる。

エンジン車に対し電気自動車はリチウムイオンバッテリーを使う。ニッケル水素などほかの種類のバッテリーに比べて体積/重量あたりのエネルギー密度が高い(同じ体積/重量ならより多くのエネルギーを蓄えられる)からだ。ノートパソコンやスマートフォンも同様の理由でリチウムイオンバッテリーを使う。容量の単位はkWh(キロワットアワー)だ。

日産「アリアB6」は66kWhの容量を持つリチウムイオンバッテリーを積んでいる。WLTCモードの一充電走行距離は470kmだ。バッテリーの重量は450.7kgである。現状のバッテリーの性能から、長い航続距離を確保しようと思ったら多くのバッテリーを搭載する必要があり、結果的に重くなってしまうのが電気自動車の宿命だ。エンジン車の場合、走れば走るほど燃料が減って軽くなるが、電気自動車の場合はいくら電気を使っても軽くはならない。

ただし、バッテリーの重さは悪い点ばかりではない。多くの電気自動車は重たいバッテリーを床一面に敷き詰めて搭載しているため、重心が低くなり、運動性能面でプラスに働く。旋回時の安定感の高さは電気自動車の大きな魅力だ。

回生ブレーキの仕組み電気自動車のモーターは加速時に使うだけでなく、減速時にも使う。モーターを発電機として使い、発電するときの抵抗を利用して減速させるわけだ。これを「回生ブレーキ」と呼ぶ。本来はフットブレーキで熱に変換して大気に放出したエネルギーを電気エネルギーに変換し、バッテリーに蓄える。

電気自動車はアクセルペダルを踏むと加速し、戻すと回生ブレーキが働いて減速する。そのため、ブレーキペダルを踏む頻度はエンジン車に比べて少なくて済む。モデルによって操作方法は異なるが、回生ブレーキの強弱は数段階に切り換えられるようになっているし、オフにもできる。

エンジン車は燃料がなくなるとガソリンスタンドで給油をして走行に必要なエネルギーを補充する。電気自動車の場合、スマホとおなじように充電が必要だ。充電の方法には時間をかけて充電する普通充電と、短時間で多くのエネルギーを補充する急速充電の2種類がある。これらの充電器は電気自動車を販売するメーカーの販売店や高速道路のSA・PA、ショッピングセンターやコンビニ、公共施設などに設置されている。

また、専用の充電器を家に設置し、自宅で充電も可能だ。自宅充電の環境を整えれば、エンジン車のようにわざわざガソリンスタンドに出向く必要はない。

高い静粛性と力強い加速力電気自動車の走行時の特徴は、レスポンスがいい点、走りがスムーズな点、静かな点だ。エンジン車の場合は「加速したい」とドライバーがアクセルペダルを踏み込むと、システムがその意図を汲み取り、エンジンに取り込む空気を増やし、その空気に見合った燃料を噴射。燃焼室で爆発的な燃焼を発生させ、燃焼によって生じた圧力をピストンやコンロッド、クランクシャフトなどの機械要素を介して回転力に変換し車輪に伝える。多くのプロセスが必要なため、どうしても反応が遅れがちだ。

一方、電気自動車の場合は電流をモーターに送るだけなので、ドライバーの加速要求に対してレスポンス良く反応する。エンジン車と電気自動車では、マッチを擦ってろうそくに火を灯すのと、スイッチを入れてLED電球を光らせる違いくらいプロセスと反応速度に違いがある。

モーターは特性上、停止時から動き出すときに大きな力を発生するので、力強い発進が可能だ。エンジンは回転を上昇させないと十分な力を発生しない。そのため変速機が欠かせず、(有段変速機の場合は)変速時に“段” (=ショック)が発生する。変速機の種類を問わず、ノイズの発生源にもなる。

しかし、モーターは一般的に変速機を組み合わせる必要がない。だから、走りがスムーズ。エンジン車は回転の上昇にともなって燃焼や機械要素の動きにともなうノイズが大きくなるが、電気自動車の場合は圧倒的に静かだ。

文・世良耕太 編集・稲垣邦康(GQ)

こんな記事も読まれています

【ハーレー】カタルーニャサーキットでレース仕様ロードグライドのテスト走行を実施
【ハーレー】カタルーニャサーキットでレース仕様ロードグライドのテスト走行を実施
バイクブロス
えぇぇぇ!? 三菱製[軽スポーツ]が今めちゃくちゃ[アツい]って知ってた??
えぇぇぇ!? 三菱製[軽スポーツ]が今めちゃくちゃ[アツい]って知ってた??
ベストカーWeb
ダサカッコいいトヨタ「ハイラックス」はレトロ風味に味付け! ナンバープレート「1985」は自身の誕生年のほかにもうひとつ意味がありました
ダサカッコいいトヨタ「ハイラックス」はレトロ風味に味付け! ナンバープレート「1985」は自身の誕生年のほかにもうひとつ意味がありました
Auto Messe Web
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
WEB CARTOP
スズキ「スイフトスポーツ」生産終了!? 貴重な「めちゃ安いMTハッチ」今後どうなる! 最後を飾る「特別なスイスポ」12月登場も「次期型」のウワサは?
スズキ「スイフトスポーツ」生産終了!? 貴重な「めちゃ安いMTハッチ」今後どうなる! 最後を飾る「特別なスイスポ」12月登場も「次期型」のウワサは?
くるまのニュース
一体なぜ? 自賠責保険への加入が必須の理由とは
一体なぜ? 自賠責保険への加入が必須の理由とは
バイクのニュース
これはリアビューカメラ? ジャガー、次世代EVコンセプトの新たな画像を公開
これはリアビューカメラ? ジャガー、次世代EVコンセプトの新たな画像を公開
AUTOCAR JAPAN
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
motorsport.com 日本版
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
くるまのニュース
新型3列シート電動SUV『アイオニック9』正式発表、充電中は4人が広々休憩も…ロサンゼルスモーターショー2024
新型3列シート電動SUV『アイオニック9』正式発表、充電中は4人が広々休憩も…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
くるまのニュース
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
バイクのニュース
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
レスポンス
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
motorsport.com 日本版
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
くるまのニュース
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
バイクのニュース
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
ベストカーWeb
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

9件
  • 車のエネルギー効率  
       エンジン車 約35%
       FCEV    約45%
       BEV    約82%

    車両火災事故 10万台当たり
       ハイブリッド車  約3400台
       ガソリン車    約1500台
       BEV  約25台
  • BEVの加速感はガソリン車だと一千万は出さないと味わえない
    そして部品点数の少なさから普及すれば車両価格は間違い無く今より大幅に下がる
    それはテスラが値下げしても利益出してるの見れば分かる
    BEV嫌いが航続距離と充電時間で叩き放題だが実際に使ってるユーザーは何百キロも一度で走らないから全然不便に感じてない
    ガソリン車でも片道300kmなんてフツウには走らないだろ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村