現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ジャガーI-PACE「SVR」 加速力よりハンドリング重視 SVX/SVAも示唆

ここから本文です

ジャガーI-PACE「SVR」 加速力よりハンドリング重視 SVX/SVAも示唆

掲載 更新
ジャガーI-PACE「SVR」 加速力よりハンドリング重視 SVX/SVAも示唆

もくじ

ー EVの「SVR」化 加速最優先にはせず
ー I-PACE SVR 「ならでは」の特徴とは

『ジャガーI-PACE』すべての画像をみる

EVの「SVR」化 加速最優先にはせず

ジャガー・ランドローバー幹部によれば、ハイパフォーマンス・バージョンのジャガーI-PACE SVRや他のパフォーマンス志向のEVは、0-100km/h加速だけを重視するわけではないようだ

I-PACE SVRや他のスペシャル・エディションの「プロジェクト」カーについて、様々な憶測が流れている。

生産計画責任者のハンノ・カーナーがしぶしぶ認めたところによれば、すでに社内チームが指示を受け、それらのクルマの開発を始めているという。

「われわれはEVをどう『SVR』化するか自問自答しました」とカーナーは言う。

「0-97km/h加速を1.8秒にすることも可能です。これはいいアピールポイントになりますが、1、2回それを試したところで、飽きるかもしれません」

I-PACE SVR 「ならでは」の特徴とは

カーナーは、I-PACEの50:50という重量配分や、標準的なクルマとして可能な限り理想的にセットアップされた動力特性を挙げた。I-PACEにも現行のSVRモデルと同様のチューンアップが行われるが、特徴的な電動パワートレインの特性は配慮されなければならない。

「あまりに速くても運転することができないだけだと心しておかなくてはなりません」とカーナーは言う。「かんたんに引き出せるトルクとパフォーマンスは、トレーニングを積んでいないドライバーには過分です。一種の制限のようなものをかける必要があるのかもしれません。ドライビング・コースなどに行くまではパフォーマンスにリミットを設けるといった形でです」

カーナーはここでハイパフォーマンス・バージョンのI-PACEの話をいったん止めた。代わりに強調し始めたのは、会社の意志さえあれば、SVR(パフォーマンス志向)、SVX(オフロード志向)、SVA(ラグジュアリー志向)のどのバージョンも作ることができる、I-PACEのポテンシャルの高さだった。

「おそらく、われわれが取れる手法はひとつではありません」と彼は言う。「しかし確実に、パフォーマンスEVとして開発する余地は残っています」

今年後半には、I-PACEのワンメイク・レースであるeTrophyレーシング・シリーズが開催される。SVRバージョンのI-PACEは初めのうちは、これと密接に関わることになるだろう。SVAバージョンは、ジャガーXJがジャガーを代表するモデルとして確立された後、登場すると思われる。

ジャガーは、有名な自動車メーカー間の熾烈な競争に勝ち抜いて電動SUVの分野でリーダーシップをとるべく、アウディ(やアウディE-tron)やBMW、メルセデス・ベンツに先んじてI-PACEを市場に投入する。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

類まれな「威厳と満悦」 ベントレー・コンチネンタルGT Sへ試乗 伝統継承のグランドツアラーを再確認 
類まれな「威厳と満悦」 ベントレー・コンチネンタルGT Sへ試乗 伝統継承のグランドツアラーを再確認 
AUTOCAR JAPAN
「メルセデス・ベンツ」ドイツ国内のディーラー網が大混乱!? リコールへの対応もあり現場は騒然です【みどり独乙通信】
「メルセデス・ベンツ」ドイツ国内のディーラー網が大混乱!? リコールへの対応もあり現場は騒然です【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」3
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」3
グーネット
レッドブルF1はノリス&ピアストリへの関心を明かすも、2026年まで契約のあるふたりは「短期的には選択肢にならない」
レッドブルF1はノリス&ピアストリへの関心を明かすも、2026年まで契約のあるふたりは「短期的には選択肢にならない」
AUTOSPORT web
小型2ドア車が復活 新型スマート・フォーツー開発始まる デザイン責任者「ブランドにとって重要」
小型2ドア車が復活 新型スマート・フォーツー開発始まる デザイン責任者「ブランドにとって重要」
AUTOCAR JAPAN
レース観戦初心者でも大丈夫! 今さら人には聞けない「SUPER GT」の観戦術とは? 10倍サーキットを楽しむ方法をお教えします
レース観戦初心者でも大丈夫! 今さら人には聞けない「SUPER GT」の観戦術とは? 10倍サーキットを楽しむ方法をお教えします
Auto Messe Web
【独ニュルへご招待】 アイオニック5Nファーストエディションの購入特典 5Nの導入時期も発表
【独ニュルへご招待】 アイオニック5Nファーストエディションの購入特典 5Nの導入時期も発表
AUTOCAR JAPAN
ランドローバー「ディスカバリースポーツ」2025年モデル発表 エントリーグレードを新導入
ランドローバー「ディスカバリースポーツ」2025年モデル発表 エントリーグレードを新導入
グーネット
大型トラックの確実な休憩で「黄色いペットボトル」問題も解決! 全国11カ所のSAで実施中の「短時間限定駐車マス」とは?
大型トラックの確実な休憩で「黄色いペットボトル」問題も解決! 全国11カ所のSAで実施中の「短時間限定駐車マス」とは?
WEB CARTOP
アルファロメオ ジュリア&ステルヴィオ 82台限定「ヴェローチェ スペリオーレ」発売
アルファロメオ ジュリア&ステルヴィオ 82台限定「ヴェローチェ スペリオーレ」発売
グーネット
ホンダF1、2026年導入の新PU開発は”計画通り”に進行中。まずは重要度高まる電気部分に注力
ホンダF1、2026年導入の新PU開発は”計画通り”に進行中。まずは重要度高まる電気部分に注力
motorsport.com 日本版
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」2
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」2
グーネット
2026年には45歳……アロンソのようなドライバーは二度と現れない? ノリス脱帽「僕はそのことをとても尊敬している」
2026年には45歳……アロンソのようなドライバーは二度と現れない? ノリス脱帽「僕はそのことをとても尊敬している」
motorsport.com 日本版
これは踏んでいいのか…? 道路でどんどん増える「ナゾの車線」4選 白や黄色だけじゃない!
これは踏んでいいのか…? 道路でどんどん増える「ナゾの車線」4選 白や黄色だけじゃない!
乗りものニュース
超カッコイイ! 斬新「“サテライト”スイッチ」って何!? どう使う!? もはや懐かしい“SF装備”なぜ流行ったのか
超カッコイイ! 斬新「“サテライト”スイッチ」って何!? どう使う!? もはや懐かしい“SF装備”なぜ流行ったのか
くるまのニュース
RBメキーズ代表、リカルドの復活を確信。改善傾向のパフォーマンス挙げ「具体的な進歩が見られたことは自信にも繋がるだろう」
RBメキーズ代表、リカルドの復活を確信。改善傾向のパフォーマンス挙げ「具体的な進歩が見られたことは自信にも繋がるだろう」
motorsport.com 日本版
走行距離の短さを重視する人が減少傾向! 若者ほど気にせず欲しい車を選ぶ!?【中古車購入実態調査】
走行距離の短さを重視する人が減少傾向! 若者ほど気にせず欲しい車を選ぶ!?【中古車購入実態調査】
カーセンサー
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
くるくら

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村