フォーミュラEの第3戦ローマePrixの予選が行なわれ、メルセデスのストフェル・バンドーンがポールポジションを獲得した。
コロナ禍による非常事態宣言のため、ロックダウンが続いているローマ。その静寂に包まれるローマ中心部で、フォーミュラE第3戦ローマePrixの予選が行なわれた。
■フォーミュラE、ローマePrixの開催は「奇跡に近い」ドライバーたちがイベント実施の努力に感謝
若干の降雨もあり難しいコンディションの中、ポールポジションを獲得したのはバンドーンだった。
バンドーンは予選グループ3に登場し、総合3番手でスーパーポールセッションに駒を進めた。そしてこのスーパーポールセッションでのアタックをまとめ切り、見事にポールポジションを手にした。
予選2番手となったのは、ポルシェのアンドレ・ロッテラーだった。ロッテラーも渾身のアタックを披露。セクター2ではウォールに僅かにヒットし、貼られているスポンサーロゴのシートが右リヤに引っかかってしまう。それでも集中を切らすことなくアタックを完了。しかしバンドーンには僅かに及ばない2番手だった。
この予選で魅力あふれる走りを見せたのは、日産・e.ダムスのオリバー・ローランドだったかもしれない。ローランドは予選をトップ通過。スーパーポールセッションでは最後のアタックとなった。
そのアタックでも、セクター1と2で全体ベストタイムを記録し、ポールポジションは確実と思われた。しかし、最終コーナーを攻めすぎ、マシンの右リヤを激しくウォールにヒット! これで右リヤサスペンションを壊してしまい、大きくタイムを失ってしまう。結局最終的に3番手。しかもマシンは激しくダメージを負い、ピットレーンに戻ることなくマシンをストップさせてしまった。
4番手にはルーカス・ディ・グラッシ(アウディ)、5番手にはジャン-エリック・ベルニュ(DSテチータ)、6番手にはマキシミリアン・ギュンター(BMW)が続き、実力者が上位を占めた格好だ。
なお予選グループ4に登場したニック・キャシディ(ヴァージン)は、セクター1を全体ベストで通過し、セクター2でもまずまずのタイムを記録……スーパーポールセッションへの進出が期待された。しかし最終セクターのターン13立ち上がりで左リヤを外側のウォールにヒットさせてしまった。マシンはこのダメージで駆動力を失い、キャシディはコース上にマシンを停めることになった。結局キャシディは、22番グリッドから決勝レースをスタートする予定だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?