現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > アウディ・スポーツ「RSは単なるグレードではない」 高性能EVにも際立った個性追求

ここから本文です

アウディ・スポーツ「RSは単なるグレードではない」 高性能EVにも際立った個性追求

掲載 7
アウディ・スポーツ「RSは単なるグレードではない」 高性能EVにも際立った個性追求

アウディが追求する高性能EVの姿とは

アウディの高性能車部門であるアウディ・スポーツは、RS3からRS7に至るまで、従来の内燃エンジン車の後継としてEVを続々導入し、2020年代末までに100%電動化されたラインナップを揃える予定だ。

【画像】ケン・ブロック氏と共同開発したドリフトEV【アウディS1 eトロン・クワトロ・フーニトロンを写真で見る】 全48枚

フォルクスワーゲン・グループCEOのオリバー・ブルーメ氏によると、アウディは今後数年間、「RSブランドにさらに重点を置く」という。現在のRS eトロンGTのように、標準モデルにスポーティな性能とスタイリングを追加していく方針だ。

さらにアウディは、「RS」が単なるモデルグレードにならないよう徹底する。アウディ・スポーツのマネージングディレクターであるセバスチャン・グラムス氏は、eトロンGTの人気(3台に1台がRS)を挙げ、「世界は変化しており、わたし達のターゲットポートフォリオも変化しています」と語る。

「わたし達はまた、成長しつつある新しいターゲットグループにも焦点を当てなければなりません。したがって、電動化とハイパフォーマンスは本当に、本当に相性が良いと確信しています」

次期A6 eトロンとQ6 eトロンのRSモデルを筆頭に、A3、A4、A6、A7の後継車にも独自のスタイルと強力なパフォーマンスを持つスポーティモデルが登場する見込みだ。

アウディはA7の計画を公式には明かしていないが、チーフデザイナーのマルク・リヒテ氏は、最近公開されたアクティブスフィア・コンセプトを「A7を高くしたようなもの」と表現し、2027年頃に市販化が実現する可能性を示唆した。

デザイン、サウンド、パワーデリバリー

アウディ・スポーツは現在、「RSモデルにエクステリアデザインの観点からどのように特別な個性を与えるか」に取り組んでいるとグラムス氏は語る。

「標準モデルとRSモデルには差別化が必要だと考えています。これは、EVの世界におけるUSP(商品が持つ独自の強み)、つまり特徴的なDNAになるでしょう」

「根っからのエンジン・ガイ」を自称するグラムス氏は、高性能EVに対するビジョンとして、デザインや装備だけでなく、移動中のフィーリングやサウンドにおいても、標準的なアウディ車との明白な差別化がRSラインナップの特徴であり続ける、としている。

「電動化によって、特別なドライビング・モードを見つけ、パワートレインに特別なサウンドを作り出すことができる。これはRS eトロンGTでもお見せした通りです」

「サウンドエンジニアにRSモデル特有のサウンドを作ってもらいました。これらは、クルマや技術に持ち込まなければならない新しい特許です」

グラムス氏は、RS EVに合成された直列5気筒やV8のエンジンサウンドを導入するかどうかについては明言を避けたが、RS eトロンGTでは、強化されたパフォーマンスを示すために加速時に特注の「エンジン音」を発している。

さらに音だけでなく、トルクカーブやパワーデリバリーを調整範囲もRS EVにとって重要な要素であり、「電動パワートレインをデザインし、内燃エンジン車よりも優れた特別な特性を与えることも可能」だという。

グラムス氏は「これはRS eトロンGTからも学んだことで、フィードバックは本当に素晴らしいものです」とし、電動パワートレインは「エンジニアにとってより良い遊び場」だと言う。

フォーミュラEの技術を活用

新世代RS EVの第一陣は、アウディがポルシェと共同開発している新しいPPEプラットフォームを使用することになる。このPPEでは最高出力952psのパワートレインを搭載可能であることが確認されたが、アウディが実際にこれほどの高出力を市販車に導入するかどうかはまだわからない。

V8エンジンを搭載した現在のRS7は、最もパワフルな仕様で最高出力630psを発生する。ほとんどのRS EVモデルでは、これと同等の速さを実現することができるだろう。また、直線スピードだけでなく、アウディ・スポーツは鋭敏なハンドリングと魅力的な走りを実現する方法を模索している。

グラムス氏はモータースポーツ用途の技術をロードカーに「移行しようとしている」と述べ、その可能性の指標として、故ケン・ブロック氏のために開発されたS1 eトロン・クワトロ・フーニトロンを挙げた。

「わたし達はフォーミュラEから技術を導入し、量産車に搭載しました。非常に高度な技術であり、これはもうレーシングカーです。しかし、わたし達は本当に新しい方法で、非常にエモーショナルな未来の電動クワトロをデザインしたのです」

アウディのロードカーが、S1 eトロン・クワトロ・フーニトロンのように「停止状態からダイレクトに150km/hでドーナツ状にスピンできる」ようになるかどうかは、まだわからない。しかし、先進の四輪トルクベクタリング機能が、RS EVのハンドリングを内燃エンジンと同じように仕上げるのに一役買うことは間違いないだろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ついに昔の[ダイハツ]が蘇る!? [不祥事]以来変わった[社内の雰囲気]とは
ついに昔の[ダイハツ]が蘇る!? [不祥事]以来変わった[社内の雰囲気]とは
ベストカーWeb
ニューズウィーク誌が選ぶ「2025年最も期待される新型車」にベントレー新型「コンチネンタルGTスピード」が選出されたもっともな理由…とは?
ニューズウィーク誌が選ぶ「2025年最も期待される新型車」にベントレー新型「コンチネンタルGTスピード」が選出されたもっともな理由…とは?
Auto Messe Web
フィアット125周年をイタリアが国をあげて祝福、2つの特別展示会をトリノで開催
フィアット125周年をイタリアが国をあげて祝福、2つの特別展示会をトリノで開催
Webモーターマガジン
「ランクル」兄弟で最もモダンな“250”に試乗! オンロードでもオフロードでも隙がない万能モデルだ。【試乗レビュー】
「ランクル」兄弟で最もモダンな“250”に試乗! オンロードでもオフロードでも隙がない万能モデルだ。【試乗レビュー】
くるくら
「クルマの左寄せ」苦手な人が多い!? よく見えない「左側の車両感覚」をつかむ“カンタンな方法”がスゴい! JAFが推奨する“コツ”ってどんなもの?
「クルマの左寄せ」苦手な人が多い!? よく見えない「左側の車両感覚」をつかむ“カンタンな方法”がスゴい! JAFが推奨する“コツ”ってどんなもの?
くるまのニュース
文化を身近に。BMWが贈る特別イベントに名門ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団が登場!
文化を身近に。BMWが贈る特別イベントに名門ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団が登場!
OPENERS
全長2.5mで新車100万円級! トヨタの「斬新2シーターモデル」がスゴイ! めちゃお手頃サイズなのに「必要にして十分」の“おふたりさま向けマシン”とは
全長2.5mで新車100万円級! トヨタの「斬新2シーターモデル」がスゴイ! めちゃお手頃サイズなのに「必要にして十分」の“おふたりさま向けマシン”とは
くるまのニュース
アルピナの未来、26年「BMW傘下」でどう変わる? 高性能EV&Mモデルとの差別化を考える
アルピナの未来、26年「BMW傘下」でどう変わる? 高性能EV&Mモデルとの差別化を考える
Merkmal
高すぎるよぉ…! 価格が暴落したら買いたいスーパーカー3選
高すぎるよぉ…! 価格が暴落したら買いたいスーパーカー3選
ベストカーWeb
男性が乗って女性にモテるクルマTOP5は? ChatGPTに聞いて出た「ホントかよ!」な答えとは!!
男性が乗って女性にモテるクルマTOP5は? ChatGPTに聞いて出た「ホントかよ!」な答えとは!!
WEB CARTOP
悲喜交々のST-4。「複雑な気分」のENDLESS GR86と「逆に清々しい気持ち」で5連覇を逃した冨林勇佑
悲喜交々のST-4。「複雑な気分」のENDLESS GR86と「逆に清々しい気持ち」で5連覇を逃した冨林勇佑
AUTOSPORT web
光岡、話題の55周年記念車『M55』を市販化、100台限定で808万5000円
光岡、話題の55周年記念車『M55』を市販化、100台限定で808万5000円
レスポンス
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
乗りものニュース
あれぇぇ!? [ノートオーラNISMO]と[シビックRS]を比較してみると意外な結果
あれぇぇ!? [ノートオーラNISMO]と[シビックRS]を比較してみると意外な結果
ベストカーWeb
レゴ、F1全チームをテーマにした製品を2025年1月1日から販売開始。往年の名車ウイリアムズFW14Bなど“オトナ向け”製品も3月に発売
レゴ、F1全チームをテーマにした製品を2025年1月1日から販売開始。往年の名車ウイリアムズFW14Bなど“オトナ向け”製品も3月に発売
motorsport.com 日本版
ホンダが「凄い施設」を初公開! 夢の「全固体電池」実現に一歩前進!? パイロットラインを栃木で披露
ホンダが「凄い施設」を初公開! 夢の「全固体電池」実現に一歩前進!? パイロットラインを栃木で披露
くるまのニュース
ラリージャパン2024がついに走行開始。シェイクダウン1走目の最速はヌービル/WRC日本
ラリージャパン2024がついに走行開始。シェイクダウン1走目の最速はヌービル/WRC日本
AUTOSPORT web
MotoGPマシンデビューの小椋藍選手 初走行の印象は……【MotoGPバルセロナ公式テスト】
MotoGPマシンデビューの小椋藍選手 初走行の印象は……【MotoGPバルセロナ公式テスト】
バイクのニュース

みんなのコメント

7件
  • プラットフォームは中国製のやつかな
    もう半分中国製になっちゃったAudi
  • アウディ・スポーツ「RSは単なるグレードではない」

    フィットRSからパクりました(キリッ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1880.03258.0万円

中古車を検索
GTの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1880.03258.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村