2度の世界ラリー王者であるカッレ・ロバンペラが、2025年1月のミシュラン・ドバイ24時間レースで、GT3デビューを果たすことになった。彼はプロトン・フーバー・コンペティションに加わり、ポルシェ911 GT3 Rをドライブする。
2025年はWRC世界ラリー選手権にトヨタGAZOO Racingからフル参戦復帰が決まっているロバンペラは、同じくフィンランド人のユッカ・コンカヴオリとヤニ・カケラ、元ドイツ・ラリー王者のマーク・ヴァレンヴァイン、ポルシェワンメイクレーサーのジョエル・モネグロとともに、2025年1月11~12日にアラブ首長国連邦のドバイ・オートドロームで開催される24時間レースで、ポルシェのGT3車両のステアリングを握る。
トヨタが2025年参戦体制を発表。ロバンペラが3冠目指しフルシーズン復帰、勝田を含む4名がフル出場へ
24歳のロバンペラは、2024年はWRCへのフル参戦をいったん休止。ドリフトやサーキットレースなどのプログラムに取り組むなかで、ポルシェ・カレラカップ・ベネルクスに出場してサーキットレースにデビューし、WRCの活動のため4レースを欠場したにもかかわらず3戦で優勝し、ランキング4位を獲得している。
「これを実現してくれた関係者全員に感謝している」とロバンペラは語った。
「初めてGT3カーでレースをするのが本当に楽しみだ」
「もちろん、GT3カーについて学ぶべき新しいことがたくさんあるし、他のドライバーとクルマを共有するのも初めだ」
「だけど、週末はプロトン・フーバー・コンペティションとともに適切なスピードを見つけられると確信している。24時間レースでは運転時間がたっぷりあるからだ」
ドバイ24時間レースにデビューしたロバンペラは、セバスチャン・オジェやセバスチャン・ローブといった世界チャンピオンの足跡をたどってスポーツカーレースに挑戦する次なるラリースターだ。
オジェは、リシャール・ミル・レーシング・チームLMP2チームでのスポット参戦の一環として、2022年にル・マン24時間レースにデビューした。一方、ローブは2006年にル・マンの総合表彰台を獲得し、FIA GT選手権とDTMドイツ・ツーリングカー選手権にも出場した経験を持つ。
「カッレのような並外れたドライバーがドバイにいてくれるのは、素晴らしいことだ」とチーム代表のクリストフ・フーバーは述べている。
「彼は昨シーズン、ポルシェ・カレラカップでの初のサーキットレースで印象的な結果を残し、ドライバーとしての多才さを証明した」
「彼がGT3カーをドライブして、この新たなステップでどのようなパフォーマンスを発揮するか、そしてプロトン・フーバー・コンペティションが彼をどうサポートできるかを見るのが楽しみだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
今はまだ見えない、レッドブルを追われたペレスの行く先。F1復帰か別のレースか、それとも完全引退か
コンストラクターズタイトル獲得のマクラーレン、2025年のF1エントリー料は前年と比べて約5億円増加
超高額なF1ドライバーへの罰金。最高設定額は1億円超……しかし実際には1000万円弱が相場? 近年の罰金事例を振り返る
ビッグになります! 海外フォーミュラ挑戦が決まったトヨタ育成の中村仁、壮大な夢を語る「誰かの憧れになるのが僕の目標」
「スランプってなんですか?」 スランプの対処法をレーシングドライバーに直撃したら一般人じゃ考えられない「強メンタル」揃いだった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?