現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > メルセデスF1はついに殻を破った? ハミルトン悩ませた予選での苦戦原因を解明か。マシンよりも「単にタイヤの問題」

ここから本文です

メルセデスF1はついに殻を破った? ハミルトン悩ませた予選での苦戦原因を解明か。マシンよりも「単にタイヤの問題」

掲載
メルセデスF1はついに殻を破った? ハミルトン悩ませた予選での苦戦原因を解明か。マシンよりも「単にタイヤの問題」

 メルセデスのルイス・ハミルトンは今季これまで、フリー走行で速さを見せながらも、予選になるとライバルに比べて相対的にパフォーマンスが低下するという問題に長い間苦しめられてきた。

 ハミルトンはチームメイトのジョージ・ラッセルよりもこの問題に苦しめられてきたが、F1スペインGPで3位表彰台獲得と勇気づけられるステップアップの後、メルセデスが予選での苦闘から「何か掴むことができた」と考えているようだ。

■ストロールのアストン残留で、ホンダと別の道に? 角田裕毅「ホンダと戦うのも、引き続きホンダPUを使うことになっても素晴らしい」

 そしてメルセデスが根本的な問題解決に取り組んでおり、予選で起きているのは今季マシンW15の特性ではなくタイヤに関係しているとハミルトンは明かした。

 ハミルトンは、この問題を解決する道のりがどれほど長かったのかを振り返りつつ、今後に向けてポジティブな見方を示した。

「どうすれば自分たちに足りない部分を改善できるか、膨大な量の分析とチームからの多くの情報がチームからもたらされた」

 ハミルトンはオーストリアGP前にそう語った。

「単純にタイヤの問題で、セッションごとに自分たちのプロセスを改善し続けることが重要だ」

「通常、予選になると状況は少し変わる。言うまでもなくマシンは軽い状態だし、DRSの出番も増えている。時間が解決してくれるだろう。でも僕らは何かを掴んだと思う。今はそこから築き上げようとしている」

 またハミルトンは、メルセデスが現行マシンの空力バランスの妥協点に対処する必要があるのと同様に、予選前のタイヤ準備も重要だと示唆した。

「マシンは空力的に、ギリギリのところにある」とハミルトンは言う。

「高速域から低速域まで、メカニカル面と空力面のバランスを取るのは簡単じゃない。その構成を整えるのは難しい」

「しかしタイヤ温度とアウトラップの走り方がカギになる。それは全てのチームが上手くやろうとしているところだ」

「モントリオールでQ2敗退となったフェラーリを見れば分かる。彼らは速いマシンを持っているし、これまでレースも勝っているが、タイヤ温度だけの問題だったのかもしれない。タイヤが作動しなくなるのも、逆にタイヤを使いすぎてしまうのも簡単なんだ」

「タイヤは間違いなく、僕の記憶にあるどのシーズンよりも繊細だと思う」

 なお、スペインGPで今季初表彰台を獲得したハミルトンは、これまで厳しい戦いを強いられてきただけに、こうした好結果や接近戦が必要だったと語った。

「ああいうレースができるのはいい気分だよ」とハミルトンは語った。

「競り合ったり、楽しくてチャレンジングなオーバーテイクができたりするレースはなかなかない。本当に良かったし、僕的には楽しかった」

「バルセロナはいつも良いレースを提供してくれる。僕は何年も強いレースができている。僕らには、まだ戦えるし闘志が消えていないと教えてくれる、ああいう良い日が必要なんだ。ただ、それを続け、炎を絶やさない必要がある」

 なおオーストリアGPのフリー走行1回目ではハミルトンが5番手、ラッセルが8番手だった。ただラッセルはソフトタイヤでのタイム計測に失敗しており、ハミルトンはソフトタイヤ自体を使用しなかった。

 オーストリアGPはスプリント形式での開催となるため、FP1の後にスプリント予選を実施する。メルセデスとハミルトンが抱える問題は実際に解決に向かっているのか? チームは早速、試練を受けることになる。

関連タグ

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン、弱気レッドブルF1に“喝”。ライバルの接近を「当たり前と受け止めてはいけない。そうなればみんなに負ける」
フェルスタッペン、弱気レッドブルF1に“喝”。ライバルの接近を「当たり前と受け止めてはいけない。そうなればみんなに負ける」
motorsport.com 日本版
ルクレール、SQ3コースイン直前に悪夢のようなエンジン停止。アタックラップ間に合わず痛恨10番手「チームにはガレージで話すと言われている」
ルクレール、SQ3コースイン直前に悪夢のようなエンジン停止。アタックラップ間に合わず痛恨10番手「チームにはガレージで話すと言われている」
motorsport.com 日本版
ノリス、優勝逃した前戦の”自己批判”を撤回。ただフェルスタッペン打倒には「最後の1%が必要」
ノリス、優勝逃した前戦の”自己批判”を撤回。ただフェルスタッペン打倒には「最後の1%が必要」
motorsport.com 日本版
グラベル設置は大成功か。F1オーストリアGPはトラックリミット違反大幅減の傾向……その分ラップタイムも落ちた?
グラベル設置は大成功か。F1オーストリアGPはトラックリミット違反大幅減の傾向……その分ラップタイムも落ちた?
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、勝てたはずの1戦逃し「ひどい1日だった」レッドブルの戦略や作業ミスに苦言|F1オーストリアGP
フェルスタッペン、勝てたはずの1戦逃し「ひどい1日だった」レッドブルの戦略や作業ミスに苦言|F1オーストリアGP
motorsport.com 日本版
レッドブル、FP1でのトラブル原因は油圧センサーだと説明「今回は走り出し直後からクルマが良かった」
レッドブル、FP1でのトラブル原因は油圧センサーだと説明「今回は走り出し直後からクルマが良かった」
motorsport.com 日本版
スプリント予選で4番手&6番手のメルセデス、こんなはずではなかった? ハミルトン「フリー走行は良かったけど、悲惨な結果になった」
スプリント予選で4番手&6番手のメルセデス、こんなはずではなかった? ハミルトン「フリー走行は良かったけど、悲惨な結果になった」
motorsport.com 日本版
フェラーリのアップデートも実は失敗だった? サインツJr.「ただでさえ高速コーナーが苦手なのに、バウンドするようになってしまった」
フェラーリのアップデートも実は失敗だった? サインツJr.「ただでさえ高速コーナーが苦手なのに、バウンドするようになってしまった」
motorsport.com 日本版
これでF1のトラックリミット問題は解決する? レッドブルリンクで新たな対策が登場
これでF1のトラックリミット問題は解決する? レッドブルリンクで新たな対策が登場
motorsport.com 日本版
スペインGPで大失速のRB、オーストリアGPのFP1で2台のマシンで比較テスト実施へ。角田裕毅「明確な説明が得られればいいんですが……」
スペインGPで大失速のRB、オーストリアGPのFP1で2台のマシンで比較テスト実施へ。角田裕毅「明確な説明が得られればいいんですが……」
motorsport.com 日本版
メルセデス代表、”勝てるぞ”無線を猛省……「調子に乗ってしまった。本当に恥ずかしい」|F1オーストリアGP
メルセデス代表、”勝てるぞ”無線を猛省……「調子に乗ってしまった。本当に恥ずかしい」|F1オーストリアGP
motorsport.com 日本版
マクラーレン代表、フェルスタッペン&ノリス接触の原因は“3年前”にあると指摘「マックスを厳しく罰して来なかったから」
マクラーレン代表、フェルスタッペン&ノリス接触の原因は“3年前”にあると指摘「マックスを厳しく罰して来なかったから」
motorsport.com 日本版
タイヤの“使い方”が勝敗を分けた? スペインGPで敗れたランド・ノリス、最後に追いつけなかった理由は
タイヤの“使い方”が勝敗を分けた? スペインGPで敗れたランド・ノリス、最後に追いつけなかった理由は
motorsport.com 日本版
GPSデータから見えたレッドブルとマクラーレンの違い。フェルスタッペンは最高速、ノリスはトラクションが武器に
GPSデータから見えたレッドブルとマクラーレンの違い。フェルスタッペンは最高速、ノリスはトラクションが武器に
motorsport.com 日本版
角田裕毅、スプリント予選では痛恨の大スピン。SQ2敗退にも影響「これは僕の責任。受け止めて前に進む」
角田裕毅、スプリント予選では痛恨の大スピン。SQ2敗退にも影響「これは僕の責任。受け止めて前に進む」
motorsport.com 日本版
”接触エンド”は回避できたかも? レッドブルF1、ノリスへのペナルティ付与の可能性をフェルスタッペンに伝えず「我々にも落ち度がある」
”接触エンド”は回避できたかも? レッドブルF1、ノリスへのペナルティ付与の可能性をフェルスタッペンに伝えず「我々にも落ち度がある」
motorsport.com 日本版
これが現実か……予選でライバルにコンマ4秒の大差つけたフェルスタッペンにライバル衝撃「高速コーナーの速さは正気の沙汰ではない」
これが現実か……予選でライバルにコンマ4秒の大差つけたフェルスタッペンにライバル衝撃「高速コーナーの速さは正気の沙汰ではない」
motorsport.com 日本版
角田裕毅、F1オーストリアGPは14位。リカルドと分けた戦略がうまくいかず……「でも、チームとして理解が深まった」
角田裕毅、F1オーストリアGPは14位。リカルドと分けた戦略がうまくいかず……「でも、チームとして理解が深まった」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村