この記事をまとめると
■ホンダN-VAN e:には4グレードが用意されている
【試乗】すごいぞホンダN-VAN e:! 物流も趣味の世界にも革命を起こす可能性アリの夢が広がる1台だった
■4人乗りのL4とFUNに加えて商用に特化したひとり乗りのGとふたり乗りのL2
■GとL2は「HONDA ON」によるリースのみでの販売となる
N-VAN e:の4つのグレードの特徴を解説
商用から個人での利用を含め、N-VAN e:には4グレードの設定がある。
まず標準といえるのがe: L4グレードだ。商用から個人利用まで幅広く使える設定で4座席ある。このうち運転席以外の3席はすべて折りたたんで床に収納でき、平らな床にすることができる。外装色は、2トーンカラーも選べる。
e: FUNはe: L4をもとに趣味や余暇の活用などを視野に入れたグレードで、この車種のみ内装色が明るいベージュ(ほかの車種はグレー)になる。
また、外装色に2トーンを選べる。そのほか、LEDヘッドライトを採用し、急速充電口が標準装備となる。自家用としての利用をもっとも想像しやすい車種ではないか。
ただし車両価格は、L4が269.94万円(急速充電口なし)からであるのに対し、291.94万円になる。黄色ナンバーとなる乗用での購入では、55万円の補助金対象になるので、250万円を切って手に入れられるといえる。ちなみに、ガソリンエンジンのターボ車のFUNは、188.32万円(前輪駆動)だ。
次に、商用を主体としたひとり乗り仕様がe: Gである。ほかの座席がないぶん、床はさらに120mm低くなる。
一方で、荷室の床は共通なので、座席を外した床部分は低くなり、若干の段差ができる。それでも、その低さを利用して背の高い荷物を積めるほか、荷室の床と同じ高さで平らにしたければ、板を渡すなどして個別に対処することができるだろう。何より、最大の空間を提供するのがメーカー(ホンダ)としてできることだとしている。
ほかの車種を含め、エンジン車との比較では、ダッシュボードを改良しシフトや空調スイッチを中央に集約することで、N-VAN e:は室内長さを95mm伸ばしている。また、ドアの内張を薄くしたことにより、車室の幅も若干広がっている。ドア内側にドアポケットはないが、アクセサリーのネットなどをあとから取り付けられるネジ穴用の補強が何か所か裏側に施してある。
e: L2は、運転席側の後席を使えるようにし、万一、ふたり乗りが必要な際にタンデムで乗車できるようにしている。
以上4車種のうち、商用が主体と考えられるGとL2は、「HONDA ON(ホンダ・オン)」というリース販売のみでの注文になる。また、L4もリースの選択が可能だ。
契約期間は6年で、黄色ナンバープレートの自家用の場合は55万円の補助金申請ができる(個人での個別)。黒ナンバープレートとなる業務用は、HONDA ONが申請手続きをし、月額料金から補助金相当額が差し引かれる仕組みだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
制限速度を守ってる自分を抜かしていったクルマにオービスが光らないって納得いかん! なんで自動速度取締機は大幅にマージンをとってるの?
高すぎな「ガソリン価格」引き下げへ! 「ガソリンの暫定税率の廃止」を明記!? さらに取得時関連税も見直し? 「税制改正大綱」発表! 自工会もコメント
ヒョンデの新型EV『インスター』、東京オートサロン2025で日本初公開へ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
エンジンのN-VANより低重心だと思うから走りもイイ気がするw
汚い排気ガス出す車も迷惑
子供の頃に人に迷惑かけるなと教わらなかったの?
いい加減にしてくれよ