全国各地で35度を超える猛暑日を記録しているが、こんなうだるような暑さと直射日光のなか、車内の温度はどうなっているのか? 1000円以内で販売されているサンシェードは防げるのか、どれくらいの効果があるのか、そして運転席&助手席側面に貼る断熱透明フィルムも意味あるのか、迫ってみたい。
文:ベストカーWeb編集部/ベストカーWeb編集部、Adobe Stock(xiaosan@Adobe Stock)
猛暑日に車内の温度はどうなる? サンシェードよりもいい? 透明なのに暑くない断熱透明フィルムの効果は?
■35度以上の酷暑日にクルマを外に置くと室内の温度はどこまで上がる?
室温が50度以上になると内装は触るのは厳しい状態
連日の猛暑日、全国各地で気温35度以上を記録しているが、クルマを遮るものがない炎天下のなか、駐車すると室内温度はどこまで上がるのか? ベストカーで過去テストした記事から抜粋しよう。
気温36.4度を記録した7月某日、正午から午後3時まで、ハスラーとBMW318iの窓を閉めてテストを実施した。車内温度は表のとおり、318iの温度がぐんぐん上がり室内温度はなんと60.8度まで上昇。
あまりの灼熱ぶりにシートに座ろうものならヤケドを負う可能性もあるレベルだった! 約70度のボンネットにも実際に触ってみたが、1秒以上は触れられないぐらいの熱さ。気密性と色の問題か、
軽自動車よりも高級車のほうが暑いという結果に。
1時間半を経過したところから雲が多くなり、日差しが遮られたことでクルマの温度が低下してしまったが、それでも室内温度はハスラーが44度、
318iが52度と、長時間車内にいることは厳しい温度のままだった。
BMW318iのダッシュボードは85.2度まで達した
では日陰に停めればどうなるのか気になるところ。しかし、日陰に駐車したからといって安心はできない。日陰に駐車することで、車内温度の上昇は防げる効果はあるものの、車内温度が上昇することは間違いないので注意が必要だ。
それを裏付けるテストをJAFが行っているので引用し紹介しておきたい。「日なたと日陰を車内温度、JAFユーザーテスト」(引用:JAF)では、外気温32.1度~32.8度の日中、車内温度を27度に設定した2台のクルマを日なたと日陰に駐車し、車内温度がどのくらい違うのかテストを行っている。
テスト開始から20分後には、日なたが40度、日陰が34度に上昇、30分後には日なたが42度、日陰が35度となり、日陰でも外気温32度を超えた。
そしてテスト開始から1時間後には日なたが43度、日陰が36度と7度の差があった。日陰といっても車内温度が高く、乳幼児やペットを車内に残すことは危険だということを頭に入れておきたい。
■サンシェードの効果はあるのか?
サンシェードなしで直射日光を4時間受け続けると、ダッシュボードの温度は最大で74度まで上昇するのに対して、サンシェードを使うと52度とサンシェードなしに比べ22度も抑えることができた
続いて、日除け用にと多くの人が使うのが、フロントウィンドウ内側に付けるサンシェードだ。しかし、サンシェードは車内温度の上昇にどれほどの効果があるのだろうか?
日光を浴びて暑くなるのは車内も同じ。締め切った車内温度はなんと60度近くにも達する。JAFでは過去にユーザーテストと称して、真夏の炎天下に駐車した車内の温度変化を計測する実験を行っているので引用して紹介したい。
外気温のピークとされる14時を挟んだ12~16時までの4時間で、車内温度がどう変化していくのかを複数車両で計測した。ユーザーテストの詳細はJAFのサイトに詳しいが、5車それぞれに条件を付けて車内温度の変化を計測している。
注目すべきは、前面ウィンドウにサンシェードを装着した実験車の結果だ。サンシェードはウィンドウをシェード(日よけ)で覆うことで直射日光が車内に入り込むのを抑える役割がある。
手軽で効果が高いと思われるサンシェードだが、意外にも車内温度の抑制効果は2度とごくわずかだった。
サンシェードが最も効果を発揮したのは、直射日光をまともに受けるダッシュボード(表面部分)温度の抑制だ。サンシェードなしで直射日光を4時間受け続けると、最大で74度まで上昇するのに対して、サンシェードを使うと52度とサンシェードなしの場合の22度も抑えることができた。シェードの素材や形状にもよるが直射日光があたる場所への温度抑制効果は高い。
車内温度に対して最も温度の抑制効果が高かったのはエアコンを稼働させた車両だった。設定温度を25度にしたまま4時間にわたる炎天下に駐車しても、車内の最高温度は27度とわずか2度の上昇に留まり、平均温度も26度に保たれていた。こうしたエアコンが効いた車内では、今流行の携帯扇風機を使えばさらに涼しくなる。
■効果があるのは断然カーフィルム! フロント左右には断熱透明フィルムがおススメ!
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新車を購入する際、後席以降のウインドウにスモークフィルムを貼っている人は多いだろう。
気温33度を記録した日に屋外駐車場に1時間ほど放置すると、ダッシュボードの温度は50度、断熱効果のある透明フィルムを貼ったフロントドア上のウインドウは41度、可視効率35%のグリーンのフィルムを貼ったリアウインドウは36度と、効果が大きいことがわかった。
濃度の濃いスモークフィルムは断熱効果が高い
スモークフィルムは知っているけれど、断熱透明フィルムってなに? と思った人は多いかもしれない。この透明フィルムならば運転席&助手席側面ウインドウに貼っても、フロント全面、左右側面に貼る場合、可視透過率70%以上だと道路運送車両法の保安基準をクリアするので購入する際にしっかりチェックしたい。
では業者に頼むといくらかかるのか? カーフィルムを貼る専門店に聞いてみたが、透明断熱フィルムを運転席、助手席側面ウインドウに施工する場合、車種によっても異なるが3万~4万円とのこと。
自分で貼るならおススメの透明断熱フィルムは? と聞いてみると、「3M製の透明断熱フィルム、クリスタリン90」とのこと。各車種ごとにウインドウの形にカットされており、価格は車種にもよるが約9900円~。
こうした透明カーフィルムには性能をチェックする項目があるので購入する前に頭に入れておきたい。
まず赤外線カット率。これは暑さの元となる赤外線の指標で、数値が大きいほど熱を遮るので重要な指標だ。可視光線透過率は光を通す割合に関する指標。数値が大きいほど光を通すため透明色に近くなり、明るい車内となる。
紫外線カット率は日焼け、シミ、皮膚の老化の原因とされる紫外線(UV)に関する指標で、数値が大きいほど紫外線(UV)を遮るため、日焼け予防になる。
そのほか、赤外線、紫外線などの太陽光など、フィルムが透過する割合の数値が「日射透過率」、吸収する割合の数値が「日射吸収率」、反射する割合の数値が「日射反射率」。
日射遮蔽(しゃへい)は日射熱を遮る効率を表し、3mm厚の透明版ガラスの遮蔽係数を1とし、それより数値が小さいほど日射熱をよく遮るので、日射遮蔽をうまくコントロールすることは、クルマだけでなく、家の場合でも重要とされている。
3M製の透明断熱フィルム、クリスタリン90は、太陽光からの赤外線により車内温度が上昇し、暑さのもととなる赤外線を92%カットするとともに、お肌の大敵、紫外線を99%カット。シミやしわ、日焼けを抑制し、内装の色あせ、劣化も抑制するという優れモノだ。そのほか、日射透過率67%、日射吸収率12%、日射反射率20%、遮蔽係数0.81%となっている。
もちろん、3M製以外の透明断熱フィルムも多数販売されているので、このチェック項目を参考にして購入してほしい。
【画像ギャラリー】なめてかかるな猛暑日要注意! 車内の温度は何分で何度上昇する? (4枚)
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みんなのコメント
【たった2℃】(笑
2℃の為に1万円以上を出すかどうかだけです。
私は付けていますけどね。
でも、立体駐車場に入れるのがベストです。
あとね、スモークなんたら書いてるけど・・・
色が付いてたら熱を吸収するに決まってるやん!
小学生でも分かるで。
モータージャーナリストさんよ、頼むよホンマに・・・
あんなペラペラのフィルム一枚で体感でわかるほど断熱できるなら、住宅の断熱は簡単にできるはずだが、現実にはあの分厚いスタイロフォームを使ってやっとだ。
何より、熱伝導について言えば、窓ガラスよりボディ外板から伝わる熱の方が多い。
また、赤外線を遮蔽しても日射の熱エネルギーの半分は可視光線だから半分までしか減らすことはできない。しかも遮熱ガラスは裏返せば温室効果をもたらす。
元々ガラスは遠赤外線を通しにくいから、遮熱を謳うフィルムは近赤外線を遮蔽しているのが肝だが、そうすると、素のガラスと比べてせいぜい3割程度の日射が減るだけ。
近赤外線が防げれば、乗車時に直射日光を浴びた時に日射による焼けるような暑さが防げるし、3割程度でも日射熱が減れば車内温度上昇が緩やかになるが、そこまでの話だ。