インディ500の予選2日目で29番手から16番手まで順位を復活した佐藤琢磨(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)。単に運が良い悪いではなく、その経験から小さな発見を一つずつ積み上げて手に入れたベテランらしいジャンプアップだった。
これは決勝に向けて必ず助けになるだろうが、そう簡単にうまく事が運ぶほどインディ500は甘くない。そう感じた月曜のプラクティスだった。
昨日の予選後にクルマは一度バラされ、完全に決勝仕様になって組み上げられた。
月曜のプラクティスは午後12時30分に始まり16時までの3時間30分。プラクティス開始が通り雨によって開始が少々遅くなったものの、大きな順延とはならなかった。
今日のプラクティスは、レースを想定しての走行なので、各マシンがパック(集団)となって走行する。琢磨も走行開始後からパックの中に入って走行を続けた。
途中、シュミット・ピーターソンのロバート・ウィケンスがターン2の出口で壁に接触しイエローの中断となった。幸いドライバーに怪我はなかったが、ウィケンスのマシンは大きなダメージを負った。
プラクティスが再開すると、大きなパックを作って周回を続ける。琢磨もライバルの中に入って走るが、なかなか前のマシンをオーバーテイクするシーンも見られない。
前にエリオ・カストロネベス(チーム・ペンスキー)がいて、まるで昨年の再現シーンのようだったが、カストロネベスを抜くシーンを目前で見ることはなかった。
途中ピットに入る際に、リヤブレーキのトラブルがあり、その修理に時間を要するシーンもあったが、本当の問題はもっと大きく底が深かったようだ。
走行時間を最後まで使い切ってピットに戻ってきた琢磨は、プラクティスの時のような浮かない表情に戻ってしまった。ベストラップは222.577mphで23番手だった。
「う~ん、良くないですね。最悪の状況を抜け出すためにいろいろとあらゆることをやってるんですが、何をやってもと言うか、悪いところにペタペタとバンドエイドを貼っているような感じ」
「残りの走行は金曜日だけなので、そこはチェックだけにしたかったんだけど、いろいろトライすることになると思います。その時に大きく変えてみて良ければ、それで行くでしょうし、ダメならまたその時考えることになるのかな……」
予選で掴みかけた上昇気流をまた見失った感があるカーナンバー30。琢磨は、火曜日からはプロモーションなどでアメリカ各地を回る予定だ。またファンの声を聞けば気分転換にもなるだろうか。
心機一転してまたステアリングを握る金曜日が、良い日になることを願うばかりだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?