見た目は平凡だが、実は高性能なクルマを表す言葉、「羊の皮を被った狼」。スポーツカー然としたクルマよりこちらのほうが好きという人もいるだろう。エコ性能重視の近年、こういうクルマは激減しているが、中古車であれば充分探すことができる。ここでは2代目マツダスピード アクセラの狙い目や中古相場をご紹介する。
※本稿は2024年6月のものです
文:伊達軍曹/写真:スバル、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年7月10日号
ボンネットに巨大ダクト!! 264馬力をFFで支える[マツダスピード アクセラ]! 中古なら80万円ってマジ!?
■中古車数は少ないが競争率は低め?:マツダスピード アクセラ(2代目)
マツダスピード アクセラ(2代目)。264ps/38.7kgmを発揮する2.3LターボエンジンでFF駆動。じゃじゃ馬的な走り
マツダの主力ハッチバックだった2代目アクセラスポーツに設定されたハイパフォーマンスグレード。パワーユニットは最高出力264psの2.3L直4直噴ターボで、トランスミッションは6MTのみ。
ボンネットに設けられたエアインテークや専用デザインのグリル、大型リアルーフスポイラーなど、ノーマルモデルとは雰囲気も大きく異なっている。
●中古車購入ポイントは?
中古車の数は全国で15台前後と、やや心もとない数字。とはいえ総額100万~150万円付近のゾーンにピンポイントで要注目物件が集まっている。
失礼ながらさほど競争率が高い車種ではないため、ボディカラーさえこだわらなければ、イメージに近い一台が買えるはず。
総額100万円台前半の予算だと走行距離多めの個体が多くなるはずだが、整備履歴(消耗部品の交換歴)が充実していて、なおかつ内外装に「雑に扱われた痕跡」がないなら、距離のことは過剰に気にせずともOKだ。
●マツダスピード アクセラ
・中古相場:約80万~200万円
・新車時価格:267.8万円
・年式:2009~2013年
・入手しやすさ:★★☆☆☆
・中古車オススメ度:★★★☆☆
【画像ギャラリー】数字じゃない車名が逆に新鮮!! 2代目マツダスピード アクセラは競争率が低い今が狙い目!?(16枚)
投稿 ボンネットに巨大ダクト!! 264馬力をFFで支える[マツダスピード アクセラ]! 中古なら80万円ってマジ!? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
8年ぶり全面刷新! 日産新型「小さな高級車」登場! 全長4.3mに「クラス超え上質内装」とめちゃ“スゴいシート”採用! ちょうどイイサイズの「新型キックス」日本には来る?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
レクサス新型「最上級セダン」に大反響! 「デザインに驚いた」「“V8”の方がいい」「流麗でカッコイイ」の声も! “24年後半”発売の「LS」米国で登場!
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
加速したら前輪の荷重抜け
コーナーでは後輪の荷重抜け
良い部分は大きなダクトのインパクト