見た目は平凡だが、実は高性能なクルマを表す言葉、「羊の皮を被った狼」。スポーツカー然としたクルマよりこちらのほうが好きという人もいるだろう。エコ性能重視の近年、こういうクルマは激減しているが、中古車であれば充分探すことができる。ここでは2代目マツダスピード アクセラの狙い目や中古相場をご紹介する。
※本稿は2024年6月のものです
文:伊達軍曹/写真:スバル、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年7月10日号
ボンネットに巨大ダクト!! 264馬力をFFで支える[マツダスピード アクセラ]! 中古なら80万円ってマジ!?
■中古車数は少ないが競争率は低め?:マツダスピード アクセラ(2代目)
マツダスピード アクセラ(2代目)。264ps/38.7kgmを発揮する2.3LターボエンジンでFF駆動。じゃじゃ馬的な走り
マツダの主力ハッチバックだった2代目アクセラスポーツに設定されたハイパフォーマンスグレード。パワーユニットは最高出力264psの2.3L直4直噴ターボで、トランスミッションは6MTのみ。
ボンネットに設けられたエアインテークや専用デザインのグリル、大型リアルーフスポイラーなど、ノーマルモデルとは雰囲気も大きく異なっている。
●中古車購入ポイントは?
中古車の数は全国で15台前後と、やや心もとない数字。とはいえ総額100万~150万円付近のゾーンにピンポイントで要注目物件が集まっている。
失礼ながらさほど競争率が高い車種ではないため、ボディカラーさえこだわらなければ、イメージに近い一台が買えるはず。
総額100万円台前半の予算だと走行距離多めの個体が多くなるはずだが、整備履歴(消耗部品の交換歴)が充実していて、なおかつ内外装に「雑に扱われた痕跡」がないなら、距離のことは過剰に気にせずともOKだ。
●マツダスピード アクセラ
・中古相場:約80万~200万円
・新車時価格:267.8万円
・年式:2009~2013年
・入手しやすさ:★★☆☆☆
・中古車オススメ度:★★★☆☆
【画像ギャラリー】数字じゃない車名が逆に新鮮!! 2代目マツダスピード アクセラは競争率が低い今が狙い目!?(16枚)
投稿 ボンネットに巨大ダクト!! 264馬力をFFで支える[マツダスピード アクセラ]! 中古なら80万円ってマジ!? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
99万円で「4人」乗り! ダイハツの“新”「最安セダン」に反響多数! 「安い!」「イイクルマ」 ダントツ安い「ベーシックモデル」装備向上! お手頃な「新ミライース」発売
トヨタ「新型ハイラックスサーフ!?」世界初公開へ! “カクカク”デザイン×「斬新ルーフ」も装着! 40年目の進化を称える「4ランナー TRD サーフ」米国でまもなく登場
スバル新型「SUV」に反響多数! 水平対向エンジン搭載の“黒”感高め仕様に「カッコイイ」の声! 全長4.7m級の「フォレスターSTI S」豪州に登場で話題に!
スズキが新型「カタナ」発売! めちゃ“旧車感”あふれる「レトロデザイン」採用! “鮮烈ブルー”採用した「レジェンドバイク」最新モデルの姿とは!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
加速したら前輪の荷重抜け
コーナーでは後輪の荷重抜け
良い部分は大きなダクトのインパクト