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新型MINI カントリーマン登場。MINI クロスオーバーから生まれ変わった次世代MINIの第一弾

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新型MINI カントリーマン登場。MINI クロスオーバーから生まれ変わった次世代MINIの第一弾

2023年11月21日、BMWジャパンはフルモデルチェンジしたMINI カントリーマン(Countryman)」を発表し、予約注文の受け付けを開始した。納車は、2024年の第1四半期以降を予定している。
(ここで記載している数値は、すべて参考値です。また画像は、すべて本国仕様のものです)

次世代MINIの第一弾として登場した3代目
MINI カントリーマンは、日本ではMINI クロスオーバーの名称で2011年に新世代MINI第四のモデルとして登場したクロスオーバーSUVだ。

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2017年には2代目にフルモデルチェンジされ、今回の3代目から日本でもMINI カントリーマンに車名を変更。革新的なデザインと機能を備えて生まれ変わり、今後、すべてのMINIラインナップが次世代モデルとして誕生する中で、その第一弾モデルとして登場した。

エクステリアは、ソフトなボリューム感と正確に削り取られたエッジの組み合わせが特徴的だ。複雑な輪郭を描いた八角形のフロントグリルが、グラフィカルで印象的なフロントマスクを生み出している。

サイドビューは、ミニマルな外観でありながら力強い存在感を放つ。特に特徴的なデザインのCピラーは、車両後部のルーフラインを支えると同時に、車体全体に垂直方向の存在感を印象付ける。さらにブラック ルーフレールが引き締まった印象を与えている。

リアは、全体を縁取る縦型テールランプとクリアな表面が特徴的。ワイドなスタンスと直立的な力強いデザインを強調している。

フルデジタル化されながらも、MINIらしさは健在
インテリアは温かく広々とした印象で、完全にデジタル化されている。ステアリングホイール背後のメーターパネルは廃止され、すべてのコンテンツはヘッドアップディスプレイおよび円型有機ELセンターディスプレイに映し出される。

余分なものを削ぎ落とし、巧みにデザインされた高品質なコンポーネントによって、前方への視界が開け、広々とした室内空間を実現させた。また、広々としたカーブを描くダッシュボードには、布地を連想させる新しい素材を初採用。リサイクル ポリエステルを使用して、編み物のような特別な製造プロセスで汎用性が高く手入れが簡単な構造となっており、さらに温かみのある印象も与えている。

従来型ではセンターコンソールにあった、パーキングブレーキ スイッチ、ギアセレクターレバー、エンジンスタート/ストップボタン等は、すべてセンターディスプレイ下のトグルスイッチエリアに集約させて前席まわりの空間を広げ、モダンかつスタイリッシュな雰囲気を醸し出している。

最先端の有機ELテクノロジーが採用された大型の円形センターディスプレイには、直径240mmの高品質ガラスが使用され、最適化された高感度タッチ機能を装備。スマートフォンのように直感的な操作が可能であり、メインメニューでは、各機能がウィジェットとして横並びに配置され、スワイプやタッチで操作する。メーターパネルとしての機能はもちろんの事、AR機能付きナビゲーションシステム、メディア、電話、エアコン、各種設定など、すべての操作を一括して円形有機ELディスプレイで実施する。

日本仕様はガソリンターボとディーゼルターボから
日本仕様のパワートレーンは、以下の4種類となる。

●カントリーマン C(FF):1.5L 直3ガソリンターボ(115kW/230Nm)+7速DCT
●カントリーマン D(FF):2L 直4ディーゼルターボ(110kW/360Nm)+7速DCT
●カントリーマンS ALL4(4WD):2L 直4ガソリンターボ(150kW/300Nm)+7速DCT
●ジョン・クーパー ワークス カントリーマン(4WD):2L 直4ガソリンターボ(233kW/400Nm)+7速DCT

ジョン・クーパー ワークスは、専用チューニングが施されたスポーツサスペンションや、コーナリング時のトラクションとハンドリング性能を向上させるエレクトロニック ディファレンシャル ロックコントロール(EDLC)、パフォーマンスコントロールを備えたダイナミック スタビリティコントロール(DSC)なども装備する。

安全装備では、ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能やドライビング アシスト プロフェッショナル、全方向に対応したドライブレコーダーなども標準で装着。快適装備では、ダッシュボード上に最大7パターンの光のグラフィックを投影させるMINI エクスペリエンスモードやウエルカム/グッドバイライト、音声入力でさまざまな操作ができるインテリジェント パーソナルアシスタントなどを備える。

車両価格(税込)は、以下のとおり。ハンドル位置は、全グレードとも右のみとなっている。

●カントリーマン C:489万円
●カントリーマン D:509万円
●カントリーマンS ALL4:566万円
●ジョン・クーパー ワークス カントリーマン:667万円

なお、ドイツ本国ではバッテリーEVとなった新世代MINIの3ドアやカントリーマンも発表されているが、これらの日本仕様に関しては、まだアナウンスはされていない。

MINI カントリーマン C 主要諸元


●全長×全幅×全高:4445×1845×1660mm
●ホイールベース:2,690mm
●エンジン種類:直3 DOHCターボ
●総排気量:1498cc
●最高出力:115kW/5000rpm
●最大トルク:230Nm/1500-4600rpm

MINI ジョン・クーパー ワークス カントリーマン 主要諸元


●全長×全幅×全高:4445×1845×1645mm
●ホイールベース:2690mm
●エンジン種類:直4 DOHCターボ
●総排気量:1998cc
●最高出力:233kW/5750rpm
●最大トルク:400Nm/2000-4500rpm

[ アルバム : 新型 MINI カントリーマン はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

1件
  • rvu********
    ミニとして見るとうすらでかいしデザインも凡庸だけれど、不細工じゃないX1として見たらそれなりに魅力的かも。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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